※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

20代、はじめての出産、産後42日です。退院後から今までずっと完母で…

20代、はじめての出産、産後42日です。
退院後から今までずっと完母で、
母乳のでも凄くいい方でした。

しかし、ここ2日くらい、母乳の出が悪い気がします。
授乳後すぐグズってまた母乳を少し足すのですが、
ゴクゴク飲んでるのがあまり聞こえません、、
母乳パットも毎日びしょびしょになっていたのが
前よりびしょびしょにならなくなって、
むしろ左はほんの少ししか濡れてないです。

ここ2日間深夜の授乳が5時間ほど空いてました。
原因の一つでしょうか?
なるべく早く母乳で育てたいなと思っていて、
一度でが悪くなってしまった母乳を復活させる方法はないでしょうか?
やっぱり母乳外来などに行ったほうがいいのでしょうか、、?

同じように母乳の出が少し悪くなってしまったママさんの話を聞きたいです😢😢😢
出が悪い気がするのは、気のせいであって欲しい😭

コメント

たぷ

母乳はどんどん吸われてる時しか出ないように脳が学習していくので、出ていない訳では無いと思います!
もし心配だったら、赤ちゃん本舗とかベビースケールある所はあるので、そこで体重測ってみるといいと思いますよ🙌
私は最初の頃ちゃんと大きくなってるか心配でベビースケール結構使わせてもらってました!
それでベビちゃんが大きくなってれば問題ないと思います👍
私も20歳で初産でした🧡
お互い子育て頑張りましょう👶🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たぷさんのおっしゃる通りで、吸われる時しか出なくなっていたようです!

    近所のベビースケールがある場所で授乳前後に飲ませたら、ちゃんと飲めていてひとあんしんしました!

    ありがとうございます😊

    • 7月31日
ママリ

私も完全母乳で育てていて、産後2~3ヶ月の頃おっぱいが張らなくなって出が悪くなったのかなと思ったことがあります。
ワンオペで疲れきっていたこともあり助産所のデイケア?みたいなのを利用したときに相談して、母測したら母乳はよく出ていると。
溜まり乳から指し乳になったのよ~みたいなことを助産師さんに言われました。
指し乳って医療用語ではないですが検索すると出てきました。

母乳は飲んでる量がわからないから難しいですよね。
やっぱり体重の増加を見たりおしっこが少なくないか見たりでしょうか。

母乳を復活させる方法ではないですが💦こんなこともあると参考までに…。