※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

1歳後半から2歳代の子どもが友達の輪に入れない理由や、友達と遊ぶ際に独り占めする行動について相談しています。

1歳後半から2歳代で友達の輪に入れない子いますか?
もしくは入れなかったけど入れるようになった子いますか?

よくいろんなお友達と複数人で遊びますが室内だと特に友達同士他の子はみんなキャッキャ楽しそうにしてるのに息子だけ輪に入らず一人であそんでいて、そこに友達がきてもおもちゃ独り占めするように嫌がります💦

全く一緒に遊ばないわけではないですが、友達のキャッキャ言う声や奇声が嫌いなのか、、そんな感じです😢

遊ぶたびになんでうちだけ、、、となります。

コメント

rinka.

うちの下の子そんな感じです🤣グイグイ来られるのが嫌みたいで自分のペースで遊びたがります!個性かなと思って見守ってます😊

• とろろ

とろろ

うちもそんな感じです💦
    好きな子は大丈夫ですが、、

他の子が追いかけっこしあってるのに参加せず見もせず一人で遊んでると大丈夫かな?と思いますがそういった経験ありますか?

• 5月14日
  • rinka.

rinka.

上の子が割とグイグイいっちゃうタイプで、一緒に遊んでた子の中には、一人遊びずっとしてる子もいましたが、幼稚園行く前からごっこ遊びに自分から加わっていってたので、そこまで心配してないです😌

• 5月14日

男の子ですよね?
まだ1人遊びの多い時期だと思います。
女の子は集まっておままごととかしてたりしますが、男の子は1人で見えない敵と戦ってたりします🤣

今4歳ですが、公園に友達数人と行って、一緒に遊んでることもありますが、1人で遊んでることも多いです。

• とろろ

とろろ

周り男の子多いですがみんなたまたまそう言う性格なのかもしれませんが追いかけっこやお友達同士近づいて笑いあったりします😭

他の子が追いかけっこしあってるのに参加せず見もせず一人で遊んでると大丈夫かな?と思いますがそういった経験ありますか?

• 5月14日

退会ユーザー

ありますよ。
    本人が楽しければそれでいいと思ってるので大丈夫か?なんて思わないです。
    大人でも休憩時間中に会話に入らず1人で黙々とお昼食べてる人居ませんか?
    子供も1人がいい子もいてるんですよ。

それより、4歳の今、団体行動が難しく…と言われていてそっちで頭抱えています…😅

• 5月14日
ちまこーい

集団に興味出るのが4歳ごろってテレビで見た事あります。
大人でも、複数で遊ぶの好きじゃない人いますよね?💦
個性もあるので、輪が苦手でもいいし、年齢的にまだまだ焦る必要ないですよ。
もっと成長してから例えば好きなゲームやら通じて友達出来たらいいのではないですか?

• とろろ

とろろ

そうなんですね^ ^

確かに、焦り過ぎだとも思いますし個性尊重したいですがどうしても比べてしまい😭😭

• 5月14日
  • ちまこーい

ちまこーい

娘は人見知りでその時期、誰か近寄れば遊べず泣いてましたが、今幼稚園で色んな子に誘ってもらえてるようで、誰と遊んだらいいか悩むってなってます。
    息子は幼稚園でもあまり輪に入らずな感じでしたが、小学校は鬼ごっこに混ざってるらしくて同学年だけでなく、多学年とも遊んでます😊
    きっかけがいつかは個人差あると思いますが、2歳は親以外、無理でしたよ。

• 5月14日
  • とろろ

とろろ

経験談教えてくださりありがとうございます^ ^
    周りと比べて焦ったり周りの目を気にしていた自分が恥ずかしいですが、いつか色々なお友達楽しく遊べるのを夢見て今は見守りたいなと思いました😭❤️
    ありがとうございます!

• 5月14日
  • とろろ

とろろ

質問ばかりですみません、その頃私のように悩んだり色々相談したりしましたか?

• 5月14日
  • ちまこーい

ちまこーい

いじめについて話す番組みて、焦らなくていいって思えました😊
    友達たくさん、みんな仲良くしましょう、よく聞きませんか?
    この言葉の弊害を話されていました。
    友達たくさんがいい子、では友達いない子は、悪い子でしょうか?
    いいの反対が悪いにはなっていないか?
    1人黙々と大好きな絵を描くことが好きだった子、漫画家さんになれました。
    悪い事をして過ごしましたか?
    集団にいなければってプレッシャーにはなっていないですか?
    苦手な子と仲良くなる必要はなく、友達も数がたくさん必要なわけではない。
    気が合うお友達ができたらいいなです。まだまだスポーツや趣味、活動は広がります。出会いはたくさん。我が子の消極的をうまく誘える子いるかもしれない。趣味なら盛り上がるかもしれない。
    1人遊びも悪くはないですよ😊集中して遊ぶ、自分が楽しいと感じる時間を、周りを気にせず満喫している、それはそれで大切ではないでしょうか?✨

• 5月14日
  • とろろ

とろろ

すごく考えさせられました😢👏👏
    確かに、私からしたら明るくて友達たくさんいて欲しいからどうしても色々な子と仲良く遊べる子という理想を押しつけていた気がします。

いつもよく遊ぶ子も正直一人合わない子がいてその子のことあまり好きではないのに親同士が仲良いから無理に遊ばせているのもあります😢

あとは一人遊びが良い悪いではなく、色々調べていると友達の輪に入れない、一人遊びばかりな子は発達障害と言うのを目にしてしまってそこばかり気になってしまうのが事実です。

• 5月14日
  • ちまこーい

ちまこーい

1人遊びがうまい分、伸びる面もあるのではないですか?
    周りがキャーってはしゃぐ中、マイペースに集中できたらそれは、それでいい力だと思います😊
    集団生活に向く年齢は4歳ごろって育児番組でみた記憶もあるので、まだ同じ年齢な子に興味ない子もいてもいいと思います。少なくとも我が子達は、同年齢な子と遊べてなかったですよ😊

• 5月14日
まみ

うちの子もその頃は他のこと遊ぶことはしませんでしたよー!
3歳間近でようやく最近他の子と遊ぶようになりました!
とは言っても、まだまだ1人で遊ぶことの方が多いです😅

• とろろ

とろろ

確かに3歳くらいになると遊ぶと言いますよね^ ^
    でも友達に興味持って近づいたりしませんか?複数人いるとどうしても輪に入ろうとしないです😂

• 5月14日