※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の子供が幼稚園に行くのを嫌がり、ストレスを感じている様子。休ませるか悩んでいる。同じ経験の方、どうしているか知りたい。

今年から幼稚園に入園した年少の子供がいるのですが毎朝「今日は幼稚園行く?」と聞いてきて行くよと言うと行きたくない😭と良い、バス停まで行くのも一苦労(離れる時と抱っこでしがみついて大泣き)です😔まだ友達もできていないようで頼みの綱は先生だけのようで、幼稚園に行けば楽しいことが待ってるかも、先生が待ってるよ、頑張ったらおうちに帰ってきてジュース飲もう!↩︎普段あまり与えていないので。とか色々言うのですが無理で😞週5日が長くて仕方ありません。どうしても嫌がるのでこのまま無理に行かせてもストレスになるのかな、、1日平日のどこかで休ませた方がいいかな、、でも癖になっても行けない、、とモヤモヤします😢同じような方どうしていますか?

コメント

体調悪い以外はどんなに泣こうがいかせます!子供も頑張ってるから、私も子供の泣く姿見たくはないけど頑張って連れてってます!1日休ませたところで何も変わらないと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。行きたくないという子供に対してどのような言葉をかけていますか?

• 5月13日

退会ユーザー

そうかー、行きたくないんだね。ととりあえず行きたくない気持ちは受け止めます。
    そしてその後今日は〇〇するらしいよーと幼稚園での楽しそうな予定を言って少しでも行きたいと思ってもらえるようにはしてますが…まあそんなこと言ってもすぐには笑顔で行く!とはならないので、こればっかりは慣れだなと思って諦めてます!
    でも稀に泣かないで行ける日があった時にはもうめちゃくちゃ褒めます!!!😆

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、受け止めてあげるということが出来てなかったので参考になります!明日からやってみます^^*ありがとうございます✩.*˚

• 5月13日

退会ユーザー

お互い笑顔でお子さん登園してくれる日が早くくるといいですね😉

• 5月13日
みなゆ

年少の娘が居ます。
うちも4月の
入園したばかりはずっとニコニコいってましたが5月入ったら
行きたくないと朝から泣き出し
準備もしてくれなくて😭
今すごく悩んでます。
昨日休ませてしまったので
今日は行かせませたが😭
泣いても行かせるべき!ですね。
あと友達はそんな早く出来ないかなと年少さんでまだ入園したばかり。
みんな一人遊びがメインみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!保育園に通っていたので2歳児クラスにもなると友達と遊んだりしていると先生から聞いていたので、また幼稚園と保育園は違うんですかね🐰でもひとり遊びがメインでうちだけじゃないようで安心しました☺︎
    娘さんが行きたがらない時はどのように言って聞かせていますか?

• 5月13日
ニサ

うちも最近行きたくないと言い出し何日か泣きながらバス停まで連れていってます!!
最近はじめたことですが
シールとカレンダー買ってきて玄関において
家出る前ににシール一枚貼って
行ってきますしよう!と誘ってます!
シール貼る!って楽しんでやって
その流れで幼稚園行ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シール!良いですね(*•̀ᴗ•́*)👍トイトレを始めた時も喜んでやっていたのを思い出しました✩.*˚取り入れてみます!ありがとうございます^^*

• 5月13日
のの

うちも4月に入園し一旦泣かずに行ける様になったのですがGW明けから酷くなりました😭出産を控えている事もあり赤ちゃん返りもあって朝が来るのが本当に憂鬱です😭

それでも毎日休まずに行かせてます!泣き喚こうが何しようが車に乗せて頑張れ‼️と預けてきます。
毎朝こっちも精神的に参ってしまいますよね😔💦
みんなこればっかりは慣れるしかないと言いますが、それもわかってるんですよね。
今が辛いんです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身重でこの状況はキツすぎますね😢それでもお子さんの背中を押してあげているの本当に偉いです😭私は一人しかいないのに参ってしまってて、、強くならねばいけませんね💦あと1日、お互い頑張りましょう!休ませず頑張って行かせます!

• 5月13日
  • のの

のの

ちなみにうちの息子に一番効くのは「幼稚園に今日も行きますって電話しちゃったから〇〇が行かないとママ嘘吐きになっちゃうよ〜🥲」です。嘘付くのは本当に良くない事ってわかっているので、泣きながらもわかった😭って行ってくれてます。心が痛みますが💦

明日行けばお休みですからね😊明日幼稚園お休みってわかった時の安心した顔がまた何とも言えない気持ちになります🥺
    また来週の月曜日が怖いですが、、、お互いに頑張りましょう♫

• 5月13日
まゆ

最初はご機嫌だったのですが、最近急に泣くようになり、今晩も明日行きたくないと泣き疲れて寝ました💦
こっちは気が滅入りますよね💦
でもなるべく熱や特別な用事などがない限りは休ませないようにしたいなと思っています😭
根負けしそうになりますが、明日も頑張って行かせようと思っています💦