※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

4歳の子が2歳の友達に意地悪してしまいます。どう対応すればいいでしょうか?

4歳の上の子が、2歳のお友達に意地悪してしまいます😭
一緒に遊ぶために持って行ったお砂場セットを貸してあげなかったりです。
本人に問うと、「だって1人で使いたいから」と言います😢
みなさんならどう言い返しますか?

他にも、〇〇くんは入ったらだめー!とか言います😢

コメント

一緒に遊ぶためなら「仲良く使えないならこれからは持っていかないよ。一緒に遊べるものを持っていこうね」って言います。
前から独占欲強かったんですか?
違うならもしかして赤ちゃんがいることのヤキモチかも?

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます。
    一緒に遊べるものを選んで持たせます!

• 5月13日
ままり

私の上の子もおもちゃを貸すのを嫌がる子なので「そっか、一人で使いたいんだね。なら、どれなら貸してあげられる?今度は貸してあげられるおもちゃも持っていこうね」と言って本人が貸せると思うオモチャを持っていくようにしています!
親の中では“一緒に遊ぶために持っていった“と思っていても、子供の中では“これは僕(私)のおもちゃ!“という気持ちが強いと思うので…💦

あとは相手の子に「ごめんね、今は○○が使いたいみたいだからちょっと待ってね」と伝えてます。

• ねこねこ

ねこねこ

相手の子に謝るのも必要ですよね!伝えてみます⭐︎😢

• 5月13日
ポケ

4歳なのに貸せないのは心配ですよね😅
1人で使いたいから、と言われたら、じゃあもう○○くんと遊ぶのやめる?それとも貸せるおもちゃ持っていく?って選択させます。
そもそも4歳と2歳だとお友達という感覚ないと思います。なんでも上の子が我慢しがちなので💦だからつまらないのかな?と思いました。

• ねこねこ

ねこねこ

ほんと、なぜかその2歳の子だけいじわるしちゃったりするんです😢ほぼ毎日遊ぶような仲良いお友達なんですけどね、、貸せるおもちゃを持っていきます!

• 5月13日

一緒に遊んでるんですか?
それともたまたま一緒になったのでしょうか?💦
意地悪というか、使われたくないんだと思います😅
自分のもの、相手のものの区別がつくようになってきたのでは?
一緒に遊べるものだけ持って行こうねって事前に話をして、遊べないなら持っていかないです。
あとは他の方が言われてるように今使ってるから待ってねって相手の子に言うのも必要かも。
親からするとついつい貸してあげればいいじゃないの……と思いますが、うちの子は子どもの思いがあったみたいで、いつも僕ばっかり貸してる!と不満だったみたいです😅
うちの息子はその時の気分によって貸したり貸さなかったりですが、他の子も貸してくれるからできるのかな?って思います。
いつも貸すばかりなら嫌かも😅