※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーむー
妊活

初めて不妊専門クリニックを受診し、通水検査を受けた。通水検査で卵管が通過できるか不安。痛水検査を2回受ける予定。痛みや圧力に不安がある。

私は両側卵管閉鎖なのですが初めて不妊専門クリニックを受診してきました!
そこで通水検査を受けたのですが卵管造影のときとはくらべものにならないほど痛くなかったです。
本当は通水検査で無理やりでも卵管を通せるものなら通して欲しかったのですが…
通水検査で卵管が通過できたとゆうお話もよく聞きますがお医者様にはどのようにゆえばいいのでしょうか?
あと痛水検査を2回してみるそうです。
でもあまり圧力を加えてくれなかったので意味が無いのじゃないかなと思います。

コメント

2人のまま

両側卵管閉鎖は卵管造影で診断されたのですか?
それなら、通水検査より正確だとおもいますが、、卵管造影で通りが良くなったりすることもありますよ!!そのあとだったから通水が痛くなかったのでは??
卵管造影検査は造影剤を入れてからのレントゲンのようなものなので通水より正確に詰まりがわかるはずです。
私も同じですが閉塞ですが通水→卵管造影で両方とも激痛でしたよ。。└(゚ロ゚;)┘