※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のぽっちゃり息子について相談です。フォローアップミルクや食事内容に不安があり、同年齢の子の食事画像を参考にしたいそうです。

息子ぽっちゃりだと思います。見た感じですが😅1歳5ヶ月(修正月齢1歳3ヶ月)で78センチ、11.6㌔でした😅
お菓子やジュースはまだ与えていません。3時のおやつ代わりに大好きなフォローアップミルクを80飲ませています。ごくたまに外食でジュースが付いてきたとき2〜3口飲ませる程度です。ご飯はだいたいこんな感じで全部で250㌘くらいです。軟らかく炊いたご飯75㌘と、タンパク質は量計って多すぎないよう調節してます。野菜中心のおかずで油や調味料は出来るだけ使っていません。食べ終わるともっと欲しいと泣きます。
これでいいのか不安になってきてしまって😨同じくらいの月齢の方のお子さんのご飯の画像あれば参考にさせてもらいたいのでお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ

下の子が1歳4ヶ月頃、78センチ・11,5キロでした😊
同じくお菓子やジュースは数回しか与えた事なかったですが、ご飯しっかり食べるので大きめでしたね✨

ご飯柔らかくしたり、おかず小さくしないと食べれませんか?🤔💦
画像見た感じ、うちの子が9~11ヶ月頃に食べてた形態です😅
1歳過ぎたら全て大人と同じ大きさで出してますよ。
唐揚げや天ぷらなどもかぶりついて食べてますし、魚も自分でほぐしながら食べてます。

250g食べてても噛みごたえなくてお腹に溜まってなさそうだなと思いました😥💦

• みき

みき

うちの子まだスプーンフォークとか全く使えないし(そろそろ、と思ってます)手づかみでも前歯で噛み切ったりせず全部一口で入れてしまおうとするんです😅自分でほぐしながら…はまだできないかなぁ(^_^;)うーん、何か息子問題あるのかなぁってそれも心配なんですがまあ、😅
    それで一口サイズ切りで今は、落ち着いてます😅

たくさん食べたい子みたいなのでできるだけ、低カロリーでお腹満たす感じの献立考えてます😅

• 5月13日
  • みき

みき

一番肝心なことが書けてなかった…コメントありがとうございました\(^o^)/

• 5月13日

色とりどりで美味しそうですね!😋💓

食材の切り方や組み合わせなどうちのご飯もこんな感じです😌
お米はもう少し増やしても良さそうだなって思いました!
うちの子(1歳3ヶ月)は大人と同じ硬さのご飯を150くらい食べてます😊
タンパク質は40くらいはあげてると思います🤔

• みき

みき

コメントありがとうございます😊正直お米は食べたいのに少なくてかわいそうだな、と思いながら減らしその分野菜をたくさん増やしています😣

息子はどうやら、たべるの大好きなのに太りやすいタイプ😂タンパク質40くらい大丈夫なんですね、メイン料理?的なものが肉さかなで言うと20とかは「?」な感じ?でしたので😂体調見つつ増やして見ます♪

• 5月13日
まい

同じくらいの体格です!
フォロミは脂肪も多いので牛乳に替えた方が良いかなと思います。
うちはご飯100g、おかずや汁物で200g、トータル300gくらい食べている気がします。
ご飯は大人と一緒で、スプーンで自分で食べるのでおかずは細かくしてます。
ご飯をもう少し硬くして量を増やし、汁物をつけてみてはどうでしょうか?
おかずの大きさとかは全然問題ない気がします。

• みき

みき

牛乳も試してみます♪美味しそうなご飯😍お子さんが羨ましい←
    画像ありがとうございます、参考にさせてもらいます_(._.)_
    自分で食べたいってなってくれる日が待ち遠しいです♪

• 5月13日