※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の転勤が決まり、単身赴任かファミリー移動か悩んでいます。家族全員で転勤する場合、新居や子供の転園など不安もあります。どちらが良いでしょうか。

旦那の転勤が決まりました。
現在東京、転勤先は九州です。
昨年11月に新居建てたばかり、私は4月育休から復職したばかり、子供達2人も4月から新しい園に入園したところです。
そんな状況で転勤を言い渡されました。

単身赴任になると、平日は私も仕事してし子供も保育園なのでワンオペでもなんとかなる気がしますが、休日はどうしたらいいのだろうと。保育園なし、両親義両親ともに遠方、完全にワンオペです。土日朝から晩まで1人でわんぱく息子2人を数年見れるのか…。
転勤先に家族みんなでついて行くことも案にはありますが、新居はどうする?私は仕事頑張る気でいた、子供たちもコロコロ転園で大丈夫?などなど、不安もあり、しかも転勤先でも土日出勤も多いらしく、結局ワンオペは多そうです。長男はかなりのパパっ子だし、家族バラバラよりかはいいのかなと、ファミリー移動も考えます。

みなさん同じ状況なら、
旦那の単身赴任かファミリー移動か、どちらをとりますか。。?

コメント

ファミリーで移動したいですが、自分も仕事を辞めて行かなきゃいけないのであれば、単身赴任にしてもらうかなって思います😅
どっちにいてもワンオペなら、はじめてのママリさんが1番過ごしやすいようにした方が良いかと!

ははぐま

子どもがいるのに遠方への転勤は大変ですね😢

自分なら、もし期間がある程度決まっているなら単身赴任してもらうかなと思います。
うちは元々夫が土日仕事で自分が土日休みなので、土日は完全に一人で子どもたちをみています。実家も遠方です。
大変は大変ですが、初めからいないとはなからアテにしないのでなんとかなります😌

ただ、もし自分の職場に配偶者に同行するための休業制度があったり、転職がしやすい職業だったりしたら、子どもが小学生になるくらいを目処についていきます。本当は家族で一緒にいたいとは思っています。

子どものこと、家のこと、自分の仕事なども考えると本当に悩みますよね💦

❤︎り❤︎え❤︎

長男が小学校に上がるタイミングで決めるかも。
それまでは単身で。
九州も広いからどの県でどの市町村にもよりますね。

はじめてのママリ🔰

住宅ローン組んだら転勤ってあるあるですよ!!
返済があるから余程のことがないと辞めないだろうということで、yesマンにされちゃいます🥲子持ちで住宅ローン組んだから地方に飛ばされるって日本の会社員のあるあるなんですよ😖

会社の福利厚生にも寄りますが、うちの場合は会社都合の転勤は住宅費が全額免除です。なので一家で付いてくるパターンの人もいます!けど、専業主婦じゃない場合は単身赴任が多いです。その場合、週末に帰省するときの新幹線代は全額会社持ちです。飛行機の距離なら月に2回までは全額負担です。

私なら仕事は辞めたくないのでワンオペで乗り切ります!