※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

初めての赤ちゃんで母乳育児に不安があります。吸いすぎて痛いし、眠れないことも。ミルクを足すべきか、吸いすぎても大丈夫か悩んでいます。助言をお願いします。

8月末に出産し、昨日退院したばかりの1児のママです。初めてのことでわからないことだらけでどうしたらよいかわからずどなたかアドバイスください…😭

昨日から初めて夜一緒にすごしましたが、母乳が出る方なので授乳していると吸ったまま寝てくれるのですがおっぱいを離すとまた目が覚めて口をパクパクさせてます。
口をパクパクしているときはお腹すいてるからのサインですよね⁉️

完母になりたいのでひたすら寝付くまで吸わせていたら長くて1時間から1時間半は吸っていました。
そんなに吸わせても大丈夫なのでしょうか⁉️

吸わせすぎてヒリヒリして痛いです…涙

まだ母乳が足りてないのかと思うので今はミルクも足した方がよいのでしょうか⁉️

6時にやっと寝てくれたのですが、これでまたすぐ目が覚めてしまうのでは…と思うとなかなか寝れず涙
どうしたらよいのでしょうかm(_ _)m

コメント

anmiᙏ̤̫

本能的に赤ちゃんは吸う仕草しますよ(^ ^)
お腹が空いているから吸うとは限らないと思います。おっぱい飲んで寝てくれるなら満足してるんじゃないですかね?

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

返信ありがとうございます

そうなんですね。
    寝かせると起きて泣くのでまた授乳させて、、の繰り返しでした…

そういうものですか?

• 9月5日
  • anmiᙏ̤̫

anmiᙏ̤̫

すみません、下の方になっちゃいました💦

• 9月5日
anmiᙏ̤̫

赤ちゃんは寝ていることが多いですが
最初の1ヶ月は寝ていても起こして3時間おきに授乳してあげてください(^ ^)
私も入院中 母乳の出もよくなくてそれにうまく吸わせてあげられず乳頭激痛でした^^;
夜中も寝てくれず、助産師さんに添い乳勧められてしていたらずっと吸われててかなり痛みが辛かったの覚えてます。
もし足りているかわからなかったら、1度助産師に聞いてみるといいかもしれません(^ ^)
その方が確実ですし( ˙˘˙ )

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ありがとうございます

やはりしばらくは起こしてまであげるのですね。
    様子を見てミルクも少し足してみようと思います。

• 9月5日
  • anmiᙏ̤̫

anmiᙏ̤̫

乳頭が痛くて直母が難しいのでしたら搾乳してあげてもいいとおもいます。でないと主様が疲れてしまうし辛いと思うので...休んでくださいね(´×ω×`)

• 9月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ありがとうございます(._.)
    初日にして30分しか寝れず涙

乳頭も痛い…( ; ; )

胸は張ってはないです!
    1時間以上も吸わせたのでいいのか悪いのかわからなかったので質問させてもらいました!

• 9月5日
  • anmiᙏ̤̫

anmiᙏ̤̫

おっぱいは日に日に張るようになってきますよ( ˙˘˙ )私も乳頭痛いわうまく授乳できないわで精神的に来てしまって赤ちゃん預けてました💦搾乳して、乳頭にベビーバーユぬってラップして保湿したらだいぶ良くなりました!夜中赤ちゃん預けることができるのでしたら預けて睡眠とってもいいと思います!
    退院したら寝れないので😑

• 9月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

2日のときから3日目でカチカチには張りましたが、すごしましたがずつ吸ってくれるようになり和らいできてます。

残念ながら退院したので預けられません…( ; ; )

• 9月5日
  • anmiᙏ̤̫

anmiᙏ̤̫

そうでした💦退院されたばかりでしたね(><)すみません。

• 9月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

いえいえ大丈夫です!

• 9月5日