※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi¨̮
妊娠・出産

2人目の子供が男の子で、女の子を育てたかったことに悩んでいます。産まれたら可愛いと思っているけど、育てるのが不安で羨ましい気持ちもあるようです。他のママさんの経験を知りたいそうです。

2人目も女の子がよかった。。
姉妹で育てたかった。。

ずっとこのモヤモヤが消えません。
今、娘がかわいくてかわいくて。
女の子だからこんなにも可愛いと思ってるのか
2人目の性別を聞いた時
あ、、男の子なんだ。。と思ってしまいました。
きっと出産したらかわいい!
女の子とはまた違う可愛さがある!
とは思ってるのですが、下の子が甘えてきたりした時、
娘みたいに受け入れること出来るのかなとか
少し大きくなってきて泣いてる時
きつく怒ったりしそうで。。
もうやんちゃで手に負えなくて
育てにくいイメージしかなくて
ちゃんと可愛がれるか不安で仕方ないです。
小さな彼氏みたい♡とよく聞きますが
いまいちそれもイメージがわかず。。

姉妹を連れてるママを見たり
知り合いの性別報告で女の子だったと聞いたりすると
羨ましい気持ちが出てしまいます。
前向きになろうと思ってもなかなかなれずに
こんなこと誰にも言えないし不安ばかりで😢
1人目女の子、2人目男の子のママさん
色んなお話聞きたいです☺️

1人目も2人目もちゃんと望んで
通院して授かった子で2人目は
通院から半年もかかりませんでしたが
妊娠出来ることが奇跡でそれだけでもとても
ありがたい事は十分に分かってます。
この投稿で気分悪くされた方がいましたらすいません。

コメント

みぃ

すみません。私は逆ですが、2人目の性別がわかる前から男兄弟がよかったと思っていました。
2人目が女の子と知って、「私が女の子のママ…うまくできるかな、女の子のあざといところを可愛いと思えるかな」と不安でした。
実際産まれたら我が子ってだけで可愛すぎてあんな悩みどうでも良くなりましたが😂💦

男の子、すごく可愛いですよ♪
甘え方も素直で言い方悪いですが扱いも簡単で😂💗

• みぃ

みぃ

ちなみにヤンチャぶりは、我が家は娘の方がすごいです😂
    娘はイタズラばっかりで、息子はそんなこと全然ないのでちょっとびっくりしちゃいました😂💦

• 5月14日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

確かに女の子はもう少し大きくなるとませて口も達者になるイメージがありますよね😂
    小学生ぐらいの女の子怖いです 笑

やっぱ男の子単純なんですね☺️笑
    ありがとうございます💓

• 5月14日

同じ気持ちでしたよ🥺💓
私も上の子女の子で下男の子ですが、姉妹熱望していて🐘が見えた日はかなり落ちました。
同時にあー男の子かー。となりましたし、1番仲のいい友人(上の子と誕生日も数日違いの女の子いる)も妊娠していて女の子だとわかり、姉妹。それはそれはもう羨ましくて。
ただでさえ上の子が可愛くてたまらないのに下の子可愛がれる自身なかったです。
生まれてからも女の子が良かったなあという気持ちが払拭できずにいました。
今は下の子が6ヶ月になりましたが可愛くてたまらないです🥺愛嬌はなまるでもう毎日毎日可愛いです。
でもふと、これは赤ちゃんだから可愛いのか?大きくなっても可愛がれるかな?とも思います😂(笑)

それと同時に周りの子達が妊娠しましたと報告するたびに男の子であれ🙏といまだに思います😂女の子授かったら絶対に羨ましくて妬みます。(笑)それはずっと消えません。

もともと2人まででしたが、どうしても姉妹希望してるので3.4人目挑むと思います😂笑

• aimi¨̮

aimi¨̮

ほんと同じような気持ちの方がいて少し安心しました😅
    この気持ちはそう簡単には消えないんでしょうね😧

周りの子の性別に男の子を願うのめちゃくちゃ分かります😂
    同じタイミングで旦那の妹さんも妊娠したのですが、めっちゃ男の子願いました🤣🤣
    見事男の子で安心してます😇笑

3.4人目!すごいですね♡
    私はこれで最後にする予定なので、姉妹は叶いそうにありませんが姉弟でも育児楽しめたらなと思います🙃

• 5月14日

退会ユーザー

それはそれは😂!
    私も周りが2.3人妊娠していてるので祈りまくりです🙏笑
    今でも男の子も可愛い!とは思いません😂男の子だからというよりかは自分の子だから可愛くないわけないし、と思いながら育児してます😂

当たり前かのように姉妹産む予定だったので女の子の名前しか考えてなくて😂
    でももう自分は男の子しか産めないような感じがします😂

街中で姉妹連れてる人いると必ず羨ましいな〜って目で見てしまいます😭

• 5月14日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

いやほんと上が女の子だと可愛いすぎてやばいですよね😂
    ちょっとのわがままもヨシヨシで許してしまいます🤣
    私も多分そんな感じになるんだろうなー。と思いました😅

変な質問ですが、男の子のオムツ替え大変じゃないですか?💩した時とか女の子の比じゃないぐらい大変そうで😂笑
    周りに1人ずつ育ててる人がいなくて💦

やっぱ見ちゃいますよね😞
    上が女の子で下男の子連れてる方少なくないですか?
    気のせいかな😳

• 5月14日

退会ユーザー

わかります〜☺️
    上は女の子だからなんでも可愛く見えて、下は赤ちゃんだからなんでも可愛い!って感じで同じ可愛いでも意味が違う感じです😂
    買い物行っても必ず女の子の服ばかり見て、息子に着せる服はわりと適当。って感じでやっぱり女の子のものが可愛いですよね、、、

うんちに関しては女の子よりも楽です😂うんちが入り込む場所がないので拭けばいいって感じなので🥺💓
    よく聞くおしっこかけられる!みたいなのも全くないです♩

確かにそうですよね!
    姉弟はあんま見ないかもです!兄妹のほうが多いかなと🤤💓

• 5月14日
ままり

うちは男の子ですが、今のところわりと育てやすいですよ!イヤイヤ期なので大変な時もありますが、「やっぱ男子は大変だね」みたいなレベルではないと言うか笑
女の子でもやんちゃな子はやんちゃだし、ほんとにこればっかりは男女関係なく子供の性格によると思います😅

私は女の子のママに、「女の子ってもちろん可愛いけど、すぐおませになるし手が離れるのが早くて寂しい」って言われたことあります!笑

• aimi¨̮

aimi¨̮

確かにその子によりますよね💦
    男の子でも大人しい子は大人しいですし☺︎

やっぱ女の子は離れるの早いんですかね😢
    今はまだめちゃくちゃ甘えんぼでベッタリなので想像がつきません😂
    女の子は小学生あたりから急に変わるイメージですが😇

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

確かに姉妹だとお揃いの服着せて〜とかって理想はありますよね!
けど、私は一姫二太郎が羨ましいです😭💕
甥っ子が男の子ですが、面白いし違った可愛さがありますよ❗️
女性は女の子より男の子の方が可愛く見えて、男性は男の子より女の子の方が可愛く見えるって言いますし、産まれてきたら絶対、男の子で良かったって思えますよ💕
女の子も男の子も育てられるって幸せな事じゃないですか〜🥰🥰
元気な男の子産んでくださいね👍☺️

• aimi¨̮

aimi¨̮

そうなんです😢♡
    お揃い着せたかったし、せっかく可愛い服あるのに下が男の子だったらもう着せてあげれないなーとか😭笑

男の子で良かったって思えますかね😢
    周りの人も1人ずつって1番いいじゃん!と言ってくれるのですが🥺
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    元気な子が1番ですよね🥰

• 5月14日
スマイル

私も1人目は女の子絶対欲しい!と思ってましたが、男の子と言われ、嬉しい事なのにすごく落ち込みました😂
でも落ち込むなんてありえないよなと自分に言い聞かせてました💦でも女の子が良かったな…と思うばかりの妊娠期間でした。
が、しかし!笑
産まれてみたらまぁ、すごく可愛いんです😍
小さな彼氏説。私もイメージ湧かなかったですが、今じゃまさに彼氏です。そっとハグしてくれたり、なでなでしてくれたり❤️
やんちゃはやんちゃですが、愛おしく思えますよー、アホすぎて🥰
あんなに女の子姉妹が欲しいと思ってたのに、今は次、また男の子産まれる気がするけど、それならそれでも良いかなって思えます!
理想は男の子、女の子1人ずつではあるのは変わりませんが😆

• aimi¨̮

aimi¨̮

言い聞かせてる感じ同じです🥺
    正直旦那にもこの気持ちは言えてなくて、もし言ったとして旦那からも本当は俺も女の子が良かったなんて言われてしまったらもうダメな気がして😅
    前に男の子も欲しいって言ってたのを信じてるので 笑

今娘もぎゅーってしてくれたらチューしてくれたりするので、いや女の子でもしてくれるし!っ思っちゃうのですがもしかして女の子は今だけなんですかね😧笑
    男の子の方が少し大きくなってもしてくれるんでしょうか☺️💓

• 5月14日
ゆうゆう

うちは2人目も勝手に男の子だと思い込んでいて性別を聞いたらまさかの女の子!!わたし自身、実母とあんまり仲が良くなかったので女の子と上手く関わっていけるか不安です。女の子は育てるのラクだよ〜と言われましたがそんなこともなく上の子と同じぐらい大変でえ?って感じです。笑
上の子はまだ言葉が出なくてこの先もどうなるかわかりません。だからこそ健康で元気に産まれてきてくれるだけでどんなにありがたいか痛感する毎日です。3人目もすでに欲しいですがもし授かれたら産まれてくるまで性別は聞かないようにするつもりです^ ^

• aimi¨̮

aimi¨̮

やっぱ上の子と性別が違うと色々不安になる方の方が多いんですね💦
    確かに女の子育てやすいって言われますね☺︎娘もどっちかて言うと育てやすい方だと思うので、尚更男の子不安で😂
    娘もまだ2歳前ですが言葉は遅い方だと思います。保育園にもはいれてなくてパパママ以外と接する事がほとんどないのもあるのかなと思ってますが心配ですよね😞

産まれるまで聞かないのも楽しそうですね🥰

• 5月14日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

毎日の育児に加えて妊婦さん。本当にお疲れ様です!こんな時期で妊娠出産も不安だらけですが新しい命を楽しみに頑張ってください^ ^姉妹がよかったモヤモヤは無理に消さなくていいと思いますよ〜。産まれてくるまで上の子との2人の時間を思い切り楽しんでくださいね♡わたしも下の子は赤ちゃんで無条件に可愛いですがそれ以上に上の子が可愛すぎるのは不動です♡笑

• 5月14日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

ありがとうございます😭💓
    上の子がパパママを独占できる時間は限られてしまったのでしっかり楽しもうと思います🥰
    男女関係なく上の子は可愛いんですね☺️
    男の子の上をもつゆうゆうさんの言葉に励まされました☺︎
    少し楽しみになりました♡

• 5月14日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

上の子可愛くない症候群があると聞きますがそれが嘘のように可愛すぎます♡下の子が産まれるとわたしの1つの愛が2つにわかれて1人に対する愛情が減ってしまうのでは?と思っていましたが逆に上の子下の子1つ1つの愛が増しました♡

aimiさんの赤ちゃんの誕生楽しみにしています♡お身体大切に無理しないでくださいね^ ^

• 5月14日
t.

わかります!理由は違いますが気持ちは同じです!
旦那似の娘が可愛すぎて2人目も女の子希望でしたが16wで🐘さんが見えて男の子確定で"え、男の子ですか、、、"って言ってしまいました😓
私に似た子が可愛いって思えるんかとかめっちゃ思います、、
娘は可愛いって言ってもらえたり思ってもらえんのに私に似たせいで同じように思ってもらえへんかったらどうしようってめっちゃ思います😥😥
義妹の子どもが男の子で会うとやっぱり男の子も可愛いって思えるように最近思えてきたんですがやっぱり心のどこかで女の子がよかったなって思う時があります🧸

• aimi¨̮

aimi¨̮

私も男の子って言われた時、素直に喜べなくて先生の前でなんて言っていいか困りました😅
    おー!1人ずつかー!なんて言っちゃって先生もちょうどいいねって言ってくれたのですが、今思うと笑います😂

あーそれめっちゃ分かります!笑
    娘も旦那家寄りでしかも私の好きな丸顔の顔立ちでもう溺愛です😂
    私の家側に似るときっと面長の顔立ちになるのでせめて旦那寄りを願ってます😂
    上の子はどこ行っても可愛いって言って貰えてるのに、私に似た下の子は違ったらとか思いますよね😂

• 5月14日
moon

姉妹可愛いですよね。娘の服全部取ってあるからお揃い憧れでした。

男の子って聞いた時はあーそっか…って思いましたが、4Dでめっちゃイケメンの赤ちゃん見てなんか嬉しくなりました☆

男の子育てられるか不安でしたが、別に男の子だからとかなく娘と同じようにすればいいし、共有できないからまた楽しく裁縫もできる。と前向きに考えてます。

周りが同性兄弟ばかりなので、男女で尚且つ一姫二太郎なのを羨ましがられますよ。

• aimi¨̮

aimi¨̮

イケメン赤ちゃんいいですね💓
    それだけで楽しみになります😂

確かに、言われてみれば男の子だから女の子だから関係ないですね🤔
    自分の子は自分の子だからこだわらなくていいはずなのに😧

そういえば私側の親戚の子も、旦那の親戚の子もみんな男の子か男の子兄弟で娘が唯一の女の子です😂
    なので女の子1人いるだけで羨ましいって言われたのを思い出しました😂

• 5月14日
3児ママ

男の子めちゃくちゃ可愛いです❤️
かなりやんちゃで家でも外でもひたすら走るから私の体力が先になくなりますが、寝る前にママちゃん。って言いながらほっぺたツンツンしてきたり、なかなか寝なくて寝たふりしてたらいきなりチューして起こそうとしてきたり🤣
旦那よりも愛情表現してくれます😍💕

h1r065

女の子は1人目はまあなんやかんや育てやすいは確かにありでは思いますけど同性やと無駄な嫉妬とかありそうでと私は男の子欲しかったから2人目男の子でよかったです。

3人目男の子産んだら終わりと思ったら女の子でどうだろうって感じで賢い子能力はあるけど3歳4歳のいまよりややこしくて腹立つときもありますよ。

4人目男の子希望がまた女の子で姉妹続きでケンカより増えるなあで増えてます…

男の子のがいいながあるので、私自身も姉妹でなく弟2人なので。
姉妹というか女の子の扱いが面倒やながあります😅私自身可愛いものとかそんな興味ないし、女の子の扱いに困るというか戸惑ってました。
上の子筆頭に勝手に女子は女子3人で髪の毛くくりやらするから眺めてますが😅

女の子欲しいところには男の子、男の子欲しいところには女の子って割と多かったり…😅

納得いくまであともう1人産むとかですかね😌

はじめてのママリ🔰

うちはまだ性別わかりませんが、1歳の娘は男の子ばりにヤンチャです😂
新しく買ったおもちゃはすぐ破壊する、走り回る、服を脱いで裸になる、、、全然目が離せずお手上げで急遽早めに保育園に預ける予定です😂

友人の男の子の子供は物静かでちゃんと座って絵本読んだりしてたのに😂うちの子なら秒でビリビリにします、、、

男の子だからヤンチャてわけでも無いと思いますので気になさらず😌

ママリ

本当性格だと思うんですけど
長女はザ女子でとっても育てやすくて可愛くってなんでも要領よくて!(最近は口が達者で困ります、普通にイラッとします笑)
長男はザ男子でお馬鹿でまあやんちゃで(;_;)
おいおい!なんでこうなる!って思うことのが多いです笑
でもひたすら面白くって沢山笑わしてもらってます😆
次男は逆にとっても大人しくって育てやすくて
たまらなくかわいいです!笑笑
おっとり系男子最強にかわいいですよ😍
そして次女!
長男に似てひょうきんで意思表示はっきりしてて
長女とは真逆タイプです笑
おバカ女子です🤣

性別より性格かな〜と
感じてます(*´꒳`*)

むみ

2人目妊娠中全く同じこと考えてました!
1人目が女の子で1歳前後の1番可愛い時期で、妊娠後期になってから上の子こんなに可愛くて下の子産まれてきてちゃんと可愛がれるかな?って不安でママリに相談したこともあります!
結果、めちゃくちゃ可愛いです😍💕やはり2人目は子育てに余裕があるからなのか産後すぐ入院しているときからもう永遠に寝顔見て可愛い可愛い思ってましたよ笑笑
自分でもびっくりだし、悩んでたのが嘘かのようでした😳✨
案ずるより産むが易しですよ✨

ママリ

1人目女の子、2人目男の子です😊
私は2人目の性別確定するまでは、女の子なら娘の服をお下がりできるから経済的、でも男の子も育ててみたいというなんとも言えない葛藤(ぶっちゃけ性別確定しない時が1番想像膨らんでワクワクでした)してました😂結果男の子で一番最初に思ったのは、娘の服はお下がりできない…この服ももう着ないのか…という寂しさでした😅
でも生まれてみたらそんな寂しさも吹っ飛んで全てが愛しいです🥰そしてめちゃくちゃ構ってちゃんで、抱っこしろと言ってるかのようにわーわー喋ってます😅男の子って大きくなったらベタベタできないし、今の嫌がらない赤ちゃんのうちにめっちゃ抱きしめて息子の匂い嗅いで堪能してます🥰(変態w)
ただ服に関しては、女の子はネットで服見るとあれもこれも可愛いし全部ほしい!ってなってたのに、男の子の服はどストライクなものが全然なくて、娘の服を買う時に感じたあのワクワクはないです😅
ちなみに男女でも色違いの服着せたりしてお揃いできますよ😊
あと、ママリでも義母との愚痴とか書いてる人も多いので、将来息子が結婚してお嫁さんができたら、どうなるのか…今から不安はあります🥶

あやぱん

男兄弟ママの予定です。
男の子とっても可愛いですよ💕
うちの子は男の子だけど、大人しいねとよく言われます。
ヤンチャかどうかは、やっぱり性格によると思います。

息子はめちゃくちゃ可愛いけど、それでも女の子1人は欲しかったです😢
私からしたら、女の子1人いるだけで贅沢な悩みだなって思います😔😔