※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2人の子供が2週間以上咳と鼻水が続いており、風邪薬を繰り返し処方されている。心配で、コロナや肺炎の可能性を懸念している。PCR検査を受けたいが医院では行っていない。

子供2人の咳が2週間以上続いてます。
4歳、1歳。
最初連休前に1歳の子が40℃程の高熱、その数日後突発とわかりました。
その後4歳の子も熱なしの咳、鼻水。
2人とも風邪症状続いてたので、鼻水、咳に効く風邪薬処方されました。
1歳の子は、先生いわく突発に風邪も重なったんだろうと。
その後4歳の子が5/4に40℃程の熱。連休中のでお薬ない為、薬局で買った風邪薬飲まし、翌日は38℃位。
5/6には熱は下がってたものの、病院に行きお薬もらいました。
1歳の子のがうつったんだろうと。
その後、2人とも咳、鼻水がおさまらず何度も病院行っては同じ風邪薬をもらってます。

連休明けに抗生剤もそれぞれ3日分出されてはいます。
ちなみに連休前、旦那も喉いたい、微熱、せきの症状はあり風邪薬処方してもらってます。
で私も5/10喉の痛みで処方薬もらい飲んでます。咳もここ数日出ます。

子供達の咳、鼻水がこんな長く続く事はなかったので心配してます。
一応2人とも聴診器での判断もあります。

軽症なだけでコロナですかね?😨
それとも他に肺炎?など可能性ありますか?

ダラダラと同じお薬もらっていて治らないので…
同じような方いますか?

そこの医院ではPCR検査はやっていないと思われます。
もう、この際やってほしい…
自分から頼むの自費ですよね?医院から言われると無料??

どなたか経験のある方いませんか😭

コメント

なか🔰

まずその経緯を保健所に相談してみてはいかがですか?
この時期の高熱、肺炎様症状はコロナが濃厚かなと思います。
もうコロナはどこで発生してもおかしくないし、私の職場もコロナがでて自宅待機してます

はじめてのママリ

熱はないですが、うちの子も4月中旬ぐらいからずっと咳鼻水です💦
よくなったり悪化したり…
兄弟でうつしあったり幼稚園でもらったりしてるのかなぁ。と!
聴診器で肺炎症状があると診断されていないのでコロナの心配はしていないです!
周りの友達も咳鼻水長引いてる子多いですよ!

はじめてのママリ

私も以前、似たような状況で心配しましたが、小児科で肺の音とレントゲンを撮ってもらい肺炎の症状は無さそうと言われて安心した覚えがあります。
いきなりPCRだと構えてしまいますし濃厚接触者でないと自費なので、まずは肺炎症状があるか無いか診てもらうのはどうでしょう⁉️