※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

昼寝の時間について、赤ちゃんが12時に寝かせるとぐずることがあります。昼寝の時間は成長とともに後ろにずれることがあるので、自然な時間まで待つか同じ時間に寝かせるか悩んでいます。同じ経験をされた方はいますか?

昼寝の時間について
いつもは12時〜13時に寝て2〜4時間寝ます👶🏻
最近12時に布団に行って寝かせようとするとすごくぐずります💦
でも眠たいサインは出てて機嫌も悪く、なんとか寝かせたらそのまま2〜4時間寝ます。
この前はぐずるので遊び続けてたら15時まで寝なくて、さすがに夜まではもたないだろうと思って抱っこでゆらゆらしたら即寝しました🤭

昼寝なくすのは早いですよね?
成長してくると昼寝の時間は後ろにずれていきますか?

このまま同じ時間に寝かせるか、
もっと自然に寝られるような時間まで待つか…
同じような感じだった方おられますか?

コメント

おむすび

お昼寝は3歳まではさせた方が良いですよ。
まだ生活リズムが崩れやすいので
親側が作ってあげなくては行けません。

うちはずっと本人が眠たくなったら寝かす。眠たくないなら遊ばす。
というような生活リズムでしたが
おかげで遅い時間に昼寝。→
夜寝る時間が遅くなる。→朝起きる時間も遅くなる。
というようになってしまってます。

1番いいのは、
朝7時に寝ていても起こす。
日中家や外で遊ばせて13時くらいに眠くなって昼寝。
21時には就寝。が理想です😌

うちは諦めました。笑

  • ちい

    ちい

    返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    Instagramでもう昼寝しないって子がちらほらいるのでどうなのかなと思っていました😳

    13時に昼寝、私も理想です!
    6時前後には起きていて、たまたま7時前まで寝ていた時の昼寝がなかなか寝ずで…久しぶりに今日は12時前に昼寝しました☺️
    ぼちぼち様子見ながら昼寝させていこうと思います😆

    • 5月16日
  • おむすび

    おむすび

    基本的に幼稚園でもお昼寝タイムはあるので、5歳まではするのではないでしょうか。

    うちの子も寝ない日もありますし、
    もっと小さい時は数日間連続でお昼寝しませんでした。

    周りは気にせずお子さんに合わせたり、生活リズム作ってあげたりでいいと思います😊

    • 5月18日
  • ちい

    ちい

    幼稚園でもあるんですね😳
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 5月20日
ゆか

うちもひとりじゃ昼寝しないで遊び続けます😅
でも寝室で寝るモードにすると2時間寝ます。

4時間寝ると夜寝るのが遅くなりませんか?
21時までには寝れるように、昼寝が遅くなったら短めに起こすようにしてます。

昼寝をした方が、夕方~夜にかけて機嫌よく過ごせるのでまだ寝るなら昼寝させてくつもりです。

  • ちい

    ちい

    返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    息子も寝るモードになると叫びながらもなんとか寝てくれます😅
    寝てくれてるからこれで続けていいですかね💦

    4時間寝ると寝付きは良くないですが朝も早くから起きていて、習慣づいてはいるので21時には寝ています😊
    21時を過ぎるようであれば早めに起こしてみます!

    • 5月16日