※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

保育園で給食が食べられず、心配です。1歳児クラスの子どもは給食を食べるまで個人差があります。体重の減少も一時的かもしれませんが、どこまで減るか不安です。

保育園で給食を食べません💦
今月から保育園に通い始め、今週の水曜日から給食が始まったのですが、水曜日は味噌汁1口しか食べれませんでした😭
木曜日は、家の事情で休ませたのですが、今日も味噌汁しか食べれなかったそうです。
もともと、少食で好き嫌いが多く、体重も成長曲線下の方なので、給食は苦労すると思っていましたが、あまりにも食べれない日が続くと、栄養面、体重共に心配になってしまいます。
1歳児クラスに預けられているお子さんは、だいたい何日目ぐらいで給食が食べれるようになるのでしょうか?
どのお子さんもだいたい、給食が始まったくらいのときは、体重が減るものなのでしょうか?💦
給食、食べる、食べないは、個人差だと思っていますが、いつまで食べれない日が続くのかと不安になります😭
体重の減少も一時的なものだと思っているのですが、どこまで減っちゃうのか不安です。

コメント

はじめてのママリ

4月から通い始めましたが
もともと偏食なので、まだ全然食べません😂
パスタ1口だけとかの日もありました
周りの子に影響されて食べるとはよく聞きますがいつなんだろう、、と思ってます😂
好きなものは食べるので、夜ご飯は好きなものだけ出して、たくさん食べさせてます😭

  • 🍓

    🍓

    私も周りの子に影響されて食べるって聞いて、期待していたのですが、食べず、朝も食べなくなったのでどうしたら良いものかと💦夕飯は食べるのですが😂
    体重は、減らなかったですか?😅

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なかなか食べないですよね🥺
    先々週くらいに保育園で測定があったのですが、減っておらず一応増えてました!
    この後 減ったりしそうですが😭

    • 5月14日
  • 🍓

    🍓

    羨ましいです🥺
    昨日、家の体重計に乗せたのですが、ここ数日ですでに0.2㌔ほど減ってしまい、心配です😅

    • 5月14日
ままり⭐︎

うちは食べ物大好きなので初日からおかわりしてました😓
給食を食べるか食べないかが時間延ばせる目安になると思うので食べなかったらおそらく慣らしが長くなると思います💦園によるとは思いますがうちの園では食べれない子は午前中で帰ってました!
でも4月入園で入った子は今1ヶ月経つとほとんどの子が元気に食べれてるみたいです😆

  • 🍓

    🍓

    食べてくれるの羨ましいです🥺
    もともと、産前、産後の枠で入園したので、慣らし保育の期間は長めに1ヶ月とってくれてあるのですが、今月いっぱいは午前中のみになりそうです😂せめて、汁と白米は食べてきてくれると嬉しいのですが😅

    • 5月14日
ナル

保育士です😀
どれくらいかはお子さんにもよりますが…大体1週間くらいで白米と汁とか、好きなものは食べるとかできてました☺️
まだ始まったばかりですから、来週1週間様子見られてはどうでしょうか?
お迎えいかれたら、1口でも少しでも給食食べれたこと褒めてあげてください🥰
1.2歳児クラスに入ることが多く、給食嫌だー!となるお子さん毎年見てますが、給食室やお兄さん達のお部屋見に行ったり、お友達が食べてるの見たりしつつ、少しずつすすめてみると、少しずつ子どもも食べてみようかな…となってくれます😊
毎年大体そういうお子さんおられるので、保育士は様子見ながらすすめてくれると思いますよ☺️

  • 🍓

    🍓

    ありがとうございます✨
    まだ、給食の雰囲気に慣れていないということもあると思うので、しばらく様子をみてみようと思います😂

    • 5月16日