※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり0604
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜中に何度も起きてしまい困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の男の子を母乳で育てています。21時~21:30に寝て朝7時頃起きるのですが、ここ最近夜中に何度も起きてしまいます。おっぱいか抱っこするとすぐ寝るんですが、1時間くらいするとまたジタバタして泣いてしまいます。同じく経験された方やうちはこうしたら長く寝てくれるようになったという方いましたらアドバイスやお話聞かせて下さい(;_;)

コメント

こばちゃん

夜泣きですかね??
夜泣き防止には、1日の生活リズムを整えるといいらしいです。
朝は7時までに起床、朝寝1回、昼寝は16時までに終わらす、お風呂は18時まで、夜寝は19時から20時まで、、うちはこんな感じでリズムが整っています。

  • えり0604

    えり0604

    コメントありがとうございます。朝寝と昼寝はどのくらい寝ていますか?
    お昼寝何時までって決めるといいんですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)眠いと目をこすってすごくぐずるので起きるまでお昼寝させていました(;_;)
    朝までぐっすり寝ていますか?

    • 9月5日
  • こばちゃん

    こばちゃん

    朝寝は10時くらいに1時間くらい、昼寝は14時か15時くらいに1時間くらいです。
    夜18時くらいに眠たくてグズり19時半くらいに寝てしまうのですが、だいたい夜中2時くらいにパチクリン目を覚まし、おっぱい飲んでまた寝ます。全く泣きはしないです。朝6時までぐっすりの日はたまにあります。あと、午前中に買い物がてらの散歩をし、午後はおうちで絵本を見たりスキンシップして遊んだり刺激をたくさん与えておきます。夕方お風呂のあとはテレビも見せないし刺激を与えず静かに過ごします。刺激を与えてしまうと興奮して寝れないし、記憶の整理ができなくて夜中泣いてしまうと何かで見ました。

    • 9月5日
  • えり0604

    えり0604

    19時半頃寝て朝6時まで寝るときもあるんですか?
    お昼寝の時間少し減らしてみて生活リズムも整えてみようと思います!
    ちなみにですけど、お風呂はどんな感じで入れていますか?うちは私が入ってる時は旦那に見てもらい、準備ができたら連れてきてもらいます。上がり終わったら旦那に渡して私も上がっていました!1人でもやってみようと思うのですが、どんな感じでやったらいいのかな?と思っていました!

    • 9月5日
  • こばちゃん

    こばちゃん

    19時半に寝ると朝まで寝るのはほんとたまーにです。だいたい夜中1回おきます。
    生活リズム整えると、眠たくなる時間や夜中起きる時間、お昼寝のじかんもだいたい読めてきますよ。
    お風呂はうちは1人で入れるのですが、お昼寝が終わったらスキンシップで機嫌よくしてお風呂の準備します。
    脱衣所にバスチェアに座らせて待たせて(なければマットにねころがしておく)、お風呂の扉をあけたま自分の体と頭を洗ってしまいます。終わったら赤ちゃんをお風呂場にいれて洗っ湯船につかります。
    あったまったら、お風呂場にバスチェアに座らせて、わたしが自分の体をふきササッと着替えます。その後赤ちゃんをふいて着替えて終了です。

    • 9月5日
  • こばちゃん

    こばちゃん

    ちなみに、夕方5時くらいのお風呂のあとどんなに眠たそうにしても寝させません。おっぱい飲みながらウトウトくらいはいいですが、夜ねるまで寝かしつけたりはしないで多少泣かせておいてます。夜ねかしつけるときはスリーパを着せて子守唄うたいながら暗い寝室でミルク、が儀式になっているのでストーンと眠ってくれます。

    • 9月5日
  • えり0604

    えり0604

    起きるの夜中の1回くらいなんですね(ˊ˘ˋ*)
    今大体午前、お昼寝時間決まっていたんですが、寝る時間が長すぎたのかもしれません(;_;)
    お風呂1人でも入れれるように参考にさせていただきます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    うちも少し早めの就寝に変えてみようかなと思います(ˊ˘ˋ*)

    • 9月5日
  • こばちゃん

    こばちゃん

    今の時期が一生の生活リズムをつくるらしいので、お互いいろいろ試行錯誤しながらがんばりましょうね!

    • 9月5日
  • えり0604

    えり0604

    ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)お互い育児頑張っていきましょう(●´ω`●)

    • 9月5日
Na

うちの子もありました!
寝たと思ったら
ごにょごにょ動きだして
ギャン泣き😫😫😫

1週間くらい続きましたが
また最近朝まで寝てくれるようになりました笑

これが夜泣きなんだと
思って辛抱強くたえました笑

  • えり0604

    えり0604

    コメントありがとうございます!
    これが夜泣きなんですかね(´•ω•̥`)前は3時頃に1回起きて朝に起きるって感じだったんですけど、今日は最多で今で6回泣いています(;_;)
    いつも通りの生活で夜泣きは終わりましたか?

    • 9月5日
まなーん

もうすぐ4ヶ月の男の子、同じく完母です!
最近うちもたまにあります!
私は成長して起きていたい時間が延びてるのかなーと思ってます!
なんとなくですが、お出かけした日や体を使っていっぱい遊んであげた日は疲れるのか、ぐっすり寝てくれます!
逆に一日中家にいた日は、夜中1時間に一回起きられてしんどいです😭
なので、基本毎日外には出るようにして、出ない日はうつ伏せ練習してみたり、寝返り練習してみたりで体を使って遊んで疲れさせます!
うちんちはお風呂前がいつも黄昏泣き?をするので、それで結構体力使ってくれてるのでよく寝てくれます😊笑

  • えり0604

    えり0604

    コメントありがとうございます!
    お出かけした時は時間的にどのくらいですか?うちもお出かけやお散歩支援センターに行ったりしているのですが、変わらずです(;_;)早く前のように戻って欲しいです(´・ ・`)

    • 9月5日
  • まなーん

    まなーん

    お出かけは朝から昼過ぎくらいまでなので4〜5時間くらいの日が多いです!
    他の方のコメントにもあるように昼寝時間を少なくしてあげるのもいいかもです!
    ちなみにうちんちはほとんど昼寝しません。多分そのおかげで夜はよく寝てくれます⭐️

    • 9月5日
  • えり0604

    えり0604

    お昼寝せずぐずったりしませんか?( ゚д゚ )
    少しお昼寝の時間減らしてみようと思います!

    • 9月5日
  • まなーん

    まなーん

    ぐずる日もありますが、昼寝しないせいでぐずるのではないようなので、抱っこであやしてます😊
    私としては昼寝してほしいのですが、2ヶ月ごろから急激に昼寝時間が短くなってしまい、昼間は赤ちゃんにべったりです(´・_・`)

    • 9月5日
  • えり0604

    えり0604

    お昼寝しないのに慣れちゃったんですね(ˊ˘ˋ*)
    昼間赤ちゃんにべったりうちもですwやっぱりまだ今の時期はそうなんですね!

    • 9月5日
azusa

昼間学習した事を寝ながら復習するのでその影響で手足をバタバタして起きてしまっているのかもしれません。もしバタバタしたことで起きてるだけならおくるみで動かないようにしてあげるといいかとおもいます。

  • えり0604

    えり0604

    コメントありがとうございます!
    おくるみで動かないようにするといいんですね(ˊ˘ˋ*)試してみたいと思います♪

    • 9月5日
ちゅーたん

同じくです(>_<)
以前は7.8時間ねてたのに。

夜中は2時間、朝方は1時間おきとかです。

眠いですよね(;ω;)

わたしも基本おっぱいでまた寝かしてます。たまに抱っこしたり。トントンしてみたり。

4か月でこうなったという方を結構目にします!
成長過程なんですかね?

  • えり0604

    えり0604

    コメントありがとうございます!4ヶ月の子に多いんですかね( ´° ³°`)
    朝方1時間おきとかにおきちゃいますよね(;_;)
    眠いですね(´•ω•̥`)けど、今の時期だけだと思ってなんとか頑張ってます( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    • 9月5日