※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が買い物カートで座らず立ってしまい、困っています。抱っこ紐が使えず、周りの視線や苛立ちもあります。皆さんはどうしていますか?

1歳1ヶ月の息子との買い物について質問(相談)させてくださぃ。
いつも、スーパーに買い物に行くと買い物カートに乗せますが、全く座らず、イスの所に立てってしまいます。
「立っちはダメ」と言い聞かせて座らせては立つ…の繰り返し…。
たまに抱っこをせがんできます。
そして今日、会計が終わり買った物を袋に入れていたら、カートから転落してしまいました💦
私がちゃんと見てなかったのも悪いんですが、とにかく周りからの視線がすごく冷たく感じ、辛かったのと、言うことを聞かない息子に苛立ちを覚えました…。
ホントは抱っこ紐を使って買い物をしたいのですが、現在妊娠中でできず、旦那は仕事の勤務が不定期で、親も仕事で預けることもできないのが現実です…

みなさんは買い物の時、どのようにされてますか?

コメント

MAKI

立てないカートを使えばいいかなーと思います。立てるのは大きい車の形のカートなどではないですか?
普通の2ヶ月から使える倒せるものや、足いれてプラプラするものなら、立てませんよね?

• あーみん

あーみん

そのタイプのも、どんだけベルトをきつくしめてても、すり抜けて立てってしまうので余計に危ないので使ってません。

• 9月4日
  • MAKI

MAKI

スリング使ってみたらどうですか?
    おんぶ紐は妊婦さんにはすすめませんが、スリングならいけるかと。
    あとは、泣いても騒いでも、危ないものは危ないと伝える。
    うちはもうスタスタ歩くのであまりにも叫んだり下ろしてほしいとアピールするときは歩かせます。

• 9月4日
  • MAKI

MAKI

スリング使ってみたらどうですか?
    おんぶ紐は妊婦さんにはすすめませんが、スリングならいけるかと。
    あとは、泣いても騒いでも、危ないものは危ないと伝える。
    うちはもうスタスタ歩くのであまりにも叫んだり下ろしてほしいとアピールするときは歩かせます。

• 9月4日
関西のみゆママ

一人でカートから抜け出せるなんてすごいですね。案外抜けにくかったりしそうなのに…

通販や宅配を利用するのも良いかもです♪
でも買い物って気分転換もかねてますよね。子供にお出掛け前にカートに座っててもらえないならお買い物が出来ないから行かないと言い聞かせてからお出掛けしてみるとか、カートが違うタイプのもののお店を狙ってみるとか…

• あーみん

あーみん

買い物にはやっぱり気分転換を兼ねて行きたいです(><)
    いろんなお店に行き、いろんなカートも試してみましたが、ダメでした…( ; _ ; )
    ベビーカーがいちばんマシだったかと思いますが、1回1回出すのがめんどくさくて…💧

• 9月4日
心晴ちゃんママ

私はダメだと分かってても立たせたままにしちゃってます(><)
その代わり後ろから抱き締めるようにしてカートを押してます!

• あーみん

あーみん

私もそうです(><)
    でもそれじゃゆっくり買い物も会計も袋詰めもできないし…困ってます💦
    想像していた事が今日起こってしまってホントにショック受けてます…

• 9月4日
  • 心晴ちゃんママ

心晴ちゃんママ

買い物やお会計の時も後ろから抱き締めてます!
    袋詰めは後ろからカートに荷物乗せたまま一緒にしてます!
    なので基本体勢は変わらないようにしてます!

• 9月4日
えいたん

アドバイスできないんですが…
うちの子も全く一緒で困ってます(;o;)
赤ちゃんから使える倒せるカートでも、抜け出して立ちます…
同じことの繰り返しなので、結局立たせたままおさえながら買い物してます。。
本当疲れますよね。まだ怒っても本人は全然わかってないし。

• あーみん

あーみん

遅くなってすみません…。
    立っちやあんよができるようになってこんなに買い物が疲れて時間かかるものだとは思いませんでした(><)

• 9月5日
tomomiko

大変ですね💦どうしてもおんぶは不可能なんですか?やむ終えないときはおんぶも致し方ないのかな~と思いますが…買い物は旦那さんがお休みの時に一緒に行くことは出来るんですか?誰かと一緒が一番良いですよね!結局一人で思い荷物を抱え、子供の手を繋ぎ…まだ歩けないお子さんならベビーカーにベルトでつなぎしっかり止めて買い物しかないのかな~

• あーみん

あーみん

遅くなってすみません…。
    やっぱりベビーカーがいちばん安全なんですかねぇ…(´・_・`)
    旦那とは休みが滅多に合わないので結局は1人で行くって感じになっちゃいます💧

• 9月5日
そらまま☆

カートの座らせる所に、オモチャをつけて
オモチャで遊ばせながら買い物するとか…
ですかね😭💦
うちの子も全く言う事聞かなくて
結局立っちさせたままや、抱っこしてなどして
買い物してました〜〜💦
今はもう2歳過ぎてるので、小袋に入った
オヤツ持たせて自分で食べるようにしたり
棒突きのアメ舐めさせてたら
お利口さんにすわってます😅😅

なかなか難しいですよね😢

私は上の子が1歳頃で下の子妊娠中の時は、ベビーカーで買い物行ってましたよ(^^)
片手でベビーカー押して、片手で買い物カゴです。
ベビーカーを嫌がる時は、抱っこして店内まわってました。

今は下の子が1歳1カ月になり、同じくカートで立ってしまいます。ベルトをしっかり締めて立てなくするor立とうとするたびに危ないから座っててねと注意して座らせるで対応してます。何回も注意してると、立とうとしなくなりました(^^)
たまにカートのイスではなくカゴを乗せる部分に子どもを乗せてる人を見かけますが、それは絶対にやりたくないです。。子どもも危ないし、衛生面でも良くないし。。

• あーみん

あーみん

今日はベビーカーで買い物してみましたが、叫ぶことはあっても立とうとしたりしなかったので、やっぱりベビーカーでの買い物がいちばんなんかなぁ…と思いました💦

• 9月5日
ange

うちもそうです。
気分によってははじめ座っていてくれますが、どうにかしてすり抜けて立ちますよね😅
私も妊娠中で抱っこひもしんどくなってきました。だからといって歩かせるとあちこち行ってしまうし💧
生協も利用しているし、旦那のいる土日にまとめ買いもしますが、他にも行きたいときあります。立たせたまま、落ちないように支えるか、お会計や袋詰めのときはスマホなどいじらせて気をひきます😅
うちの近所のスーパーでは割とあたたかく、レジの方がささっと袋詰めまでしてくれたり、おじさんが、袋詰めしている間、気を引いたりしてくれました。
そういうのがないときはとりあえず何か物を与えて気を引くしかありませんね( ̄▽ ̄;)
袋詰めも適当に素早くです💧

• あーみん

あーみん

私もできるだけ早く選んで会計して袋に入れて帰る…って感じにしてますが、結局買い忘れがあったり…💧
    ゆっくり買い物したいです(><)

• 9月5日