※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
お仕事

産後仕事を辞めたくなる理由や葛藤を抱える女性の相談です。子供との時間を大切にしたいが、仕事も大切で悩んでいます。仕事のモチベーションが湧かず、辞めたい気持ちと将来への不安があります。

産前はバリバリだったのに、産後仕事を辞めたくなった方いらっしゃいますか。。

ただのぼやきです…
産前は、バリバリキャリアウーマン系で仕事している自分が好きでした。出世欲もかなりありました。結婚相手の条件としても、「仕事を続けることに賛成してくれる事」を大事にしていました。

しかし…子供を産んでから、自分が全く変わってしまって、子供>>>>>>仕事になってしまい、子供と一緒にいたい。子供に寂しい思いをさせたくないという思いがあり、仕事を辞めたくなってしまっています。
仕事の面白みより、子供と遊び、観察している方がよっぽど楽しく幸せを感じます。

仕事は前はリーダー的なポジションでしたが、今は時短のせいか、リーダーサポートのような仕事で、それも無力感というか、劣等感というか、辛いです。だからといって、時間外に残業して勉強したいとまで思えなくなり(その時間があったら育児書を読みたい)、モヤモヤしたまま仕事しています。

子供が保育園大好きだったら、まだ納得いくのですが、、保育園は一年前から行っていますが、今朝は「ママと一緒がいいの。行きたくないの。」と泣かれて、私も子供と一緒にいたいのに、なんで仕事してるんだろうと悲しくなってきました。

続ける意味としては、将来的に子供から見て、社会的に自立して活躍している母の姿はカッコいいものなんじゃないかと思うところです。経済的に自立していたいと思っていました。実際に、私自身はバリバリ働いている女性を見て、かっこいいなと思ってきました。

しかし実際、仕事もバリバリ、子育ても満足いくようにするなんて、なかなか難しいですよね。。自分の気持ちだけを大事にするなら辞めたいです。が、大学院まで出て頑張って勉強してこの職についたので、辞めてしまったら勿体ないと思ってしまいます。お給料もそれなりに貰えます。。将来的に考えれば、辞めたらいけないと頭では分かってます。

頑張ればいいのでしょうが、、やる気が湧きません。
何をモチベーションに仕事頑張れば良いのでしょうか。
ただのつぶやきですが、共感されるところがある方、経験ある方、何かコメントいただけたら嬉しいです…😭

コメント

ちょこ☆☆

バリバリのキャリアでした🤣
今も2回目の育休中です!

私は仕事内容は変わらず好きではありますが…子供といたい気持ちも強いですね💦なので、時短勤務ですぐに帰宅していました。
育休も会社の規程の期間MAXで取得していました😅

モチベーションは、子育てって色々お金がかかるので、子供たちの将来のために働いていると思っています!
子供が大きくなって、やりたい習い事が出てきた時や、一緒に海外旅行したいと思った時に、叶えてあげられるように蓄えておこうと☺️

でも小さいうちの時間も貴重なので、毎日悶々とはしていますね😂

• hinari

hinari

ありがとうございます!同じような心境の方のご意見心強いです😭

そうですよね。子供が何かしたいと思った時に、躊躇なく出してあげられるように稼ぐんだと思えば、モチベーションにになりますね!一緒に海外旅行もいいですね✨

• 5月14日
Crystal

共感しまくりです😭😭😭
私は現在下の子の育休中なのですが、待遇、諸制度、安定性、伸び代、社会からの評価などを考えても、この会社を辞めたら二度と同じレベルの会社には入れないことは分かっています。
でも辞めたいです😭😭😭

子供との時間が幸せすぎるし、この大切な今の時期を一緒に歩みたいです。
手を繋いで公園を歩いてる時なんかでも、一緒にいれて幸せだなーといつも思います。
仕事をしていればお金の心配はないですし、ずーっとでなくても10年も働けばかなりの貯金ができるのもわかっていますが、職場復帰することに憂鬱感しかありません😣
それに時短なので残業、新しいことを勉強して覚える、家に持ち帰る、そんなエネルギーもモチベーションもありません...

まだ復帰していないので何をモチベーションにすれば良いか私自身もわかりませんが、でも私ならたぶん通帳の貯金額が唯一のモチベーションになるかもしれません😂

でも時短だと思った以上に年収が減ると会社の先輩から聞いたのでそれも効果ないかもしれませんが😵😵😵

アドバイスできなくてごめんなさい😭でもお気持ち本当によくわかります!!

• hinari

hinari

共感していただき、ありがとうございます😭
    そうなのですよね、私も会社の安定性、働きやすさ、やりがい、社会的貢献度を考えると、辞めるべきではないなと思います😭

公園で遊ぶときなんか、本当幸せですよね!小さな手を繋いで歩いてる時なんか、幸せすぎますよね。

復職した友人は、みんな子供から解放された〜とか言ってますが、私は仕事中も早く迎えに行ってあげたいとばかり思います💦この気持ちは、なかなかわかってもらえないです。

私も時短なので、収入が減りすぎて…なかなかそれだけだとモチベーション上がりません😭

• 5月14日
  • Crystal

Crystal

差し支えなければお伺いしたいです😣
    時短って、大きくお給料変わりますか?(><)
    うちの会社は時短と言っても1時間早くなるだけですが、それでもだいぶ違うのかなって💦
    会社によって違うとは思いますが(><)

• 5月14日
  • hinari

hinari

私の会社は1時間45分時短で、3割カットです。ボーナスも3割カットなので、とっても少なくなります😭

• 5月15日
  • Crystal

Crystal

3割ですか⁉️😱😱😱😱
    えー!?!?!
    それ、年収で見るとすごい違いですよね😵😵😵😵
    私、今ですら復帰願望ないのに3割も減らされるならますます復帰したくないです😂

でも大学院まで出てるなんて女性ではとても珍しいし、今は可愛い盛りのお子さんだから一緒にいたいと思う気持ちも強いと思いますが、お子さんがもう少し大きくなったらきっと子供の方が「友達と遊んでくる」となっていって、結果仕事があってよかった、と思える時期が来るかもしれませんね🥺🥺
    (すみません、自分に言い聞かせてます😂)

• 5月15日
  • hinari

hinari

そうですよね、、将来的なことを考えて、やはり頑張ろうかなと思います!
    ありがとうございます✨✨
    復帰まで、育休楽しんでくださいね☺️

• 5月18日
m

こんにちは。
私はバリバリではなく、まったりと一般職の正社員の育児勤務(時短)です。
同じように子育てしながら管理職の方も沢山いる職場です。
彼女達は他の管理職と同等の待遇で、さらに短時間の上司をサポートする体制ができており、キッカリ定時で退社します。
もちろん、保育園からの呼び出しがあれば早退しますし、育児リザーブ有休もとります。

私も小6まで育児勤務を取得できるので、その後は普通の勤務に戻りますが、そこまでは、子育て重視です。
長男の時は、私も無力感ありましたが、もう今は会社に甘えていますよ!
早く保育園に慣れると良いですね!!

• hinari

hinari

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

子育て重視でいいですよね😔会社に甘えて、割り切れるところまで切り替えられたらいいのですが…
    息子も保育園楽しんで、行きたい!と言えるまでになるといいなと思います✨

• 5月18日
m

それと、私も辞めたいと思います!!
でも、夫がほぼ100%テレワークなので一緒に家にいるのが辛くて、仕事していた方が息抜きできます。
お互いに頑張りましょ!!

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    辞めたいと思いますよね😭

我が家は夫も私もテレワークで、、笑
    がんばります😭

• 5月18日
  • m

m

ダブルでテレワークは大変ですね…
    頑張ってください!

• 5月19日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!

• 5月19日
Nana

私も同じ気持ちで、2人目の出産を機に専業主婦になりました。
幼稚園に入れてからは、お迎えまでの4時間でパートをして、一緒におやつ作って食べて、遊んで習い事行ってっていう毎日でした。
今はまた下の子が産まれたので、幼稚園に入る時にパートで探そうと思ってます!
でもたまに、あのままキャリア積んでたらどういう生活だったかな?と思ったりはします。。

• hinari

hinari

ありがとうございます。お礼遅くなってしまってごめんなさい💦

専業主婦になられたのですね!子供が小さい時は、本当に一緒にいられるのが幸せですよね。専業を選んだとしても、きっとキャリアの道も考えてしまいそうですね。悩ましいですね😞
    ありがとうございます!

• 5月19日
ラブリーにゃん

わかります😭
どっちつかずがモヤモヤしますよね💦
母親は父親に比べたら両立は難しいですよね💦
私は子供優先で仕事を辞めたので、今は育児に専念できます。
でも、子供はいつか巣立ちます😭
巣立った後、どうしようと考えます💦
将来的なことも考えたら今仕事を辞めたら勿体無い気がします☺
でも今しかない可愛い時期をもっと一緒に過ごしたいですよね❤
子供は思ったより早く成長します☺
自分の仕事もして育児もするhinariさん素敵ですよ❤

• hinari

hinari

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!

わかってもらえて嬉しいです😭お仕事辞められたのですね!
    可愛くて可愛くて、、それなのに仕事をしてると余裕のない自分が嫌になってしまいます。
    素敵と言ってもらえて、少し心が軽くなりました😭

• 5月24日
ちあき

まったくバリバリではなかったので参考にならず申し訳ありませんが、、

わたしも昔は結婚願望すらなくて、定年まで働き続ける将来を思い描いていました。
でも結婚し子供が生まれ、なんて尊い時間なんだろうと思いました。出勤する道すがらベビーカーを押してるママとすれ違って、わたしあっちの方がいいな…と強く思ったことを覚えています。

二人目妊娠時に切迫早産になりそのタイミングで退職してしまったのですが、これでよかったと思っています。専業主婦は無収入で、将来の教育費を考えると焦る気持ちはすごくあります。でも逆に、主婦の年収を換算すると1000万くらいっていいますし、今しかない時間を1000万払って買っているんだって考えて勝手に納得しました。

でもhinariさんのお仕事ももちろん尊いものです!最終的にどちらにするか決めるのはご自身ですが、でも仕事する一番大きなメリットはお金をためてあげられて、やりたいと言ったことを躊躇なくやらせてあげられることだと思います✨

お金と時間、どちらも取れないのってもどかしいですよね💦
納得できる答えにたどり着けますように✨

• hinari

hinari

ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
    まさに、私もよくランチの頃にベビーカー押して公園に向かうママさんを見ると、息子に会いたい…といつも思います。
    1000万払って買うという考え、いいですね✨本当に、かけがいのないものだと思います。

お金を貯める…そう思って頑張れたらいいなと思います💦😭

• 5月24日
桃子

私もバリバリでしたッ‼︎
産んだらすぐ復職するつもりでしたが、結局2歳まで離れられず。

このまま退職しよう‼︎と決め、
引き継ぎや、担当変更の挨拶等で1ヶ月だけの復職予定だったはずが…

今現在、復職して1年半です🤣
前程、バリバリは出来ないし、やるつもりもないのですが、やっぱり、ここは私の居場所だし、心地良い‼︎
戻って来て良かったな!って心の底から思います♪

子供はいつか必ず自分から離れていくので、最後に残るのは、自分が自分の力で作り上げた自分の居場所ですょ‼︎

と、18歳の長男を育て、現在③歳の子を育てている私の経験から基づく意見です🤣

• hinari

hinari

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません!
    18歳の息子さんがいらっしゃるのですね✨先輩ママさんのお言葉、とても感慨深いです!

自分の居場所、たしかにそうですよね。周りの目が気になってしまっていますが、とても良い職場だとは思うので、ここを捨てるのは勿体ないですね。。
    バリバリできなくても、居場所を作っておくのも大事ですね!ありがとうございます😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

育児に力を入れ始めたら
仕事より育児を優先したくなりました!

いつでもバリバリに戻れる
場所で今はゆるく働いています。

今は仕事頑張らなくても良いのでは?と思います✨

今までのキャリアがあれば
再就職も可能だと思いますよ✨

• hinari

hinari

ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。

今は頑張らなくてもいいですかね😭
    私も育児を優先したいです💦

• 5月24日
ひろみん

私もまさに今思ってます🥺
子供を産む前はバリバリ働いていました。
妊娠、出産を機に部署も異動になり、時短なので出世も見込めません。
パートのような仕事しかもらえず、正社員である意味を毎日考え、悔しくて辞めたくなります。
そんな思いをするなら、パートでよくないかと…
でも、このご時世ですし、ボーナスが出る正社員が良いよと周りも言いますのでそれだけで思いとどまってます。
新しい部署で復帰してすぐ辞めると、あいつ全然もたなかったな。と思われるのも嫌。笑
このような方がたくさんいて心強くなりました🤣

• hinari

hinari

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません!

悔しいお気持ち、本当にわかります😞
    私も同じような心境の方がいてくださり、心強いです😭
    確かにボーナス出るのはいいですよね✨
    今は悔しいですが、いつか乗り越えられる日が来ると思って頑張ろうかなと思います😭

• 5月24日