※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

コロナ禍での出産、面会可否に悩んでいます。感染リスクと家族との面会を考慮し、どうするか迷っています。

コロナ禍でも、面会ができる産婦人科で出産された方、これから出産予定の方、どんな感じですか?

私はもともと出産予定だった産婦人科が、コロナのせいで、入院中の面会も立ち会い出産も全て禁止になってしまいました。(第一子を出産した産婦人科で、とても快適な産婦人科であったので、第二子もここがいい!と思っていた産婦人科です。)

もちろん、安全のためであることはわかっています。

ただ、上の子に入院中、全く会えないのが心配であること、夫に生まれてすぐの我が子を会わせたいなと思い、今の時期でも面会ができる産婦人科を見つけました。

今のところ、まだ予約も埋まっておらず、面会できる産婦人科に転院できそうです。

でも、最近のコロナ感染者の増え方を見ていると、面会できるのも不安になってきました。
感染対策はされていると思うのですが、いろいろな家族のいろいろな人が面会に来ることを考えると、怖い気もします。

面会できる産婦人科か、面会できない産婦人科か、とても悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が今通っている産婦人科は面会、立ち会い可能です。
上の子がママっ子で寂しがりやなので一緒に入院する予定です。
感染対策に不織布マスク、消毒が徹底された産婦人科なので心配はあまりないです。
私がみーさんの立場なら転院すると思います。
納得出来る出産が一番だと思います!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    上の子が心配なのと、産まれてくる子のコロナが心配なのとで、葛藤しています😭
    納得できるまで考えるしかないですよね🤔

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで産婦人科でクラスターが起きた話を聞いたことがないですし、妊婦さん皆普通の方より気をつけて生活していると思います。
    なので、必要以上に心配しなくても大丈夫だと思います☺️

    • 5月14日
  • みー

    みー

    産婦人科でクラスター、多くはないですが、あるのはあるみたいなんです😥
    あと、質問には書きそびれたのですが、面会できる産婦人科は家から40〜50分かかるので、その距離も悩みの種です😭

    • 5月14日
ゆー

私が一番下の子を出産したときは出産前までは面会OKだったのですが、ちょうど最初の緊急事態宣言がでた頃だったので直前で入院中の面会は1人限定になってしまいました。
うちも上の子たちに会えなかったので色々心配で、旦那も入院2日目くらいには上の子がグズりまくって大変だったらしく産後の経過が良かったので1日早く退院させてもらいました。
体調次第ではありますが、もし今の産婦人科に不満がないなら自分ならそのままそこで出産して、早く退院できるようお願いします。

私は緊急事態宣言が出てる地域なので不特定多数の人が出入りするのはやはり怖いです💦

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    上の子に会えないと心配ですよね😥
    宿泊できなくても、せめて面会だけでもできたらいいのにっと思うのですが、誰から感染するかわからない今の状況を考えると怖いですよね💦
    私も緊急事態宣言が出ている地域なので、すごく悩みます😭
    感染に気をつけていない人が、誰かの家族として面会される可能性もあると考えると怖いです😵

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

悩みますね🌀
転院して、面会のみされたらどうでしょうか。
10分程度病室で面会し、速やかに帰るようにすれば感染リスクを抑えられると思います
私は一人っ子決定かなと思ってますが、一生に数回の出産は思い出に残るようにしたいですよね☺️

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    本当に悩みます😓
    私も今回の出産で最後になる予定なので、後悔しないようにしたいです😭

    • 5月14日
anchan♡

2月に出産しました。
私が出産した病院は立ち会いor面会1回のみ(30分)で旦那のみでした。
なので上の子には入院中1度も会えずでした。
後、検診の際は本人のみで旦那や上の子は入れなかったです。

みーさんが出産される病院は誰でも面会OKなんですかね??
私だったら家族のみ面会OK、個人病院なら転院すると思います。
私が出産した病院は個人病院で普段は2.3人程しか入院してないんですが2月に出産した時は満床(8人ぐらい)でした。
助産師さんに聞いたら立ち会いができる病院がやはり少ないみたいで転院されて来た方が多いと言ってました。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    誰でも面会OKみたいです💦
    一度に部屋に入れるのは2人までと決まっていますが、それ以上のときは廊下で待って、交代で入ってくださいとのことでした💦

    正直、私や夫はそれなりに気をつけて生活していますが、他の妊婦さんの面会者の方々が全員気をつけて生活している方ばかりである保証がないため、怖い気持ちもあります😥

    • 5月14日
asu*

北九州です🙋‍♀️
2月に旦那と子供のみ立ち会いと面会OKな産院で2人目を産みました^ ^
それ以外の方は立ち入り禁止でしたので義母などは入れませんでしたよ!
ちなみに検診の付き添いは禁止なので感染を心配することはあまりなかったです。

面会に来られてる方いらっしゃいましたが、個室ということもありほぼ顔を合わせることはなかったです!
最後の出産予定でしたし、1人で産むのはかなり心細いタイプなので立ち会いできたのは本当に心強かったです!
分娩立ち会いのときは旦那は靴を専用のスリッパに履き替え、オペ着を着せられてマスクとフェイスガード着用でした☺︎

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    夫と子供だけの面会OKくらいがいいですね❗️
    私も1人で産むのは心細く、できたら立ち合ってほしいのですが、いろいろ悩んでます😓
    距離がだいぶ遠くなるのもネックなんです😭

    • 5月14日
ママリ

私の産婦人科も、立ち会い・面会 全て禁止です。
妊婦以外は院内に入る事すらできません。
帝王切開になった時のみ、家族一人が別室で待機、だそうで。
ガラス越しに生まれた赤ちゃんを見て、あとは退院まで直接見る(触れる)ことはできません。
昨年冬?に少し緩和する話も出たそうですが、変異株が急増し緊急事態宣言も出た事で続行となりました。

私は一人目なので、生まれてすぐ主人と我が子を会わせたい。それだけでいいのですが…(すみません初産なので)

二人目以降でしたら家族が一緒に入院できる産婦人科がいいなと思いました。
ただ、今は自由な面会は怖すぎるので面会不可で良かったと思っています。

制限あり一人ずつの面会であったとしても、絶対安全!は無いですもんね…
何かあっては遅いですし、後悔したくないので、今は仕方ないと思って割り切ってます!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    私も、もともと出産予定にしていた産婦人科は、妊婦以外は院内に入れないところです。
    ほどほどに面会できる産婦人科がいいんですけど、通える範囲になかなかないんです😓
    上の子も心配ですが、産まれてくる子も心配ですし、夫とももう少し話し合おうと思います💦

    • 5月15日