※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

在宅での仕事を考えている女性が、実務経験が必要な企業での在宅ワークに不安を感じています。パソコンスキルは高くないが、在宅で働いている方の経験やツテを知りたいと相談しています。

ママワークス?やクラウドワークスではなくて
企業に勤めて在宅ワーク、テレワーク、リモートワークを
しているよ〜って方いらっしゃいますか?

今は育休中ですが携帯販売員をしてます。
育休いただいたので復職はするとして、
ある程度働いたら転職しようと思ってます。

子どもが小学生になるまでには在宅で仕事ができたらと
考えていて、転職サイトをみていると在宅での仕事は
実務経験ありきの企業ばかりなので
今から間に合うのかな…と思ってます。

パソコンは強い方だとは思ってますが
LOOKUPや関数は大学(情報系)の授業で
やった以来なのでほぼできないに等しいです。
高校は建築でした。もう知識がまばらです…。

実際に在宅でお仕事されている方、
どうなってその職に就きましたか?
知人からのツテはありません。

コメント

私がそうです!
フリーランスではなく普通のフルタイム正社員で、コロナ前から在宅勤務です。
私はリクナビネクスト使って転職しました…が、最初から完全在宅の案件はほぼありませんでしたね🤔💦運が良かったと思います。
そして、完全在宅は実務経験ありきというのはその通りです😭
めちゃくちゃ経歴突っ込んで聞かれましたし、経験ないなら資格か何かアピールできないと厳しいかと…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ前から在宅勤務なのですね!
    在宅OKや完全在宅はコロナ禍の今でも前面に出してる会社はなかなか見当たらないですね…。
    新卒で受けた会社も適当〜に入ったところなのでいろいろ聞かれたらパニックになりそうです🥲自己分析いまのうちに進めようと思います😨
    ありがとうございます!

• 5月14日
Kotori

都内企業に勤めてテレワークしてますが、週に2回です!
やはり会社でないとできない仕事もあり。。
ちなみに事務職です。

友達は人材紹介の経験ありで完全リモート仕事をしてます!フリーランスの女性向けのマッチング会社だそうです。

コロナで仕事覚えたら完全リモートでって会社もありそうですよね👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出社の日もあるんですね。
    高学年にあがるまでは子どもが帰る頃には家にいるのが理想なのでそれが叶えられるかどうか…🤔
    やはり実務経験有りきのリモートですよね😨小学生にあがるまでにいかに経験を積むかが勝負になりそうです。

このコロナ禍で在宅OKな会社が増えてることを願います…!ありがとうございます!

• 5月14日
娘のママ

今産休育休中ですが完全にテレワークです!
妊娠前にシステム会社に転職し、そのままその会社がテレワークを推進してた、って感じですね🤔
週に一度の出社はありました!
まあ出社日は事務作業とか荷物の受け取りとかの雑務をこなす日ッテ感じですかね…。

実務経験は確かに必要ですね!
総務もしており面接もしますがパソコンは強い、という方の強いは何を指してるのかを聞きます🤔
Excelの関数なんかは調べたら誰でも使えるので今できるできないは関係ないとおもってます!
問題は調べる能力が歩かないかですね🤔

在宅になるとやはり仕事の成果を見られることが大半なのでどんな事ができるのかのアピールは大事です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレワーク推進いいですね🥺

まさにわたしのパソコンが強いって部分はリサーチ力はあると思ってます🤔今は調べればなんでも出てきますものね。そこもちょっとはアピールとしてうまく言えたらいいのでしょうか…。

とにかく自己分析が大事そうですね!就活以来の自己分析がんばります…!ありがとうございます!

• 5月14日
くぅ🧸

こんにちは!もう遅いですかね?

結論から言うと他の方と全く違う意見もあります!

もちろん過去の経歴やスキル、資格を問われる仕事が多いです。それは事実です。
ただ、それは企業に雇用される場合です。

個人事業主、業務委託という言葉は聞いたことありますか?

主にこの二つの働き方は、自分が軸となります。
個人事業主はA社を自分で立ち上げる、業務委託はもともとあるB社と手を組む,といったらわかりやすいかもしれません。

わかりやすい業務委託でいくと
面接、ではなく面談、という言い方をして、
その方のお人柄などを見てくれます。
どのくらいB社に協力的かな?といった見方をして下さいます。
もちろん主さんの経験にそのまま繋げられる業務があれば最高です。でも経験がなくてもさせてもらえることもありますよ!

私も現在在宅の仕事さがしています。

過去、大手求人媒体で勤めておりましたのでその辺りの情報を比較的広い目で観れると思うので何か有ればおっしゃってください😊

また、求人媒体はひたすら検索エンジンやインディードで自分の条件に合う言葉をひたすらに入れてみてください!ぴったりの媒体に巡り会えるはずです!なので、在宅はここがおすすめです!というのはありません!