※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅまま
お仕事

保育園について悩んでいます。育休延長や市役所での手続きがわからず、先輩ママのアドバイスが欲しいです。

パートママです

娘が10月で一歳になるので今から保育園のことを考えているのですが、お金の面でも2歳から保育園に入れさせたいなと思っています。

ただ育休をもらっているので、もし育休を延長するなら落選通知?が必要と見ました。
いろいろ調べていると、落選狙いなどとあまり良く思われていないみたいですね😓
あと、支給もされない場合があると見ました

やはり保育園に預けないといけないのでしょうか😓
どういう段取りで行けばいいのかも全くわかりません
市役所で2歳まで家で見たいと伝えていいのかもわかりません。
先輩ママさんいろいろ教えていただけないでしょうか??😭厳しいお言葉でも構いません!
よろしくお願いします😭

コメント

ままり

うちの市では、保育園の申し込み用紙に「育休延長のための申請です」というチェック欄があります。
最近はどこの市でも、落ちるために申し込みされるのは困るだろうし事前にそういう方法あるのか聞いてみたらいいと思います❣️

• るぅまま

るぅまま

ありがとうございます!!😭
    調べてみると子供の誕生日の2ヶ月前ぐらいには動いといた方がいいみたいなので7月ぐらいに一度電話かけてみようと思います!!😭

• 5月13日
ちーた

うちの自治体は、延長のための申請はないのですが、そういう方は一番人気の園を単願で出してます!
そうすると、市役所の人も察してくれるようです(笑)

待機児童多いところでしょうか?
そしたら、落ちる可能性は十分あると思います!

• るぅまま

るぅまま

ありがとうございます!😭
    住んでいるところによって違うのですね😓
     和歌山県なのでどうでしょう??多いんですかね??😭

• 5月13日
  • ちーた

ちーた

そうなんです、自治体によってかなり違いがあるみたいです😭
    市によるので、一度市役所の保育科に聞いてみるといいですよ😃
    待機児童どれくらいですか?と。
    だいたい何人くらい~とか教えてもらえると思います😊
    求職中で入れちゃう地域もあるので、事前にリサーチしとくといいですよ👍
    和歌山どうでしょう…💦
    わたしは愛知県です、ごめんなさい~😭😭

• 5月13日
ままこ

私は不承諾通知もらって2歳まで育休延長しました💡
正確には給付金延長のためにですが…
元々2歳まで育休が基本の会社なので、入園申し込みせずにそのまま休むつもりでいました。
そうしたら、もらえそうなら不承諾通知もらった方が給付金延長できてオトクですよってわざわざ人事が連絡してきたので、申請しました😅
うちの市は、申し込みの時に「育休延長希望のための申請です」といえば、別の紙を渡され、そこにサインして就労証明提出したら終わりでした✋
ただ、この辺はグレーゾーンで自治体によって対応が違うので、保育課とかに確認した方がいいと思います😀