※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
子育て・グッズ

そろばんに興味があり、子供の頃から習いたかった経験を息子にもさせてみたいと考えています。

そろばん、やってた方いらっしゃいますか?
私は子供の頃、公文に行っていましたが、そろばんを習っている子が羨ましかったというか、公文よりそろばんの方が楽しそうだなーって思っていました。

公文のおかげか分かりませんが、数学は得意でした。

そろばんは、道具を使うし、ゲーム感覚で進級目指したりするのでしょうか?

ちなみに、私は息子に、勉強が出来る人になってほしいとか、考えていません。
自分が計算が好きなので、そろばんが出来たら、どれだけ楽しいのかなぁって興味があったので、習わせてみたいなぁ🤔って感じです。

コメント

deleted user

通ってましたが
そこまで数字が得意ではないです😅

エアーそろばん
やってる人たまに見ますが
そんなのできません😂

  • 青空

    青空

    コメントありがとうございます。
    なるほど(笑)
    みんながみんな、エアーで出来るわけじゃないんですね🤣

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのお兄さんはやってました!

    妹と私は出来ませんでした😂
    理数系の頭の人はやるかもです笑

    • 5月13日
  • 青空

    青空

    なるほど🤔
    私の家系的には、理系人間なので、もしかしたら、身に付くかもしれません😂
    でも私は、暗算はできても、頭の中にそろばんは登場しないです😅

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理系ならいいかもですね!!

    頭の中にそろばん出てきても
    玉が動きません😅笑

    • 5月13日
  • 青空

    青空

    (笑)
    頭の中で動かしても、忘れますよね

    • 5月13日
ままり

そろばん、嫌いでしたー(泣)

一番楽しかったのは書道教室

  • 青空

    青空

    コメントありがとうございます。
    書道楽しいんですね!
    字や姿勢もキレイになりそうですね!

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    わたしたくさん習い事してたんですけど、自分でやりたいって言ったのは結構たのしかったですが、やらされたのは楽しくなかったです

    算数苦手だからそろばん行きなさい
    運動苦手だからスイミングやりなさい
    全然楽しくなかったし、進級なんて正直どっちでもいいとおもいながらやってました
    そしてすぐ辞めました

    • 5月13日
  • 青空

    青空

    なるほど。
    苦手なものは、好きになりにくいですよね💦

    私は幼稚園から兄と一緒に公文に行って、兄と同じ問題をやっていたので、私も小さい子の、点線なぞったりしたいなーって思いながら、計算してました🤣

    なぜだか分かりませんが、誰にも習ってないのにできていたので、今思い返すと、謎です😓

    でも、楽しくはなかったです🤔

    • 5月13日
ぶどうぱん

普段、二桁の足し算引き算ぐらいなら、暗算(エアーそろばん)してますね。
数学は得意ではなかったですが、集中力はつくのかな?と思います。

  • 青空

    青空

    コメントありがとうございます。
    集中力が身に付くのはいいですね🤔

    • 5月13日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    小数点の計算もそろばんで出来るんですよ、私当時感激したのを覚えてます笑
    (数学は不得手です)

    その計算方法が、小数点の位置に左手の人差し指を置きながら、右手で計算していくのですが、左手を動かしてしまうと珠もズレてしまうので、一からやり直しって感じでした。なので余計に、集中!だったのかなと思います。

    • 5月13日
  • 青空

    青空

    左手で小数点の位置をおさえるんですねー🤔
    たしかに、両手使うと、うっかり、ズレちゃったりしそうですね🤣

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

私自身は習っていなかったのですが…
長男が4月から通っています🤗
とても楽しそうですよ〜!
週4日開校しているのですが、開校日は全部行きたいと言って週4で通っています😲
体験に行ってみてはどうでしょうか😄❓

  • 青空

    青空

    コメントありがとうございます。
    楽しく通えているのは素敵ですね!
    うちは、ピアノとサッカーを習っているのですが、終った後は、楽しかったー😂と言うのですが、普段はそれほど熱中してもない感じです🤣

    • 5月13日
いくみ

NHKラジオのそろばん講座を受けてました(時代😁💦)

なのに暗算には苦手意識があります。

  • 青空

    青空

    コメントありがとうございます。
    ラジオの講座???そのようなものがあったのですね😂
    私もやってみたいです🤣

    • 5月13日
  • いくみ

    いくみ

    NHKラジオは、いまでもいろいろな講座がありますよね。いまは語学がメインのようですが…。

    私が育ったうちの近くにはそろばん教室がなかったもので…。

    • 5月13日
  • 青空

    青空

    そうなんですねー😊

    家にそろばんがあって、母が使ってました。
    私は、そろばんを使うより、書いた方が早かったので、身に付きませんでした😅

    • 5月13日
  • いくみ

    いくみ

    うちの母も、そろばんで家計簿つけてました😊

    私もそこまでハマりませんでしたね。でも、珠算検定は取った気がします。何級かは覚えてませんが😁🤭

    ちなみに、NHKラジオのそろばん講座は、20年くらい前に終わってました。

    • 5月13日
  • 青空

    青空

    残念です🤣

    • 5月13日