※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな703
妊娠・出産

初めて聴診器でお腹の音を聞いたら、胎動の音とは違う激しい音が聞こえました。皆さんも同じ経験ありますか?

看護師の皆さんに質問です!

私も看護師をしていて、現在15w6dで、初めて聴診器で下腹部の音を聞いてみました。

すると、普段患者さんでは聞くことの無いようなギューッ!としたグル音とは違う甲高く、激しい音が聞こえました。

また、食後でもないのにひっきりなしに音が続いています。

これは胎動の音なのでしょうか?皆さんも聴診器でお腹の音聞いたことありますか?その時にどんな音がしましたか?

よろしかったら教えて下さい(^^)

コメント

はるママ

看護師です!私も空いてる個室で、時々お腹の音を聞いてました(笑)が、ほとんど自分のグル音しか聞こえなかったです(笑)赤ちゃんの心音、臨月に入ってもちゃんと聞けたことなかったです…

  • ななな703

    ななな703


    私も個室でこっそり聞きました(笑)

    やっぱりグル音なのでしょうか?ネットで調べてみたらステートで胎動音聞くのも臨月位にならないと聞こえづらいとこことでした…

    とのことで、エンジェルサウンズをメルカリで買いました。届くのが楽しみです✨

    • 9月5日
とまと◡̈*

たしか24週くらいでステートで心音聞こえましたよ(*^ω^*)
家でテレビ消して、無音状態でかすかに聞こえるくらいでした(o^^o)

  • ななな703

    ななな703


    24wでも心音が聞こえたんですね?✨良い情報ありがとうございます!

    エンジェルサウンズをネットで購入しましたが、ステートで聞ける時も楽しみです♡

    • 9月5日
ばっち~ママ

自分の聞いたことなかったです!
胎動の音とか聞けるもんなんですか~?
心拍聞くのにステートは売ってますけどね!

  • ななな703

    ななな703


    やっぱり胎動音を聞くには早かったみたいです…恐らくグル音だったのかと💦

    でもやっぱり赤ちゃんが元気なのか心配であれこれ気になってしまいますね^^;

    • 9月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    大きくなってくれば心音聞けるんじゃないですか~?

    • 9月5日
  • ななな703

    ななな703


    はい!ステートで心音や胎動音を聞くのに、もう少し大きくなるまで我慢して、お楽しみにしようと思います♡

    • 9月5日
マムマム

15wだと聴診器では、動いたりしてる音聞こえないですね(=゚ω゚)ノ
聴診器だと心音もなかなか聞こえないですよ!!

  • ななな703

    ななな703


    やっぱりそうですよね💦
    そんな訳でやっぱり赤ちゃんが元気か確かめたかったので、エンジェルサウンズをメルカリで購入しました!

    届くのが楽しみです✨

    • 9月5日
そらまま☆

妹のお腹で試したところ、
赤ちゃんの心音聞こえましたよ〜〜(^ω^)
その時はもう35週くらいだったと
思いますが、聞こえた時は
感動でしたね〜〜😍‼️‼️

  • ななな703

    ななな703


    やっぱりその辺りの週数では無いと聞こえないですよね!検診で動いてる姿を見ただけでも感動出来たので心音が聞こえたらもっと感動してしまいそうです!

    ステートで聞くのはもう少しお楽しみにしようかと思います^ ^

    • 9月5日
ママリ

私も何度となく試しましたが、ちーっとも聞こえなかったです😭

自分で聴診しようとすると立位だからですかね?
そんなことを考えながら出産に至ってしまいました😅

  • ななな703

    ななな703


    やっぱり15wでは早かったようです!病棟からステートを持ち帰って家で横になり改めて聞いたのですが、ただの激しいグル音だったみたいです^^;

    • 9月5日