※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中絶を選択した方の心の整理や複雑な気持ちについて、経験者のアドバイスをお聞きしたいです。

様々な理由から、「中絶」という選択をした方。
その後の心の整理はどのようにしましたか?
現在のお気持ちなど、お伺いしたいです。

私もまもなく手術予定です。
避妊の末、授かりました。
なんども話し合いをしましたが、
やはり産み育てるのは厳しい状況です。

今、会いたい気持ちと罪悪感と
色々な気持ちで複雑です。

経験なさった方。
可能でしたら、教えてください。
よろしくお願いします

コメント

ママ

経緯は違いますが時間が解決してくれた感じです。
直後は泣いて泣いてほぼ毎日泣いてました。
病院では泣かないようにしました。
自分でその結果を選んだくせに泣いてるのは流石にアホでしょって思われてそうで
そう思われてもおかしくはないですし自分もそう思ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    私はこれから手術予定ですが、すでに病院で泣きそうです
    避妊していたとはいえ、自分が悪いと思うと罪悪感と自己嫌悪が大きいです

    • 5月13日
  • ママ

    ママ

    でもしょうがないと言うか
    金銭的や精神的な面が不安定で産んだら幸せにしてあげれないと思うし
    幸せにしてあげれないと思うなら仕方ないです
    私も幸せにしてあげれないと思ったのでそういう結果になりました。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    さよならすること自体、可哀想ですけど
    生まれてきても幸せにしてあげられないと意味ないですよね

    • 5月13日
ママリン

大昔、学生の頃でした。
散々悩みました、でも最終的に自分で決断しました。
手術後、学業を頑張ることに決めたので悲しみに浸るより打ち込みました。
罪悪感がないと言ったら嘘になりますが、その後、後悔はしてません。もちろん違う人生があったかもしれないですが。
その後、妊娠、出産、結婚と歩んでますが、流産をした時、心の何処かで生まれたかった命を絶ってしまった私への罰なのかもしれないと自分を責めたことがあります。
でも様々な理由でどうしても避けれなかった選択なので、忘れてもいけないのかなと思います。
うまく言えないですが、頑張って出した選択なので決して後悔しないで前向きに生きてほしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます
    今は罪悪感で押しつぶされそうです
    命を奪って、前向きに…なれるのか不安です

    • 5月13日
チャンミー

やむを得ない理由だったため、後悔はないけれど、一生忘れられません。
むしろ毎日のように考えます。
正直、苦しくてたまらない。
私はまともな死に方が出来ないだろうな、とさえ思うほど今でも自分を責めてしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    私も、今まさに同じ気持ちです
    辛いですよね

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。私も同じ体験をして毎日苦しいです。時間の経過で少しは落ち着きましたか?よかったらお返事下さい。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。わたしも同じ体験をして毎日苦しいです。時間の経過で少しは落ち着きましたか?よかったらお返事ください。

    • 10月4日
くまぴ

今日手術してきました

直前まで本当に悩んでこのまま辞めて帰ろうか何度も思いました
そして絶対泣かないと決めてたのですが手術が終わり病室に戻ったら泣いてしまいました
私に泣く資格なんてないし赤ちゃんのが泣きたいだろうなって

子宮の痛みと出血で当たり前ですがもうお腹の中には赤ちゃんがいないんだって思うと心が痛いです

一生忘れることは出来ないですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いお気持ちの中、コメントいただきありがとうございます
    3人目なのですか?私もです

    私も同じ気持ちです
    何度も主人とは話し合いの末の決断で、避妊もしていてのことではあるのですが。
    いざ、お腹に宿ると会いたい気持ちでいっぱいです。

    きっと私も同じことを感じるんだろうなと思います

    • 5月13日
りーちゃんママ

今日、中絶の手術をしました。罪悪感でいっぱいです。
産んであげたいって思いましたがあたしも産み育てるのは厳しい状況でした。この判断がよかったのか悪かったのかわかりませんがこれから今いる子供たちにたっぷり愛情をかけようと思いました!
これから辛いとおもいますがあなたが考えて考えた判断です。誰かが責めてもあたしはあなたの判断は間違ってないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い心境の中、コメントいただきありがとうございます

    私も来週に控え、産んであげられないかと毎日悩んでいます
    どうにか、どうにか……と悩むものの現実を見て厳しく感じ失望と罪悪感で潰されそうです。

    きっと手術後も同じことを思ってしまうのだろうなと感じると辛くて辛くて…。

    • 5月14日