※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の友達関係に悩んでいます。Aちゃんと一緒にいることが多く、他の友達との交流が少ない状況。Aちゃんの問題行動も心配。どう対処したらいいか悩んでいます。

小2の娘の友達関係について相談させてください。

一年生の時は別クラスで、Aちゃんという子が、他の子にいじわるしたりトラブルをおこしていたそうです。そのAちゃんとは近所に住んでいて、噂は耳にしてました。
そのAちゃんと2年生で同じクラスになり、家が近いのもあり毎日一緒に帰宅、学校でも2人でべったりしてるようです。娘が他の子と遊ぼうとするとAちゃんが娘の手を引っ張って、娘とAちゃんが2人で遊んでいるようです。娘も受け身の性格でAちゃんの強引さに引っ張られてる感じのようですが、そこまで嫌がってる感じはありません。
私は娘に、Aちゃんとずっと一緒にいると他のお友達ができないから、他のお友達とも遊んでほしい。仲間はずれは絶対ダメだから、Aちゃんを含めて他のお友達も作って遊んでほしい、と言ってしまいました。こどものお友達関係に口出すのはよくないよな、と思いつつ言ってしまいました。
Aちゃんが問題児なので、正直、一緒にいてほしくない、何か一緒に悪いことをしないか心配です。他のお友達といてほしいのが本心です。
このまま、見守るしかないですかね。。みなさんなら、こどもに何か言いますか??

コメント

しらす。

私が小学生の時、
ママリさんのお子さんと同じ立場に居ました。

その時、私の両親は何かあったら相談を聞きアドバイスしてくれる程度で特に何もしなかったです。

中学生になった時にその子(ママリさんのお子さんで言うAちゃん)と大きめなトラブルになり、流石にその時は担任含め親が話してました。

小3辺りまでは周りの子達も無関心で、4年生あたりから
陰口などが発生してましたね。

なので今はアドバイスくらいで、何かあったらすぐママリさんに話すように言うだけでいいと思います😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗️
    そうなんですね。。女の子は大変ですよね。。
    このまま見守ろうと思います!ありがとうございます☺︎

• 5月13日

私は子供に何も言いません😅
子供が選んだ友達なので信じますし逆に他のお友達とも遊んでほしいって伝えたらプレッシャーになるしどうしていいかわからなくなると思います。私ならお友達を無視したりするのはダメだよって話します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですね、こどものプレッシャーになってるかもしれないです。ありがとうございます☺︎!

• 5月13日
るんるん

お子さんが嫌がっていないなら見守るしかないと思います。
それも人生経験かなぁと思います。

私は親に友だちのことを言われるのがすごく嫌でした。

私は色々経験した上で「こういう友だちとは付き合わないようにしよう」と学習していきました。

ただ、娘さんが困った時にすぐにお母さんに相談できる関係作りをしておかれたら、何かおきる前やおきた時にアドバイスできると思います。

• ママリ

ママリ

そうですね、心配で口を出してしまうんですが、気をつけます💧これから見守って行こうと思います☺︎!ありがとうございます

• 5月13日
はじめてのままり

お辛いですね。

自分だったら
今年はとりあえず、見守る形で気持ちをおさえ、

学校に別の理由をつくり
上手く話して
来年からはクラス別にしてほしいとお願いするかなと思いました。

• ママリ

ママリ

そうですね、見守る形で気持ちを抑えていきます!!

もっと決定的な何かがあれば、その方法も取ろうと思います!Aちゃんはすでに別のお友達から同じクラスにしないでと言われているみたいなので💦

• 5月13日