※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

車の運転が怖くなり、車に乗ることが苦痛になっています。車を運転しないといけない状況で、精神的に疲れています。アドバイスをお願いします。

車の運転について、悩んでいます😣

26くらいの時に車の免許を取ったのですが、苦戦して取りました。旦那を乗せて何回かは運転していましたが、乗らなくてもなんとかなる環境にいたので、土日たまに旦那を乗せてショッピングモールへ運転していたくらいのほぼペーパーです。

そんな今年の初め、転勤族ではないのに、突然辞令が出て関東から四国に引っ越すことになりました。
さすがに車運転できないとダメな環境になり、旦那にやってみてと言われら久しぶり運転したのですが、指定されたその道が山道下り…(ゆるいカーブだったのかもしれませんが、旦那は大丈夫だと思ったようです)
事故は免れましたが、ガードレールにぶつかりそうになり、(ハンドル少し補助されました)仕方ないのですが、めちゃくちゃ怒鳴られもう散々でした。
今冷静に考えるとなぜ走ったこともない山道下りを久しぶりの運転で走ったのかというですが、、、、
その後直線道路などは運転しましたが、もうその日を境に運転、というか車に乗ること自体がめちゃくちゃ怖くなりました。
幼い頃、私は車にはねられた経験があり、それも最近色々と思い出すようになり、轢いてしまったらどうしよう、自分の子になにかあったらどうしようと怖くて怖くて。ぺーパードライバー講習に行く予定ですが、なかなか一歩が踏み出せません。でも本当に車なしだとどこにも行けないんです。運転しなきゃ行けない、でもできない、その間を行き来きして育児ノイローゼや慣れない環境も重なって精神的に少し疲れています。

長々とすみません。何か経験やアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♂️

コメント

ここあ

めちゃくちゃ分かります(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑) !!!
私も免許とってまだ3年ほどで、しかもいつも夫が運転してくれるので自分で運転することなんてほぼないです😭たまに夫がお酒飲んだ時とかに私が運転するんですが、、、まだまだめちゃくちゃこわいです🥲
この間も、マックのドライブスルーを利用したのですが、ドライブスルーの運転なんて初めてだし🥲あとどのくらいで擦っちゃうとかの距離感が分からないから、普通にゆっくり進んでたのに突然、「おい!危ないよ!!!!」とか怒鳴られて😭ハンドル補助されて🥲思わずびっくりしてアクセルとブレーキ踏み間違えちゃって、さらに怒鳴られて、、、、🥲ぶつけたりはしませんでしたが、心臓バクバクだし、そんなに怒鳴らなくてもいいじゃん…と思って涙出てくるし🥲ていうか大きい声で言われると逆にびっくりして変な操作しちゃうよ🥺と思いながら、もう運転したくない……と泣きながら帰ってきました笑
こっちの運転技術が無いのが悪いのはわかってるんですけどね、、、もう少し言い方とか教え方あるでしょ…と思ってしまいます🥲
ていうか運転慣れてないんだから、こっちが運転してる間は助手席にただ座ってケータイいじったりしないで一緒に前見てて欲しい😭!!!笑

と私もかなり長くなってしまったのですが、、笑
いよいよやばいよな😓と思って、知ってる道(いつも通ってる道)から練習していくことにしました🥲なんだかんだ運転はやっぱり慣れですよね😭
ぶつけないように頑張って練習するしかないと思います(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
お互い頑張りましょう😭!!!

• らっこ

らっこ

もう共感してもらえて嬉しいです!!本当に、大きい声出されると逆にビビって何にも頭入らなくなるし、パニックになりますよね!私も涙めっちゃ出ました!転勤でどの道もちんぷんかんぷんで、かつ交通量が多いのでわけわかんないのですが、でもここあさんのように頑張られている方がいることを忘れずに私も頑張ろうと思いました!ありがとうございます😊

• 5月14日
めろちゃん

私も東京からど田舎に引っ越してきて、車必須でした。
同じくペーパーです💦
でももう運転しないと本当にどこにも行けないので、慣れるまで土日は必ず旦那を乗せて運転させられてました(笑)
怒られることも多々ありしょっちゅうムッとしてました😔
近くのスーパーまで試しに子供乗せて2人で行ったら思ったより運転出来ました。
駐車場広いので駐車の練習も兼ねて😂
子供乗せてる時は絶対に事故れない。って責任があるので落ち着いて、遅くてもいいから確実に運転していくのが良いと思います。

• らっこ

らっこ

私も東京が長かったのでギャップがありすぎて慣れなくてそこもストレスです 苦笑
    スーパーまで行けるの尊敬でしかありません!子供乗せて運転すると確かに責任感が増して落ち着くかもしれませんね。私も頑張ろうと思います!ありがとうございます😊

• 5月14日
ママリ

とにかく安全運転で、多少ゆっくりでもいいのではないでしょうか?初心者マークをつけて!😄
私も運転嫌いですが、車必須なので運転してます😞

• らっこ

らっこ

初心者マークですよね!ずっとつけてます!!笑
    安全運転心がけて頑張ろうと思います!嫌いでも運転されてて本当尊敬します!ありがとうございます😊

• 5月14日