※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が歯医者で治療を受けるか悩んでいます。虫歯が進行する前に治療したいとの提案があり、定期的なフッ素塗布も考え中。他の歯医者でセカンドオピニオンも検討中です。

9月で3歳になります。
歯医者さんに定期的にフッ素(虫歯の疑いがある部分が黒くなるものも含め)ぬりに行っているのですが、気になる歯があるそうで、治療も考えておいてと言われてしまいました。
治療するにあたって、ネットのようなものに入り押さえ付けながらの施術をすると説明を受けました。とても不安です。
おとなしく治療ができる4歳〜5歳くらいまで定期的にフッ素をぬると言う案も出されましたが、担当した先生は虫歯が進行する前に削って治療したいそうです。。
通っている歯医者は予約も取りづらく、毎回一ヶ月は余裕で待ちなかなか思うように予約も取れません。他の歯医者へセカンドオピニオンも考えています。

気をつけてはいましたが虫歯にさせてしまった後悔、とても悔しくとても悲しいです。
皆様なら治療させますか?フッ素で定期的にみてもらいますか?
同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃる方たちはどうしているのでしょうか💦

コメント

3歳児検診で虫歯が見つかり、4歳半で治療しました😊
それまでは歯医者の方針で毎月虫歯進行どめの薬を塗る、3か月に1回フッ素を塗るって感じでした😊
結局、虫歯は2本になりましたけど😨
虫歯なりやすい歯なんだろうな〜と思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    歯医者さんの方針にもよりますよね💦
    やるやらないは親の判断なので!と言われて悩んでます。。

• 5月13日

退会ユーザー

今は割とどこの歯医者も恐怖心が植え付けられるから押さえつけてやらないみたいですよ😅
    私は逆に押さえつけてもいいから治療してくれと思ってます😅
    虫歯進行どめを塗っても治るわけじゃないし、虫歯菌が口にいるので他の歯も危ないし……

• 5月13日
はるひ

昔歯科で働いてました🙌
上の子が3歳の時にわたしの目で虫歯がわかったので、歯医者に連れて行きましたが、
こどもの虫歯は進行が早いからと治療しました🙌

押さえつけるというのは通っている歯医者のHPで見たのですか??
うちの娘は訳あって3箇所歯医者行きましたが、どこも押さえつけるようなことはされてません🤔
暴れるタイプではないからだと思いますが…
同じ歯医者に行ってる保育園のお友だちは暴れるタイプなので、助手さん2人に押さえられてるとのことですが…

甥っ子は4歳の時に虫歯が数本見つかり、治療せずに残してましたが、
治療しないで残すために塗る薬が、黒くなる薬だったので笑った時とかに真っ黒な歯が見えて、わたしとしては「やだなー」と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HPではなく、先生から直接言われました!我が子は口の中を見るだけ、フッ素を塗るだけで大泣きする子なので治療するとなると難しいのでは?と聞いたところネットのような物に入らせてて押さえ付けながらします。と言われました💦
    お歯黒、見栄え的には嫌ですよね😅わかります💦

• 5月13日
  • はるひ

はるひ

難しいですよね💦
    進行止めは進行を緩やかにするだけなので、元気な歯もやられちゃう可能性は高いと思います😂
    甥も最初2本が後半は5本くらいお歯黒だったので💦

でも暴れちゃうタイプなら治療するの危ないので難しいですね😢

いったん進行止めして、歯医者に頻繁に行って慣れたところでやってもらうとか…どうでしょう😅

• 5月13日
あお

削る治療しないなら、進行遅らせる黒いのを塗ると言っていました。うちは4歳で大人しくできる子だったので、削って治療しましたが。
うちの歯医者は大人しくできないなら、危ないので削る治療はしないと言われましたよ。
なので大人しくできなくても削って治療したいなら、逆にそこじゃないとやってもらえないかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通っている歯医者も削らないなら進行止め塗りますという感じです!
    どちらにせよ痛い思いをするのは我が子になってしまうので、とても悩んでいます💦
    たしかに騒がれたり暴れたりすると危険ですよね😭
    先生方は歯を治すのがお仕事なので治療に関して強気で言われるのは仕方ないとは思いますが不安になってしまいました。。

• 5月13日
ママリ

歯科衛生士です
どのくらいの進行度の虫歯があるのかはわかりませんが、ネットを使用しての治療は良くありますよ。
最近ではしないという歯科もありますが、しないというよりネットがないからできないというのもあると思います、、、笑
小児歯科には割と専門なのでネットでまいての治療はあったりしますよ。障害のある方や小児では治療に際して使用することも多々あります。大学病院でも使われます。難しく考えなくても大丈夫ですよ。
すごく強く押さえつける!痛い!というよりもおくるみてきなイメージ?を想像してもらえるといいかもです…

ただ、先生が治療をすすめるということは割と進行してしまっているのかも?しれません…(みていないのでわかりませんが💦)
フッ素や進行止めで様子を見るのもいいですが、管理は保護者の方になります。管理が難しいのであれば、治療に進むのも手かと思いますよ。
どうでしょうか?

乳歯は虫歯の進行も早く、虫歯が深くなるとその乳歯の下で待っている永久歯の形成に影響がでる可能性もあります。

気になるようであれば、セカンドオピニオンは一般歯科ではなく小児専門の歯科に行かれたほうがいいと思います。
小児専門なので皆小さいお子さんの扱いや治療は日常茶飯事で慣れています。
むしろ普通の歯医者さんは子どもは慣れていなかったりするので😂小児歯科おすすめです!
小児歯科は歯科に慣れさせる練習なども行います。お子さんが今後歯医者に恐怖心なく楽しく来れるような取り組みをしているところが多いので探してみられてください。

私なら小児専門の歯科に連れて行ってセカンドオピニオンしてもらいます!