※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月くらいの子供がスプーンやフォークを使えるか心配です。

スプーン、フォークの練習はしていてこの間少しだけど自分ですくって食べたり気が向くとスプーンやフォークに自分で乗せて?置いて?食べたりしているのですが、いまだに基本手掴みです💦
1歳9ヶ月くらいだともう皆さんスプーンやフォークって使えるようになっていますよね🥺?
いつ使えるようになるのか心配になっちゃいます🥲

コメント

1歳からスタートして現在1歳2ヶ月ですが床にもエプロンにも落とさず綺麗に食べてますよ!
私が保育士なので悲惨覚悟でやったのですが最初から上手くて全く汚れないので外でも1人食べさせてます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

スプーン、フォークちゃんと使えてるってことでしょうか?
    もう1歳9ヶ月なのに心配になっちゃいます..

• 5月14日

退会ユーザー

息子は潔癖があるのでつかみ食べはしませんので上手に使えてます🪄

• 5月14日

退会ユーザー

あとは私が保育士なのでスプーンなどにも拘ってます

• 5月14日
ふーママ

友人の子が1歳9ヶ月です!
先日一緒にランチしましたが、スプーンやフォークを握って逆の手で手掴み食べしてました😊✨
ママ曰く、いつもそうなるらしいです🎶

うちの子はまだスプーンすら握らないです!笑
いつか使えるようになると思いますよ^ ^

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    それを聞いて少し安心しました🥲💦
    頑張って練習しているのですが、なかなかスプーン、フォーク使ってくれなくて😅
    うちも1歳なりたての頃は全然でした💦

• 5月14日
ツリー

同じくまだスプーンフォークが上手に使えず、ほぼ手掴みです、、、😅
娘はうまく使えないことに苛立ってすぐに練習を辞めてしまうのでなかなか上達しないです🥲
ちゃんと出来るようになるのか心配ですよね💦💦
周りのお友達はみんな上手に使えていてますます焦ります😵
とりあえず、上手に使えたら褒めまくることにしていて、あとは気長に練習に付き合おうかなと思ってます😇

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ方いて安心しましたー🥲
    うちもスプーンフォーク使うより手掴みの方が食べやすいからなのかなかなか使ってくれなくて💦無理にやると怒ります😅
    焦りますよね💦💦
    保育園とか行ったら使えるようになるのでしょうか..お互いがんばりましょうね🥲

• 5月14日
  • ツリー

ツリー

怒りますよね💦💦娘も上手くできなくて怒って私にスプーン渡してきます😅
    最近偏食も始まってしまい、私が食べさせないと全然食事も進まないので、練習どころではないのですが😭
    保育園で周りのお友達から刺激受けて欲しいですよね👍うちは通わせてないので、刺激を受ける機会が少なく残念です💦
    はい、頑張りましょう❣️

• 5月14日
ダッフィー

基本スプーンフォークだけど、手で食べたりもしますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
ずっと手掴みで食べてる子いないし、そのうちできるようになりますよ(❁´ω`❁)*✲゚*

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね😭!
    気が向くとやってくれる時もあるのですが💦
    いつかはできますよね🥲✨
    ありがとうございます!

• 5月14日