※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の意思疎通が遅いことに心配。心理療法士のアドバイスを受けつつ、保育園未入園で支援センターを利用中。

定型発達でも意思疎通が遅かった方いますか?
1歳9ヶ月の息子がまだあまり意思疎通ができず心配になります..。
他にも色々心配なことがあり1歳半健診の時に心理療法士さんに相談はしていてアドバイスもらって色々やってはいるのですがなかなか😭
ちなみに保育園には通っておらず、支援センターや一時保育をたまに利用しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳以降は子それぞれですよ!
息子も2歳すぎてから、少しずつ人の言ってることがわかったり、話せるようになりました!
今でも話すと言っても、自分からは宇宙語のような感じで、「ママ」「(息子リピート)」「抱っこ」「(息子リピート)いっこ」です(笑)私が言う⇒息子リピートって感じです!
男の子は遅いって言いますし、普通の範囲だと思います😊外で刺激を、とか、話しかけてあげて、とかアドバイス貰って頑張っても、子供のやる気がなかったら喋らないし、出来ないものはできないんだなと思いました(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    それを聞いて安心しました😭✨
    そうなんですよね😫😫アドバイス通り毎日頑張ってみてはいるけど、成長っていう成長見られなくて疲れちゃいました🥲
    結局は本人のやる気ですよね😅
    やれることはやってあとは見守ってみます!✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!

息子も今そんな感じです(^◇^;)
今現在はどんなかんじでしょうか?良かったらおしえてください!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

正直2歳になってもあまり変わらずです💦マンマだよーなど簡単な言葉が分かっているレベルです😓指示もほとんど通りません。何か食べたいものがあったときは冷蔵庫へ連れて行ったりと要求はとても多いですが😣
    うちの子指差しも未だに微妙で目もちょっと合いにくい?のかなって感じでして心配事が多いので専門の病院で診断はされていないのですが来月から療育通うと思っています💦
    言葉も少し単語増えたような変わらないような🥲
    私が2人目出産後赤ちゃん返りもあったり子供がいる場所にあまり連れて行けていないのもあるかもですが💦
    今は2歳前でしょうか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。療育に通われて成長できたらとても嬉しいですね(^^)
    息子は保育園へ行っているのですが、通い出して5ヶ月ほど経ちますがあまり、おおきな成長が見られず、周りのこと差が凄くて、悲しくなります(^^;;

今1歳9ヶ月です!
    理解力もイマイチで、発語もなく、知的なのかなぁと心配してます。。

• 8月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

自分なりに色々やってみたけど、あまり変わらなかったのでもうプロに任せようと思いました😅
    そうなんですね💦保育園行ってると嫌でも他の子と比べてしまいますよね😔💦
    でも、少しずつ成長されているようならまだ1歳ですし様子見で全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
    うちも最近知的も少し心配し始めました💦
    性格+イヤイヤ期で言ったことを無視しているだけな気もするのですがそこがわからなくて😓

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロが安心ですよね(^◇^;)!!
    私も早く通わせてあげたいです😭

子供さんは指差しとかされますか?😊

• 8月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

指差しも微妙なんです💦図鑑など見ながら指差しっぽいのしているのですが、発見の指差しになるのか謎で😅応答は全くできません💦
    指差しはどうですか?

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊

うちの子も絵本などを勝手に指差ししですが、意味のある指差しが全くです、、それに頷きなどもなく意思疎通がなかなかです😭
ほんとに簡単な指示しか通らなくて😭💦

意思疎通はどうですか??

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも「マンマだよー」と言ったらテーブルに来たり「座って」と言ったら椅子に座るレベルです💦あとはちょーだいがたまにできたり😓
    〇〇持ってきてーとかはできません!
    ちなみに模範もあまりしません😔

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子と似てます😆うちの子もそんな感じですよ〜😥

踊りやて遊びの真似はされますかぁ?!😊

• 8月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

踊りは全くしません💦TV見てて好きな歌とか流れるとニコニコ横揺れくらいです😅
    手遊びも私がやるのは見てることもあるけど、本人はやらずです😓
    普通の玩具とかはやり方真似して遊ぶのですが💦
    なんか素直じゃないというか子供らしくないというか..笑
    同じ感じですか?💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も横揺れですかね、、😭
    て遊びは同じやつだけをするくらいであとはしません( ; ; )

おもちゃの使い方きちんと真似できるんですね!凄いじゃないですか⭐︎
    うちの子はまだ訳がわかっていない事も多いので😭

どうやったら意思疎通ができるようになるのだろう、、とすごく考えてしまいますよね(;_;)

• 8月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

興味のあることだけ真似するって感じです😓💦
    でも、お子さんうちの子と似ているところ多いですね!
    意思疎通ができて言葉も出てるお子さん見てるとなんか切なくなりますよね..
    臨床士さんからのアドバイスでとにかくコミュニケーションを沢山とるといいと言っていました!ぎゅーってしたり、こちょこちょ、高い高いなどもいいそうです😌あと、抱っこしてグルグルまわったり。
    うちの子一時表情も乏しかったのですが、これを意識して沢山やっていたら前よりは表情豊かになりました😊
    やっているかもしれませんが、よかったらやってみてください!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(^^)
    コミュニケーション大切なんですね!意識してやってみます😊
    ありがとうございます!

息子さんは自閉的な行動はありますか?!

• 8月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

目が合いにくい、くるくる回る、宇宙語?喃語?独り言が多い、クレーン現象(臨床士さんに話したら違うようなこと言われましたが)多動気味とかですかね🤔
    あと遊んでいる時に一緒に遊ぼうとすると手で払い退けられることあります😅一緒に遊ぼ!っと誘われる時もありますが..
    マヨっ子⭐︎さんはどうですか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目があいにくいというのはうちもあります!たまにアレ?て時が(^◇^;)
    喃語で独り言はうちの子もです(笑)
    うちの子は走り方がとてもぎこちないです💦こんなもんなのかな?と思う時もありますが、気になってます😥あと逆さバイバイもしますね(^◇^;)

男の子は自閉傾向な子が多いとは聞きましたが、調べると当てはまること多くて焦りますよね😥

• 8月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

目を逸らされる時もあって😅
    うちの子体の発達は早くて運動能力だけは高くそこは心配していないのですが他が心配要素ありすぎで💦
    うちはバイバイ自体しないです😓

私もそう聞きました💦臨床士さんや相談員さんには調べると当てはまっちゃうから調べない方がいいよ、と言われました😣
    言葉はどのくらいでていますか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を逸らしますね!でも全く合わないわけではないので、どの程度が合わないのだろう?と基準?が分からなくて😥
    運動ができるなんてすごいですね♡男の子だから運動が出来たら良いじゃないですか😊

言葉は、まんま、ママ、パパとは言いますが、意味がわかって言っている感じではないですね、、😥
    私に向かってママ〜とはたまたまなのか一回ほどありましたが、理解できていないように感じます。
    子供さんはどんな感じですか?

• 8月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですよね💦目が合う合わないの基準ってどの程度なんだろうと😅でも、臨床士さんに「目が合いにくいな〜」と言われたから合いにくいのだとは思いますが💦
    安心要素運動だけで😂

うちも正にそんな感じです!💦
    +アンマンマン(アンパンマン)がたまにって感じです😓
    本当に話せるようになるのか会話ができるようになるのか不安すぎです🥲

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    目が合わないってほんとに全く合わないことだと思うのですが、うちの子はどの程度なんだろうってすごく悩むところです😥

運動できるだけでも素晴らしいですよ♡‼︎
    うちの子はレゴやブロック遊びのみ上手ですが、運動もしてほしいです😆🤣笑

アンマンマンでも言えることが凄いですね♡
    ほんとに、息子が話姿が想像つきませんね、、😥🤣

• 8月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

発達障害ってその子その子によって症状違うし専門家でも診断難しいと聞くので素人なんてもっと分からないですよね💦

ありがとうございます😂💕
    すごい!うちはブロックが家にあるけどとりあえずはめるだけって感じで💦
    それぞれ得意不得意ってありますよね🥺

最近はまた聞かなくなりましたが😅
    今こういう発達系で悩まれている人多いですよね😭
    お互い成長してくれるといいのですが💦

• 8月31日