※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃんと怪獣
家族・旦那

今月末から帝王切開で8日間入院します。もちろんコロナで面会不可です。…

今月末から帝王切開で8日間入院します。
もちろんコロナで面会不可です。上の子とパパさん二人の生活。そのご私が帰ってきて、新生児と上の子と無理できない私の三人の世話がパパにできるでしょうか??
お互い神経が高ぶる日があって(パパは仕事疲れ、ママはホルモンバランス)喧嘩まではいかずとも気持ちのすれ違いのような不機嫌さ、空気を感じます。
この不安加減が伝わりますでしょうか?

例えば
パパに用意してあげたほうがいい事は?
上の子に配慮してあげたほうがいい事は?
入院前に家のことで掃除や物の配置以外にやっておいた方がいいことは?など

里帰りや帝王切開で家族と離れた事を経験した方からアドバイス貰えたら嬉しいです。

コメント

双子妊娠で2ヶ月管理入院でそのまま帝王切開で出産。

その間ずっと周りに頼らず、仕事をしながらのパパとイヤイヤ期真っ只中の子供は保育園へ預けながら2人で過ごしてました。

検診の時に切迫早産と診断されそのまま入院になったため家で準備も何も出来ず、うちも面会立ち会い一切NGの2ヶ月。

義実家も実家も頼れない状況、ずっと子供にも会えず、産後双子の育児の不安もあり...を経験したのでお気持ち痛いほどわかります。

●まず、旦那さんのために出来ることは、料理の作り置きです。
ママさんの体調がよく余裕があれば、冷凍できるものを沢山作っておきましょう。

それが出来そうになければ、旦那さんが自分で最低限料理ができるように調味料や道具の位置、簡単なレシピを伝えておいた方が良いです。
また、仕事で疲れていて作れない時のために、コンビニで買えるお子さんが食べられるものも伝えてあげてください。

●上の子への配慮は、お子さんの性格にもよりますが通話かビデオ通話でコミュニケーションをとったりするといいかもしれません。
ママさんの顔を見たり声を聞いたりすることで寂しくなってグズグズしてしまう場合は、旦那さんが大変になるので控える。
そして退院後、赤ちゃんのことよりまずは上の子をたっぷり褒めて抱きしめてあげてください。

私は上の子は経膣でしたがどちらも退院後すぐ昼間はワンオペで家事育児してましたが、正直しんどかったです。

旦那さんもいい大人ですから、体がしんどいこと、無理できないことをきちんと話して理解してもらえば一通りは出来るはずです。
せめて1ヶ月だけでも頑張って協力してもらいましょう!

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

作り置きは考えてなかったのでやろうと思いました!!
    実体験だととても参考になりますね!!ありがとうございました!

• 5月15日
amu

すみません、途中でコメントしてしまったので削除しました💦
1人目は里帰り、2人目の時は一時的に同居してたのでなんとかなりましたが、3人目出産時は旦那激務で頼れず、仕方なく入院中だけ義実家に預けました。

旦那さんがどこまで助けてくれるかにもよりますが、食事の作り置きをしておくと良いと思います!
冷凍してチンするだけとか、炒めるだけにしておくだけでもいいと思います。
あとはお子さんがグズってしまった時のいつもの対応の仕方や、これすると喜ぶ(または逆に機嫌悪くなる)など、お子さんに関するメモも用意してあげるといいかもしれません!

入院中はどうしてもお子さんが寂しくなってしまうと思うので、退院後は出来る限り上の子優先、沢山抱っこして沢山話を聞いてあげてください😊

ちなみに家事育児ですが、退院した次の日から自分でやってました😂
義実家を頼るにも生活の時間帯も色々なやり方も違うため私がストレスで(笑)、実家は遠方なので頼れなかったので、自分のやり方、タイミングでやった方がスムーズな気がして💦

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

自分のタイミングでないってストレスだし本当に負担ですよね!!乗り切らねばならぬから動いてるけどーーって感じでしょうか?!やはり作り置きはしておいた方がいいのですね!分かりました。
    あと、上の子。気をつけます!

• 5月15日