※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

小さな頃から小学校3年まで京都市内の九条に住んでました。高校生から18…

小さな頃から小学校3年まで京都市内の九条に住んでました。高校生から18歳までまた同じ場所に住みましたが。おじいちゃんおばあちゃんが住んでたので戻ってきた感じです。
その中でもガラの悪い団地に住んでいたみたいで、大人になって調べてから知りました。
東九条にある、ある団地は危ない場所だったのでしょうか?私はまた京都にある小さな頃と思春期の頃に住んでた場所を訪れたくなりました。今は亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんとの思い出の場所だからです。他府県に住んでる為、今はコロナ禍だから行けないけど、子供連れて駅から歩いて行くのはやはり危険な場所ですか?私自身小さな頃に変なおじさんに出会ったり、高校生で戻ってきた時期はストーカーにあっていたり、怖い思いはしました。思い出として胸にしまうべき場所でしょうか?
なんとなく最近思い出して、懐かしくなりネットで調べてしまいます。

コメント

まぁ

聞いたことあるのは昔は部落地区だったみたいですね。戦後の朝鮮から来た方達がその辺りに住んでいたみたいです。昔はコリアンタウンだったみたいですね。0番地とか不法入国の人が住むような団地?があるとも聞いたことがあったので、あまり近づかないようにしています。あと暴力団事務所とかもありますし…
人様の大事な土地をこんな事言うのは申し訳ないですが、
夜とかは人気も無くて暗い感じなのであまりいい印象は無いです😢
でも今はだいぶ綺麗になったみたいですよ。日中ぶらぶらしてて人さらいにあうみたいな事にはならないと思います。

  • まぁ

    まぁ

    でも子連れではちょっとおすすめできないかもです…😢

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    私も大人になってから調べて知りまして😢
    確かに当時の仲良く遊んでいた友達達は韓国の両親だって聞いたり、名前が日本語と韓国語と両方持ってる子達が多かったです。
    そんな名残でだったんだなって今は思います。私は多分、その団地に住んでいました💦0番地とは知らず、当時の私の両親やおじいちゃんおばあちゃんも教えてくれず、普通に暮らしていました。
    変な人や独特な人は多かった記憶ですが💦
    私は今30代前半ですが、当時と違って今綺麗な街並みなんですね!パッチギの映画の橋によく高校時代に歩いていまして噂の団地から東福寺駅までの道のりで懐かしい気持ちになります。
    あの道も暗い時間は変態にあったりストーカーにあったり怖かったですが、昼間はいい味の街並みで。

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    行くとしたら子供は夫に任せて、私1人で昼間にコロナが終息してからカメラ片手に行こうと思います✨

    • 5月17日
  • まぁ

    まぁ

    確かに危険な香りは惹きつけられますよね😌
    私も独身時代歩いた事ありますが、雰囲気ありました😅
    そこまで綺麗かって言われるとうーんですが、今東九条より少し北の崇仁地区?で京都芸術大学の移転工事が始まっていて、大学生の街になっていくのかなと思っています。

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなり申し訳ございません💦
    やはり雰囲気ある場所ですよね😂私は当時は小さい頃からいた場所だからか、雰囲気を何も感じず歩いていました。
    それが日常だったからかもしれませんが😹今は隣の県に住み、調べると違いが分かり、なんとなく調べるとそんな感じの危険な場所だと知りまして💦
    大学の町ってニュースで見ました!変わっていく町が少し寂しく感じますね😢
    綺麗な街になるのは嬉しいのですが、なんだか見慣れた街だからですかね。

    • 5月23日
ねこ

大きな通りですが夜は車通りも少なく、歩くのはちょっと怖い印象です💦
昼間だとそうは思わないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    確かに当時からでしたが、夜は怖かった記憶があります。実際変な人に出くわした事多々あったので💦
    昼間は今もまだマシなんですね!

    • 5月17日
ままま

未だに夜に女性一人とか、
子ども連れでは近付くのはダメです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    未だに近づくのはダメな場所なんですね💦
    当時の私も怖い事は沢山経験してきました。
    子供達は置いて一人でコロナが終息したらカメラ片手に昼間に行こうと思っているのですが、それも未だに危険でしょうか?

    • 5月17日
とみー

私も地元が似たような土地でした。今は離れて住んでいますが、やはり幼い頃過ごした土地がそういった場所だと言うのは、少し寂しいですよね。

でもやはり私も幼い頃怖い思いをしたことがあるので、子供に同じ思いはして欲しくないなと思います。

ただ、私の住んでた場所は今はもう開発が進んで、昔の面影は無くなってしまいました。そうなると、あの街並みを歩きたくてももう歩けません。

もしお時間があるなら、ヤッホーさんおひとりで、昼間にゆっくり懐かしみながら歩くのは問題ないかと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    同じような方からコメントありがたいです。
    やはり少し寂しさがでてきますよね。私も同じく、子供達には同じ思いはさせたくないです。行くとしたら私一人で日中にしようと思います!

    私の住んでた場所も街並みが少しずつ変わってきているそうで、一部分一部分は変わらない場所だと思うのでコロナが終息したらいつか一人で日中に行ってみようと思います✨

    • 5月17日
ママさん

おはよう御座います!!かなり日がたっていますがコメントさせて頂きます!!


生まれた時から東九条に住んでます!団地とかではありませんが昔自分の親世代はそんな感じだったみたいですが今はそんな事全くないです!!


ですがやっぱり0番地らへんは空気が少し変わります!!

子供連れて歩けない!とかそんなんはもう全くないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメント頂いていたのに、私も気づかず今更になりごめんなさい💦

    生まれた頃から東九条に住んでおられたんですね!
    とても嬉しいです。
    今は少しずつ変わっていってるのか。って寂しさもありますが、やはり久しぶりに当時を思い出して行きたくなります✨
    あの辺りのマンモス団地に当時は、住んでいたんですがあの団地も0番地と呼ばれてたんでしょうか?
    住んでいたのに、家族や周りからは何も聞かず平凡な暮らしをしていたので、気になってしまいまして💦
    陶○小学校も、今は廃校になったと調べて知りました😭

    • 8月24日