※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コロナ禍で妊娠中に失業保険受給中の方への雇用保険延長手続きや期間について教えてください。

コロナ禍で妊娠中に失業保険受給されていた方いらっしゃいますか?
コロナで雇用保険の延長が出来るみたいなんですけどどのような手続きになりいつまで延長出来るかなど知りたいです🥺
分かる方が居ましたら教えてください!

コメント

たろママ

妊娠中の受給は難しいと思います🤔
妊娠中は働けないから働けるようになるまで受給資格を3年延長ができるって感じです🙌

離職票と母子手帳持ってハローワーク行くだけでした☺️

• たろママ

たろママ

コロナのやつは条件いろいろあるので、それに当てはまらないと無理です🙅‍♀️

• 5月14日
はじめてのママリ

働ける状態という前提で失業手当をもらえるので、産前6週前とかまでしかもらえないので、今手続きしてもらったとしてももしかして満額もらえないかな?と思います。

それなら、妊娠を理由に失業手当の延長申請をして、産後にもらうのがいいのかな?と思います。

ちなみにいま産後でコロナの特例で+60日分追加で手当支給になっていますが、通常の手当をもらう最後の認定日に、就職できてないかどうかの確認みたいなのをされて確認書みたいなのを提出させられました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは郵送でやり取りしてるので順序が多少違ったら申し訳ないのですが、
    通常の給付の最後の認定日のときに、コロナ特例の確認書が送られてきて、内容は
    まだ就職してませんか?
    これからも積極的に求職活動を行いますか?
    みたいな何個かの簡単な質問項目と、署名を書く欄があるものでした。
    そちらを書いて返信したら、給付期間が延長になりました。

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは基礎疾患持ちなので特例で郵送にしてもらってます!地域によっては緊急事態宣言中は全員郵送とか、妊婦さんや高齢者は郵送とかそれぞれのルールがあるようなので、確認されるといいと思います!

なるほど、、
    たしか妊娠出産の延長は子供が3歳になるまでの受給だったと思うのですが、いまならコロナ特例除く通常の給付は全額もらえると思うので、いったん求職活動されてもいいのかもしれないですね🤔
    このコロナ禍でなかなか良い仕事探すのも難しいですが、、💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!

そうですよね💦
    うちも夫の給与が結構厳しくて、予定してたよりも早めに就活してますが、子供が小さいのもありなかなか厳しいです💦

• 5月20日
  • (^^)

(^^)

私も同じ状況です。。
    来年幼稚園に入れるまでと思っていましたが、そんなに待っていられないなぁと😢
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、とんでもないです!
    育児しながら就活やお仕事大変でしょうが、お互い頑張りましょうね🥺

• 5月20日