※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
家事・料理

離乳食の卵って、ゆで卵じゃなくて目玉焼きはだめでしょうか?卵は6ヶ月…

離乳食の卵って、ゆで卵じゃなくて目玉焼きはだめでしょうか?

卵は6ヶ月から開始し黄身のみ食べさせていて順調です。いつも固茹でにしてから食べさせていましたが、ゆで卵じゃなくてフライパンでの目玉焼きの黄身はだめなんでしょうか?一緒かなと思ったんですが…😭

フライパンは、油をひかずに焼けるタイプです。

黄身がしっかり固くなるまで焼き、取り出した黄身を、さらに、お粥などにかけてまたレンジで更に加熱する…場合はどうなんでしょうか?

「ゆで卵の黄身」である理由はありますか?😭💦

コメント

あくるの

ゆで卵の黄身がいいのは調理時間の長さだと思ってやってました🙋‍♀️
初期の卵だと確か固茹で20〜25分くらいしてますよね?
うちはゆで卵は卵黄卵白ともに大丈夫でしたが、全卵の炒り卵試し出したら口の周りに赤いボツボツが出たり蒸し卵でも真っ赤になったりしたので1歳半すぎるまではゆで卵でしか卵あげてなかったです。

はじめてのママリ🔰

目玉焼きは卵黄を十分に加熱させるのが難しい、アレルゲンが多く含まれる卵白の成分が、卵黄の表面に残ってしまうみたいです
なのでゆで卵の固茹みたいですよ🙆‍♀️

ママリ

卵アレルギーって2種類あって、
一つは加熱してあれば食べられるけど、加熱不足だと食べられないアレルギー。
もう一つは過熱してあっても食べられないアレルギーです。

この「加熱してある」というのが、
「最低20分以上加熱すること」なので、
ゆで卵以外の調理法だと間違いなく加熱時間不足になります。
そうなると、加熱してない卵アレルギーだった場合、アレルギー反応が出ます。

なので、ゆで卵で白身まで完了して、次のステップとして未加熱(加熱時間の短い卵焼き等)に進んで問題ないことを確認してからなら問題ありませんが、
そこまで進んでいないなら、目玉焼きは避けた方がいいです。
ゆで卵でなら大丈夫だったのに、アレルギー反応が出てしまう可能性があるので。

❄

とっても勉強になりました!!
固茹でで食べさせます(*^^*)
皆さん詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます🙇