※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an3chi
子育て・グッズ

予防接種について、B型肝炎の予防接種について悩んでいます。保育園で受けた方、受けなかった方の意見を聞きたいです。

予防接種について☆
二カ月から1種類ずつ予防接種を受けさせ始めました!皆さんはB型肝炎はやられましたか??病院でロタの説明はありましたが、B型はありませんでした´д` ;
保育園に通わせているので受けた方が良いと書いてあるページを見たりしてよくわからなくなっております^^;
受けた方、受けなかった方意見教えていただきたいですー!

コメント

B型肝炎は医者によっても意見が大きく分かれるので悩むところですよね〜。

私は受けさせましたよ!

B型肝炎は今まで近親者にいなければ受けなくても大丈夫とされていましたが、保育園のおもちゃなどから感染したケースもかなりあるみたいで、私もいずれ保育園や幼稚園に入れるので受けておこうと思いました。

ちなみに先進諸国でB型肝炎が定期化されてないのは日本だけで、遅れてるみたいですね。他の国では普通に受けた方がいいものとされてます。でも日本も数年後には定期化されるようなので、経済的な部分で不安があればそれまで待ってもいいかもしれませんね!

*K♡MAMA*

私は受けさせました。
遺伝感染もあるみたいでシングルで相手親等をあまり知らないので念の為受けました。

ゆま

私も迷いましたが、受けさせました。どこで感染するか分かりませんし、注射で重篤化をできるだけ防げるのなら、任意の注射も受けさせるつもりです。
B型肝炎の予防接種は厚生労働省が今年の1月に見直しを行い、早ければ来年度の平成28年度から公費で受けれるようになる方向で、動いていると記事が出ていました。私はできるだけ早く接種してあげたかったので、受けています。
今年度から公費にしてくれたら、自費払わなくていいのにと少し、悔しかったです。笑

しーちゃんママ

うちも受けました。
やはり保育園でもし感染したら、という不安からです。
病院でも保育園の予定があるのであれば受けた方がいいと言われましたよ。

an3chi

まとめての返信ですみません!
皆さん受けられたんですね^ ^保育園に行っている以上うつる可能性は沢山ありますもんね。心配するくらいなら私も受けさせようと思います!
来年度から公費ですか。。なんだか待っていても不安がつのりそうなので待たずに今の時期から始めようと思います^ ^
たくさんアドバイスありがとうございます☆