※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみの
妊娠・出産

第一子は切迫早産で入院経験あり。次も切迫になりやすいか心配。張り止めで対策可能か悩んでいる。

初めての妊娠のとき切迫早産で37wに入るまで約一ヶ月入院したのですが、もし第二子を授かったときにまた切迫早産になりやすいんですかね?それとも1人目は切迫早産で入院したけど、2人目は平気だったよって方いますか?
第1子妊娠のとき入院になる前からお腹が張って痛かったのですが、妊娠後期だとこんなものなのかな?と少し無理をしてしまいました。もし2人目を授かったとき、張らないように気をつけてれば大丈夫なのか、やっぱり切迫になりやすいのかどうなのか、まだ2人目考えてもないですが心配しています。

コメント

HaruDS

私ではないですけど、1人目切迫早産で入院してた友達が2人いて2人とも第二子も切迫早産で入院してました。
そのうち1人は第三子も切迫早産でした(>_<)

• くみの

くみの

ガーン(´△`)↓でもそれが現実なんですね、コメントありがとうございます!

• 9月5日
あめふう

切迫早産は2人目間をあけたら大丈夫と言われました。
うちはたまたま11年あきましたが1人目は切迫早産で入院、2人目はならずに生みました。
うちはあきすぎですが(笑)

• くみの

くみの

11歳差ってすごいあいてますね!
    私はもう35さいなのでそんなにあけられないです!!w
    でもせめて3年くらいはあけたいです!ありがとうございます!

• 9月5日
  • あめふう

あめふう

グッドアンサーありがとうございます。
    年齢もありますよね。
    うちは再婚したので11年あきましたが37で生んだので。
    3年あけて大丈夫なら良いですね。

• 9月6日
jaemmm

切迫で入院してました (>_<)
入院中、同じく切迫で入院してる方達とお話しましたが、2人目を妊娠中の方はみんな1人目も切迫で入院したとか、切迫で安静だったと言ってました (>_<) 体質もあるみたいですね f^_^;)

• くみの

くみの

ガーン(´△`)↓みなさんそうでしたか…。
    せめて自宅安静ならよいのですが。
    コメントありがとうございます!

• 9月5日
みっこ

私も1人目の時に切迫流産、切迫早産で入院しました。2人目の時も心配しましたが、全く張らず😅しかも、1人目は2週間早く出産したけど2人目は予定日ぴったりでした!

• くみの

くみの

そうなんですね!ちなみに1人目のときは無理しちゃったとか、2人目のときはかなり気を付けて安静にしてたとかあるんですか?

• 9月5日
  • みっこ

みっこ

1人目は主婦。2人目は、仕事してました。安静にしてたとか気をつけた事もなく🌀すみません😢⤵⤵何も参考になりませんね💦💦

• 9月5日
  • みっこ

みっこ

もしかして....ストレスかな?
    1人目は完全同居
    2人目は二世帯になり、ストレス減少しました(笑)

• 9月5日
  • くみの

くみの

ストレスが大きそうですね!
    私も知らないあいだにストレスがたまっていたのかなぁ?自覚はないですが。
    まぁ妊娠してから心配すればよいのですが😅

• 9月5日