※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
家族・旦那

離婚したら、子供の心が不安定になるのではないかと思い、踏み切れませ…

離婚したら、子供の心が不安定になるのではないかと思い、踏み切れません。

旦那とは考え方が違いすぎて本当に日々ケンカです。
旦那が本当にすぐキレる人なので、些細なことで勝手にキレて、ものすごく乱暴な言葉を連発します。

ケンカが始まりそうになると子供は大きな声を出したり(やめて欲しいということですよね)、旦那のマネをして乱暴な言葉を叫んだり…。

落ち着いているときの旦那は子供と結構遊んでくれるし、面白いので子供はパパも好きです。

一度本気で子供を連れて出ていこうとしましたが、子供に「ママとパパ両方いなきゃ嫌なの!!!」と号泣され、思いとどまりました。

ケンカばかりしている環境も子供にとってものすごく良くないと思いますが、離婚してパパがいなくなることでの子供の心への影響も心配です。

知人も離婚したら子供が暗くなってしまったと言っていたので…。
その方は再婚したら子供はすごく明るくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

学校に勤務しております。何百人と子供を見てきました。
安定している子ももちろんいますが、二人親に比べると、少しひねくれていたり、変わっていたり、問題起こしたりと、一筋縄ではいかない子供が多かったです。
大抵が愛着障害です。

もちろん二人揃ってても大変なお子さんはいましたので、決めつけることは出来ませんが。

• mie

mie

参考になるコメント、ありがとうございます😊
    そうですよね…やっぱり子供の心に与える影響は大きいですよね。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、もちろん揃ってても喧嘩ばかりだったり、暴力で色々ある家庭もたくさん見てきたので、一概には言えないですが。。
    たとえどんな環境になっても、無条件で愛してあげれば、子供は健全に育つのではないかなと思っています。

• 5月13日
  • mie

mie

難しいところです…。
    すぐブチ切れる性格、息子もそっくりになってしまって…。
    生まれもったものなのか、旦那を見てそうなったのか分かりませんが。

しっかり愛情を伝えて、子供のことを何より第一に考えて答えを出したいと思います🙇

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

実親が離婚してます。多分3歳くらいでした。
その当時の私のことは何も自分では分かりませんが、大きくなって(記憶に残る年齢)不安定だった覚えはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ喧嘩してたこと、父が母を追い出してたこと、そういうことだけ今も覚えてます。

• 5月13日
  • mie

mie

ご自身の経験をお聞かせ下さりありがとうございます😊
    親御さんは離婚してもしっかり愛情を掛けて育てて下さったのですね。
    ケンカしていた記憶は残っている…そうなのですね😢
    片親でもママが笑って過ごせる方が子供も幸せと聞いたりします…。

• 5月13日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

気持ち凄くわかります。うちは次女がパパっ子なので、何度も離婚を考えましたが、踏みとどまり今に至ります。
私の親も離婚していて、離婚するまで幼少期から何度も別居などを繰り返しその影響で小学校高学年から今思えば精神的に不安定だったと思います💦
私が中学になり、親が離婚しましたが、もうこれで振り回されなくて済むと言う安心感半分とするならもっと早くしろよと思った記憶があります💦
それから余計不安定になり、夜遊びや家出などを繰り返しました💦
私自身1度離婚をしています、子供には申し訳ないとは思いますが、元々パパは眼中になく、完全ママっ子だったので全く不安定になる事なかったです😅
離婚して初めの頃は元旦那が子供に会いにきましたが、子供はポカンとしてましたね笑

一度遊びに連れて行こうと元旦那が子供を連れ出しましたが、2時間ほどで帰って来たので、どうしたの?と聞いたらママの所に帰ると言われたそうで、それから会ってません。

• mie

mie

経験談を色々とお聞かせ下さりありがとうございます😊
    やっぱり親のケンカを見ているって、子供にとってはものすごくストレスですよね。
    子供の前でケンカするのは虐待だとも聞いたことがあります😢

お子さん、パパに全く懐いていなかったんですね😝
    うちもそうなら良いのですが…。
    兄弟もいないし、パパは面白くて良い遊び相手なので…。
    離婚したら毎日大泣きされそうな気がします。

• 5月13日
  • y u u  𓂃 𓈒𓏸

y u u 𓂃 𓈒𓏸

長女が元旦那との子ですが、長女は全く影響なかったです😅
    ですが、次女は今の旦那さんとの子供でパパっ子なので、私も離婚したらと思うと次女に泣かれそうで....💦
    それに次女は元々環境の変化が苦手な性格で、離婚となると、私達が出て行く側になると思うので、家までかわってしまってパパまで居ないとなると、精神的に不安定になるのが目に見えてるので🥺
    悩みますよね...。
    どっちが子供にとっていいのか、考えすぎて分からなくなりますよね

• 5月13日
  • mie

mie

本当にどっちが子供のために良いのか…。
    考えてもなかなか答えは出ないだろうから、どちらかに決断して子供のために前向きに進んでいかなくてはいけないですね。
    離婚したい離婚したいって思いながら過ごしているのも辛いですし。

うちも1歳からこども園に行っていて慣れた環境なので、大きな変化になるのは可哀想という思いもあります。
    私の実家は今の住まいとはかなりの遠距離ですし…。

難しいですね💦

• 5月13日
  • y u u  𓂃 𓈒𓏸

y u u 𓂃 𓈒𓏸

本当に難しいです😔
    離婚するなら、実家の近くがいいですよね。
    私も離婚するなら実家の近くに引越しを考えています。
    やはり近くにおじいちゃん、おばちゃんがいるってだけでも安心材料になりますし。
    でも、そうなるとゴロッと環境の変化はあるし...本当悩みますね。
    でも、先程言いましたが、私の両親は離婚していますが、当時は精神的に不安定になりましたが、離婚が原因と言うより離婚する、しないで別居したり戻ったりと振り回された事が原因だったと思います🙌
    それに中学で離婚されたので、反抗期真っ只中で、余計荒れました。笑
    やはり離婚するならば、子供が小さい時の方がいいのかなと。
    小さい時の方が環境がかわっても馴染むのも早いかなとは思います😊

• 5月13日
  • mie

mie

離婚してすぐはやはり実家の近くが安心ですよね。
    y u u 𓂃 𓈒𓏸さんはお子さん4人もいらっしゃっるし、親の協力が無いと大変そうです💦

私の両親はごくたまに夫婦喧嘩をするくらいでしたが、それでも小さな頃はすごく嫌な気持ちだったのを覚えています。
    今子供に与えてしまっているストレスを考えると申し訳ないです😢

離婚するなら子供がなるべく小さいうちの方が良さそうですね。

うちの旦那は離婚しても養育費は払わないと言っている人なので、まずは私自身安定した収入の見込みを立てたいと思います!

• 5月14日
ママリ

大きな声を出したり乱暴な言葉を叫ぶ時点でもう既に不安定に差し掛かっている気がします💦
それならいっそ離婚してお子さんに毎日笑顔で接してあげる方がいいんじゃないかな?と思っちゃいました💦
友達に離婚した子が何人かいますが、友達の子はmieさんのお友達とは逆でした。
友達の子もパパがいないとヤダ!って言ってましたが、結果的に離婚→離婚してからお子さんは以前より明るくなって、ママもよく笑うようになって嬉しいって言われたと言ってました。
ちなみに私は3歳半の時に父を亡くしていますが、葬儀の断片的な記憶はあっても父と過ごした記憶は全くありません。
年長さんからの記憶は凄く残っていて、保育園の先生の名前も言えます。
なので今離婚されてすぐはパパは?とか言われるかもしれませんが、お子さんが成長したらパパの記憶はそんなに残ってないかもしれませんよ🥺

• mie

mie

コメントありがとうございます😊
    そうなのですよね、現時点で充分子供の心を傷付けていると思っています。
    子供の前でケンカはやめようと何度言っても、すぐプチンときてしまう人なので話になりません。
    離れれば私の心は確実に穏やかになりますが、子供には寂しい思いをさせてしまうのではないかと心配です。
    マーサさんのお友達のお子さんのように受け入れてくれると良いのですが…。

私も3歳頃の記憶は無いので、すぐ離婚すればパパの記憶は残らないかもしれないですよね。
    一緒にいてケンカばかりしているのも良くないし、もう少し様子を見て考えたいと思います。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

どちらにしろ不安定なら離婚もありかとおもいます。

• mie

mie

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…現時点で不安定ですよね。
    私も自分が全て正しいとは思っていませんが、旦那が子供に与える悪影響が大きすぎて…。
    でも子供はパパ大好きでもあるので悩むところです。

• 5月13日