※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

妊娠中の肉体的・精神的辛さ、出産後の不安、育児への不安、周囲のサポート不足について悩んでいます。

ちょっとだけ愚痴らせて下さい。

1人目の時より
妊娠生活が辛いです…
上の子は小さめの子で
予定日に産まれ、2496g
今のお腹の子は標準くらいで
推定2300gくらい

まだ予定日まで3週間くらい
あってこの重さと
胎動も痛くって
まだ耐えなきゃいけないの?
って思ってしまいます

上の子は逆子で帝王切開
怖さはあったけど
産まれる喜びもあって頑張れました
周りも沢山支えて貰えました

けど、今はコロナで
面会禁止
1週間弱も旦那や息子に会えない
手術だってめちゃくちゃ怖い
それに産まれる喜びあるけど
この後ある育児の辛さも知ってしまった今
何だか凄い弱気になってしまいます

上の子は比較的
楽な育児だったなぁって思います
友達の話も聞いたりしても
私の子はいい子だったんだなぁって思うし
自分も大変だったけど
周りよりも楽だったし
楽しく育児出来た方だと思います

けど、このお腹の子も
上の子と同じようにはいかない
そんな事を考えてしまいます

上の子は色々察しているのか
凄いママっ子だし
入院中も凄い心配
これから2人育児は私に出来るのかな?とか
ホルモンバランスの関係か
毎日イライラして
そんな事を考えて泣きそうなったり
旦那に相談しようかなって思っても
産まれるのが楽しみみたいで
嬉しそうで
そんな姿を見てると言い出しにくいです

長々ここに少し愚痴を
吐かせてもらいすみません🙇‍♀️

コメント

大丈夫ですよ!私は3800g超えを経膣で産みましたよ!✊(笑)
今はコロナで特殊な環境下での出産、育児だと思います。妊婦さんだしホルモンの関係で気持ち的にも落ち込んでしまうことあると思います。けど、産まれた子供の顔をみたらそんな気持ちふっとびますよ!
旦那さんにも話きいてもらってくださいね(^^)一番の理解者で味方だと思うので✨

マリ

こんにちは🌸私のことかなと思うくらい共感します。今第二子妊娠中です。この後の育児のこともわかってるからこそ不安になりますよね。出産もすごく大変だし、だけど通過点というか😢

私の場合ですが、第一子妊娠中も妊娠中がきつくて、産後は大変だったけどお腹にもういない安心感でほっとしたのか、すごく気持ちは楽になりました。産後なので寝れないのはきつかったですが、それより妊娠中の方がきつかったなと思います😢

もしかしたら産後の方が気持ちが楽になるかもしれないですよ😊!!

ららら

うちは1人目がイヤイヤ期とかめっちゃ大変だったので、2人目はアレルギーあったり大変なはずなのに気持ちの面で私に慣れなのか余裕があって楽だしかわいくてたまらないです✨

でも妊娠中はかなり不安になって、男の子なんて私に育てられるかなとか暴れまくったらどうしようとか色んなことを妄想して勝手によく落ち込んでました💦
つわりもひどくて吐いてるのに上の子が遊ぼうって言ってきて無理ってずっと思ってました😅
お腹の中に別の誰かがいるのだから不安にもなるし、自分じゃなくお腹の子の気持ちだと思い込むことにして、妊婦なんてそんなもんだと割り切って過ごすといいかもです💦
1人目も2人目も帝王切開でしたが総合病院に変えたので痛みの面でも2人目の方が痛くなかったですが、産む前は痛みを知ってるから恐ろしくて気が狂いそうでした💦
旦那さんには妊娠中はメンタル弱るから批判しないで聞いて欲しいって前置きしてから話すと話しやすいかもです✨
私は旦那に、妊娠中はいつもの私じゃないからどんなにムカついてもお腹の子供のために聞き流すか忘れてねって宣言してあります😅

ダッフィー

辛いとかはないですが、
私も帝王切開だし、上の子が夜泣きもなく、聞き分けの良い子で、本当に手がかからないので、凄いわかります。
10日も離れないといけないのがなによりも辛いし、心配だし不安です。
オペも怖いです。
上の子の時みたいに、夜泣きないなんてありえないんだろうなー…
今回は夜泣きもするし、大変だろうなって思ってます😰