※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
産婦人科・小児科

保育園で風邪をもらったか心配。コロナもあるし、感染性ウイルスなら登園できないか不安。病院で診断を受けた方がいいでしょうか?無知で申し訳ありません。

先輩ママたち教えてください。

先週から保育園に行き始め、昨日39.5℃のお熱が出てしまいました。。
恐らく保育園で風邪を貰ったんだろうと親ならわかりますが
保育園側はそうじゃ無いのかな〜とふと思いました。

今はコロナもあるし、保育園に通っているとなると
感染性のウイルスだったら登園できないですよね🤔

そうなってしまった場合、ただの元気な熱風邪みたいな時でも
診断を下してもらう為?というか
感染するウイルスでないことがわかる様、
病院にかかった方が良いのでしょうか?

無知ですみません。わかる方いたら回答いただけると助かります。

コメント

ままり

熱が出たら、保育園で移ったんだなと思ったとしても必ず受診してます!
鼻水とかだけでも、他の子に移したら申し訳ないので、すぐ受診するようにしています😊

ママリ

熱があるなら病院につれていきます。
ウイルスの検査は先生の判断に任せます。
もし保育園で、流行ってるウイルスあるなら診察の時に伝えます。
特に検査もせず風邪と言われて、熱が下がって元気になったらまた保育園登園させます。
検査して診断名がつけば登園基準に従うって感じです。

基本こんな感じですが、保育園で熱あったけど家に連れて帰ると熱が出ない他に症状もないって時は、次の日まで休ませて病院連れてかない時もあります😅

娘さん早く良くなるといいですね😊

出たばかりは様子見するしかないです^_^
熱が続くとか他に症状があれば通院しますが^_^
コロナも完全に接触したとわからないかぎりは検査してくれないので同じく様子見です。
東京なので可能性は無くないのですが行っても検査にはならなかったです。

• ぴー

ぴー

今2日目なのでまだ微妙ですかね?
    うちも23区なのできっと同じようになる気がします、、電話してみた感じだと「保健所へは連絡しましたか?」と言われて大ごとになりそうでなんだか行きづらくて。

検査にはならなかったということは問診だけで終わったということでしょうか?質問ばかりですみません。

• 5月13日

退会ユーザー

うちの近くの小児科は4日熱が続くなら保健所や小児科に連絡後場合によっては検査って言われました^_^子どもはすぐ熱出すので正直分からないですよね💦
    2日目ならコロナ関係なく私は受診します^_^

保育園は通常の風邪の時よりは多めに休ませてますが熱が下がり元気なら行かせてます。

普通に診察はしました^_^いつもの鼻水の薬をもらい終わりでした。
    胸の音とかは綺麗だけどコロナかもしれないと思い行動してくださいと言われておしまいでした。その小児科でも熱ありますが良いですか?と入ってくる別の方もいました💦

東京だと尚更検査してくれないですよね。家族でなっても濃厚接触じゃないみたいですし、よっぽど気になるなら自費でやるしかないですよね。

• 5月13日
  • ぴー

ぴー

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

本当に子供の熱は日常茶飯事なのでコロナのせいでややこしくなってます(´﹏`)みなさん思ったよりすぐ病院行かれてるみたいで参考になりました。
    明日連れて行ってみようと思います。

• 5月13日
funkyT

熱が出たら必ずお医者さんに連れていきます。
感染症かどうかの判断はお医者さんに任せて、保育園に行っても良いかどうか聞きます。
他の子や保育士さんや親御さんにうつしたら大迷惑ですから。。。

もし保育園に通ってなければ、熱が出ても毎回はお医者さんに行く必要は無いかと思います。

個人的には、どこでうつされたと言うよりか、誰かにうつさないかどうかの方が気になります。

• ぴー

ぴー

やはり保育園に行き始めた以上そこは大事ですよね。大体どれくらい経ってから連れていくか参考までに伺っても良いですか?

• 5月13日
  • funkyT

funkyT

元気でも、すぐ行きます。
    呼び出されて、その時に診てもらえる病院があれば行きますし、無ければ次の日の午前中に行きます。ウイルス性の風邪であれば、どうせ治療薬は無いので、どちらかといえば保育園に行って良いものなのかどうかの確認の為に診てもらいます。

もし、ぐったりしていたら、夜間診療でも行きます。

元気でも、例えば、けいれんとか、気になる症状があるときは#8000に電話してアドバイスを貰いました。

保育園から呼び出しくらった時は、病院にどのタイミングで行けば良いかなど、保育園の看護師さんからアドバイスを貰うと良いと思います。

そうでなくても、保育園のポリシーで、熱が出たら解熱から24時間たたないと登園禁止というのがあります。
    更に、今は、必ずお医者さんに登園の許可を貰わないといけないという事になっています。

保育園のポリシーは厳しめですが、ちゃんと理由あって決められてる事なので、例え保育園に通ってなかったとしても参考になると思います。^^

• 5月13日
  • funkyT

funkyT

追記: 診察のついでに保湿クリームを処方してもらいます。😁😁😁
    どうせ必要なので^^

• 5月13日
  • ぴー

ぴー

保育園の看護師さんは盲点でした😲たしかに詳しく教えていただけそうですね!

24時間ルールのようなものも初めて聞きました。助かります。
    明日病院に連れて行ってみようと思います。ありがとうございました!

• 5月13日
みー

うちの地域では、コロナ関係なしで、基本的には24時間以内に熱があるなら保育園は休まないといけないです。
熱が下がれば、咳と鼻水出ていても登園はしてます。

保育園で貰ったかどうかは何となく思ったとしても、実は別の病気が隠れてたりということもあるので、私なら必ず受診します。
そこで先生に登園の目安も聞き、それと園の方針に従います。

• ぴー

ぴー

24時間の縛りは初耳でした😳病院に自分自身があまり行かないので少し抵抗がありましたが、子供はまた別ですもんね、、、

参考になりました!ありがとうございました。

• 5月13日