※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mny❤︎
子育て・グッズ

幼稚園で給食が偏食で困っています。お弁当に変えた方がいいか悩んでいます。同じような方はどうしていますか?

幼稚園に通っていて、お昼は給食です。
かなりの偏食で好きなものしか食べず、食わず嫌いです。
給食のメニューを見る限りほとんど手をつけない日がほとんどで白米だけが基本だと思います。
偏食を変えたくて給食にしてますが、お弁当に変えてあげた方がいいのかなとも悩みます。
全く食べれてないとお腹も空くし、でも手をつけてくれるわけでもなく…
同じような方どうしてますか😞?

コメント

ママリ

息子も偏食で基本白米なんですが白米でおかずを食べれないので
ほとんど残してるみたいです💦
毎日お腹すかせて帰ってきます
野菜が出ても温野菜ばかりで味ついてないらしくて😢
週1回お弁当ですがその日はもう好きな物だけしか入れてないです!

でも給食にも慣れて欲しいので毎日お弁当にはしないです💦

おだんごかーちゃん

お弁当に替えられるんですか👀それならお弁当に替えてみてもいいと思います。
うちも長女が少食で偏食だったのでお弁当幼稚園にしました(次女も同じ園)
お弁当だと好物しか入れなかったのて毎日ピカピカに食べてきてくれたしそれが本人の自信にも繋がったようです。今も初見のモノは絶対に食べませんが昔に比べたら食べれるモノ、量圧倒的に増えました。給食のままだったら苦手意識が強いままだったかもしれません。

なか

うちの娘も偏食です。
偏食なのでお弁当が中心の幼稚園にしました。
以前、ある偏食の記事を読んだのですが、自分が人が履いたスリッパを履くのが嫌だとします、偏食の人に無理に食べさせる行為はそれと同じだと書いてありました。
偏食っていろいろな理由があるので、好き嫌いが激しいレベルなら頑張らせてもいいと思いますが、うちの場合は感覚過敏がありそうなので頑張らせていません。
頑張らせたら成長につながりそうなら給食のままで良いのかなと私は思いました。

ゆんた

幼稚園入園までかなりの偏食でほとんど食べませんでした。
完全給食の園に行き、時間はかかりましたが完食するようになったようです😃
年中頃に給食美味しいとかの言葉もよく出るようになりました。なので、お弁当にするのもいいと思いますし、様子見てみるのもいいと思います。