※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にむ
子育て・グッズ

授乳中の胃カメラ検査後の断乳期間について教えてください。

授乳中の胃カメラ検査についてです。
こどもが10か月で、3時間おきに授乳しています。胃カメラの検査では麻酔を使うと思いますが、検査後はどのくらい断乳しないといけないのでしょうか?
ご存知の方や経験者の方、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

コメント

日中2時間おきの授乳のときに、胃カメラ受けました。
私の使った麻酔は、授乳しても問題ないですと医師に説明されました。
しかし、胃カメラの直前に、ナースが説明にきてくれて、もし気になるようなら、明日の朝からお乳あげて、それまでは搾乳してもいいですよ。
といわれました。
麻酔で完全に意識がなくなる薬だから、なんとなく気持ち悪くて、次の日の朝まで、何度か手で搾乳しました。
当日のスケジュールは、
直前に授乳→16時から胃カメラ→張ってきた頃に搾乳、21時頃→夜中張りで目覚める、3時頃→6時子供の泣き声で起こされる、搾乳→8時授乳再開

こんな感じでした!

• にむ

にむ

ありがとうございます!
    麻酔の種類にもよるのでしょうか。こどもさんは、その間はミルクを飲まれてたのですか?
    うちはミルクは飲んだことがなく、離乳食はあげてますが、母乳もあげないと大泣きするので不安で…

• 9月4日

退会ユーザー

その間は、ミルクあげました。
    4ヶ月のころから、私になにかあったときのために、哺乳瓶に慣れさせておこうと思い、1日1回、ミルクあげていたので、大丈夫でした。
    検査の日は、ちかいですか?
    哺乳瓶練習する時間ありますか?

麻酔薬はよくつかわれるミタゾラムというものでした。
    授乳中だと伝えれば配慮してくれるかもしれません。
    哺乳瓶拒否なら母乳あげるしかないので、医学的には授乳オッケーのものがいいですよね!

• 9月4日
  • にむ

にむ

そうですよね。
    まずは病院に聞いてみないといけませんね💦
    それでもし長時間断乳しないといけないのであれば、まだ期間が少しあるので、哺乳瓶練習してみます!
    胃カメラ初めてなので、意識がなくなる薬を使ってほしいです(T_T)

• 9月4日

退会ユーザー

意識なくなる薬だと苦痛なくうけれますよー!
    最初の喉の麻酔は苦いですけど笑
    電話で問い合わせてみてはどうでしょう!
    今後のためにも、哺乳瓶慣れさせておくといいですよ⭐︎

• 9月4日