※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

子育てや家事で忙しく、自分の時間がない状況で悩んでいます。夫に理解されず、虚しさを感じています。

やる事多すぎて疲れてきました…
5歳2歳の子育てしています。
いまから愚痴ります。はきださせてください。

専業主婦ですが、2歳の子の未就園児クラスが始まったのもあり、午前はずっと幼稚園か公園にいます。
終わったら即刻帰宅してお昼ごはん、お昼寝、上の子のお迎えに出かけ、まっすぐ帰宅できれば習いごとの復習や宿題、ワークをやってから家事に取り掛かります。

習いごとがある曜日は一旦帰宅しておやつを食べさせ出発します。お母さんも参加しましょうという習いごとを2つやっているので、私も下の子と参加します。

習いごとがない日は、公園に行きたいと言われるのでお友達と行く日があります。下の子に目が離せないのと、夕方になると疲れもあるし、なにより溜まった家事ができないのと、帰宅してからご飯をつくるのが無理過ぎてこれまたしんどいです。というかみなさんそんなに短時間でつくれるものですか😭

夜は寝かせてからお弁当の下ごしらえと自分の資格の勉強があり(これは自分からの都合ですが💦)

専業主婦なので時間に余裕があるとは思うのですが、1人でバタバタしてるので、つらくて虚しくて悲しくなります。

夫はずっと在宅ワークで家にいますが、ひとりでご飯をたべにいったり、休憩時間には1-2時間ほど散歩にいくこともあります。
ほんと時間がなくて、散歩行くならついでのおつかいを頼んでも散歩したいから買い物はできない(謎)と言われ、、
忙しすぎて休憩に10分しか行けない、と言うときもあるけど大体1時間はプラプラしてかえってきません。

それでいて自分には自由がない!自分ばっかり!と訴えますが、日中に1-2時間ひとりになれるのに、なにもしない時間があるのに、自由がないってどういうことなんだろう…となんだかよくわからなくなります。

土日はこどもたちと出掛けてくれますが、
家に残った私がやることは、一週間のうちに溜まった家事と買い出し等です。それでも1人で家事をさせてもらえるので感謝してしなければならないですが…
それでリフレッシュできたでしょ?休めたでしょ?ときくし、訂正しても理解できないようなので虚しさも倍増します。

わたしってなんなんだろう、となにか崩壊しそうです。

コメント

miii

お疲れ様です😭
送り迎えや習い事って短時間だとしても結構体力使いますよね、幼稚園+習い事の日は私もぐったりです😨
お弁当も作られてるなんて本当すごいです😭✨
お散歩のときのおつかい行ってくれたら少しは楽なのにって感じですね...

  • ままん

    ままん

    ほんとそうなんです。幼稚園も少し遠いので自転車で往復40分以上なので💦
    さらに雨だと、ほんとにぐったりです…
    ひとりで家事できただけでリフレッシュになると本気で思われてるのもつらいです。。

    • 5月13日
deleted user

すごいママですね✨
私、幼稚園から帰ってきたら基本引きこもってますよ😂
3時からずっと😂
テレビ三昧です。
ワークも気が向いた時しかしませんし、習い事もスイミング1つです。
ママたちとお喋りしながら見てるだけ。
未就園児クラスで毎日外にいるのですか??
色々やりすぎてがんばりすぎな気がします😅
お昼なんて外出たら毎回おにぎりとか買ってきちゃいますし、夜も今夜はウーバーとりました😂
コープの冷食とかフル活用です。
もう少しやることを厳選してはどうでしょうか?
ママが倒れたらおしまいですし……
旦那さんも自由ですね😅

  • ままん

    ままん

    未就園児クラスは週二三回ですが、晴れてる日はいつも公園です💦
    上の子のお友達は幼稚園の後は毎日公園なので、行かないと上の子に申し訳ない気持ちになってしまって😭
    誘われて自分がしんどいから断わるのができなくて😖
    マイホーム計画のために節約で基本買い食いはできないので、時間と私の楽のためにはお金をまわせない状態なんです。
    こどもたちが成長するにしたがって、やることがどんどん増えていって…ほんとに全てのお母さん尊敬します😭

    旦那だけほんと変わんないなぁ…

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママがしんどいは断る理由になると思いますよ😅
    私なんて3歳児ほぼ外出してないです😅
    コロナだしまぁいいかと💦
    ほんとは公園行ったらいいと思うんですけどね。
    それで疲れてイライラして子どもに当たるよりマシかなって。
    マイホームも大切ですけど、ママさん1人でがんばって、負担に感じてるのってどうなのかなって思います😅
    お子さんがしたいから習い事をとありますが、それを考えてやめさせるのも親の仕事かなって。
    やらせることはすごくいいことですが、それがママの負担になってるのは良くないんじゃないかなって思います😢
    下のお子さんもやり始めたらそのお金だけでも大きいですし……
    幼稚園も遠いんですね💦
    旦那さんの意識を変える、何か一つやめて負担を減らすしかないと思います😱
    私には正直できないのですごいなって思いますし、お子さんにとってはとてもいいことだと思いますが、ママが限界のような気がしてしまって💦💦

    • 5月14日
ぴの

私なら、習い事は思い切ってやめてしまうかもです😭ママが負担になってたら元も子もないので😭😭それと、
幼稚園の後の公園は極力減らします😭
ご飯は、レトルトとか冷食とか使ってもいいと思います!!♡
お弁当→給食に変更、
送迎→バスに変更とかできませんかね??😭💓
ママ頑張りすぎです!!😭💓

  • ままん

    ままん

    2つの習いごとは、こどもがやりたい‼️といって始めたことなのでやめることはないと思います💦
    バスいいですよね…
    幼稚園には給食もバスもなくて😭

    レトルト使いたいんですけど、足りますか笑⁉️夕飯時に私がめちゃくちゃおなかへってるので、レトルトとかだと足りないなーと思ってしまって😂
    レトルトの時のメニューアイデアあれば教えてください🙏(できれば食いしん坊向けの…)

    • 5月13日