※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

生産期に入り、プレッシャーや不安に押し潰されそう。実家や旦那との関係も悩み。切り替え方は?

生産期に入りました。
アラサーだというのに、陣痛の未知の痛み、今後の生活、育児をしっかりできるかというプレッシャーに押し潰されそうになり涙が止まりません…
現在里帰り中なのですが、実母は楽しみ!!!という会話しかしないです…不安を口にできる雰囲気もなく子どもの話をするのが辛いです…
実家では私がテンションを下げていると雰囲気が悪くなるからと怒られるので常にハイテンションでいないといけないのでそれもプレッシャーで早く帰りたい気持ちが大きいです。
旦那とも今は離れているのですが、仕事も忙しそうだし、少し弱音を吐くと旦那のテンションも下がってしまいそうで不安を口にできません…

いい歳して情けなくなります…
このような気持ちになってしまったらどうやって切り替えたらいいでしょうか??

コメント

RENママ

私はハイテンションで弱音吐いてました(๑❛ꆚ❛๑)!w

他の人はただただ可愛い赤ちゃんが見たいだけで浮かれてますもんね(´・ω・`)
ママリでいっぱい弱音吐いてください!
あまりに辛い時は1人で居る事がいいですね(´・ω・`)

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

ハイテンションで弱音を吐くと、だーいじょーぶだよぉ♪と、更にハイテンションで軽い感じで返事されませんか??(;_;)それもまた辛くて…

平日昼間は皆仕事に出かけているのでそのときがわりと安心して過ごせています!臨月に入り、母が夜に何かあったときのために私と一緒に寝る!と言い出したのですが、嫌すぎて拒否しました💦

周りには申し訳ないですがなるべく1人でいられるようにしたいと思います(>_<)

• 9月5日
ふみ

お母さんには弱音を吐きましょうよ!
同じ経験者として理解してくれますし、ビシッとアドバイスもしてくれますから^_^

私なんて、三人目を生む直前までお母さんと主人に陣痛怖いよ…
って言ってましたからσ(^_^;)
主人は優しいから、怖いよね>_<俺代わってやれなくてゴメンネ…って言ってくれましたが、お母さんは、三人目なのに何言ってんの〜しっかりしなさいよ!笑
って言われてましたσ(^_^;)
もっとお母さんを頼って甘えましょうよ♡
年齢は関係ないですよ!

そんな私も33歳です笑

• とまと

とまと

33歳で3児の母なんて尊敬します✨✨

もっと周りに弱音吐いていいんですかね??(>_<)
    家族には常にハイテンションなキャラで悩みないよねーと言われてきていたのでなかなか言い出せないのがいけないですよね(>_<)

• 9月5日
  • ふみ

ふみ

12年ぶりの出産でめっちゃ不安で弱音吐いてたら息子達に心配され陣痛来た時も励まされましたからね笑

家族には弱音吐いて良いんですよ!
    お母さんもご主人さんも頼られたら嬉しいんですから^_^
    普段はハイテンションなキャラでも、今は別ですよ!
    そして、産後の育児も頼って甘えないとはなさんが潰れちゃいますよ>_<

• 9月5日
  • とまと

とまと

励ましてくれる人がたくさんいるのは幸せですね(^^)✨

確かにいつもの状況とは違いますし、周りに甘えてみることを学習しようかなと思います(;_;)
    それこそ私が潰れてしまったら我が子にも申し訳ないですもんね(>_<)!!

• 9月5日
  • ふみ

ふみ

息子達も大きいので状況判断が出来るのでなんとか赤ちゃんをしっかり産んで欲しかったみたいですよσ(^_^;)

そうですよ!
    ママ潰れちゃったら赤ちゃんどうするんですか?
    なので、周りに沢山甘えて下さいね♡

• 9月5日
  • とまと

とまと

頼もしい息子さんたちですね!✨✨愛情をたくさん注いで育ててこられた賜物ですね♡

周りに甘えて、心に余裕を持って、我が子にとっても頼もしい母になりたいと思います!
    気持ちの面でしっかりしなければ!と思えました!!
    ありがとうございました!!✨✨

• 9月5日
  • ふみ

ふみ

おはようございます^_^

息子達に愛情をたくさん注いだの伝わってたら良いな〜♡
    大きくなった今でも可愛くて仕方ないです♡

周りに甘えて頼るのが子育てするのにも本当に大切ですよ😊
    一人でなんて難しいですし💦
    初めての育児は本当に困難な事ばかりですが、頑張って下さいね♡

• 9月5日
  • とまと

とまと

おはようございます(^^)

きっと伝わってますよー♡
    私もそんな風に我が子に愛情たっぷり注ぎたいと思います(^^)♡

自分だけで溜め込まずに気楽に楽しく考えていこうと思います!ありがとうございました✨✨

• 9月5日
  • ふみ

ふみ

こんにちは^_^
    今日は三男の1ヶ月健診に行ってきました!
    体重5240g
    身長45.4センチになり先生も助産師さんもビックリしてました笑

はなさん、我が子は本当に可愛いので自然と愛情たっぷり注いでるので大丈夫ですよ♡

決して一人は抱え込まないで下さいね>_<
    大人もそうですが赤ちゃんも同じように十人十色なので他の赤ちゃんと比べたり自分を比べたりしないで気楽に楽しく育児して下さいね♡

こちらこそ、ありがとうございました😊✨

• 9月5日
ann27

もう少しで会えますね♡

わかりますわかります(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
今年2月に出産しましたが
陣痛の未知の痛み、今後の生活
とてもとても不安でした。
陣痛始まったのに
こわい!もうやめたい!と
思ってましたから💦(笑)

私も楽しみと言うより
マイナスなことしか言ってなかったですよ😢

実家だと孫フィーバーで難しそうですね😢
旦那さん頼れませんか?
話聞いてくれなさそうですか?
1人で抱え込まないで下さい!!!

私は22歳で♪はな♪さんより
ずっと下で子供ですが
そんな私でも乗り越えられました!
絶対に大丈夫ですよ💓

• とまと

とまと

私も望んで授かったのに、こんな不安で子どもにも申し訳ないです…

母の孫フィーバーが尋常ではなくて、私の気持ちとのギャップに疲れます…

旦那とは3日に1回連絡がくるくらいなので次に連絡くれたときに少し弱音吐いてみます(;_;)

若いのにしっかりされてますね!✨私も前向きに過ごしたいと思います(>_<)

• 9月5日
ak

お気持ちすっごくわかりますー!
私なんて、アラフォーですよ(笑)

今まで楽しく快適なマタニティライフ送ってましたが、正産期入った途端突然不安が襲ってきました💦ちゃんと産めるのか、育てられるのかという責任感とプレッシャーに押しつぶされそうです。

私も里帰りしてるのですが親には愚痴れず。夫に電話はしますが、里帰りしてもう1ヶ月弱会ってないのでイマイチ私の体調の変化もわかってないなーって感じです。

私は、大昔から世の大半の女性が出産を乗越えているので私もできない訳がない、なんとかなる‼︎と思うようにしてます。里帰り先の病院は、陣痛我慢できなければ無痛に変えれますよ〜って感じなのでその辺りもありがたいです。

ほんといつ予兆が来るのかソワソワしますよね💦お互いもうすぐ我が子に会えますね♡安産でありますようにー🙏🏻✨

• とまと

とまと

思っていることが一緒すぎてびっくりです!!

私も生産期に入るまではけろっとしてたのですが、前駆陣痛が始まってきて一気に実感というか…

やはり、自分の気持ちの持ちようですよね!!なんとかなる!とどーんと構えていきたいと思います!!(≧д≦)

不安な気持ちもありますが、我が子にもうすぐ会えるというのはやはり嬉しいですよね(>_<)✨
    よちゃやんさんの方が予定日が若干早そうですね(^^)私もよちゃやんさんの安産を願ってます(´▽`*)!!

• 9月5日
ヤヤママ

38週5日目の初産です。
4日前の検診で、助産師さんに
「体重増えすぎ」「難産になるのに」「不安がってる割にそんな足冷やす服着て、、本気で頑張ってるお母さんはオシャレなんか気にせんとレッグウォーマーしてるよ!?」「ツルンと産みたいなら今できることして!」と怒られまくりで帰ってから涙出てきて今もずっとブルーです。。。レッグウォーマーは寝る時にして、早朝ウォーキングは30分くらいですが、、1日2回は湯船に浸かって温めてるし、スクワットもしてたのに、、
検診から何もする気になれず、離れてる旦那に八つ当たりして喧嘩になり、凹みまくりです。。泣
今になって誰かに甘えたい気持ちがでてきました。
不安が爆破したら、赤ちゃんに手紙を書いて気持ちを持ち直すようにしてます。
ちょっとはスッキリして、赤ちゃんに対する楽しみが増します。

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!!

助産師さん厳しいですね…ただでさえナイーブな時期なのに酷ですよね(>_<)💦

旦那様も気持ちを察して受け止めてくれるのが1番ですよね…

手紙いいですね!!自分の気持ちを表現できますし、それによって心が落ち着きそうです(^^)試してみます✨✨

• 9月5日

こんばんは(^^)

アラフォーですが怖いし不安で中々眠れません 笑

自宅安静で早産にならないか不安で、でもいよいよ来月かと思うと不安で早く正産期が来てほしいのか怖いのか揺れ動いています。

上の子は病気などあるし二人をちゃんと守れるかとか、高齢なので体力の不安とか。

そんなこんなで白髪が増えてシワが出て来てやつれて「若いおばあちゃんに間違われない?」とまた心配してます 笑

そして母は嬉しい余り無神経な発言を繰り返し、私は泣くこともあります。

当事者じゃないと中々わからないですよね(´;ω;`)

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!!

不安は誰しもあるんですね(>_<)経験や年齢じゃないんですね!!

上のお子さんのご病気も心配ですね…
    経産婦さんの方が悩みは大きいんですかね(>_<)

母の無神経な言動よくわかります…

同じような方がいるとわかっただけで少し安心しました(^^)

• 9月5日