※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
子育て・グッズ

1歳の子供が哺乳瓶から卒業する方法について相談しています。コップ飲みの練習をしているが上手くいかず、飲む量も少ない状況。食事後のミルクをコップに変えてみる提案や、寝る前の哺乳瓶は慣れてからやめる考えを求めています。

完ミのかた、どうやって哺乳瓶卒業しましたか?

来月1歳になりますがバリバリ哺乳瓶活躍してます...
今は朝御飯のあと、夜ご飯のあと、寝る前にそれぞれ200飲んでいるのと、
保育園に行っていて保育園では本当はコップ飲みなのですがうまく飲めず水分不足からか便秘になってしまったので、お昼ご飯のあとだけコップで飲み、10時と15時のおやつのときのミルクは哺乳瓶で飲ませてくれてます。
それぞれ100くらい飲んでるようです。

家でもコップ飲みは練習していて、ご飯の時にマグに麦茶を入れて飲ませてますがいやがってほとんど飲んでくれません。
20くらいとかしか飲まないです。
水でもダメでした。
マグが嫌なのかと思って哺乳瓶に水をいれましたが嫌がったのでもしかしたら水や麦茶の味がいやなのかもしれません。

こういう状態なのですが、粉ミルクの缶には1歳のお誕生日頃までとあるし、どうしたらいいのかなと考えてます。
まずは食事のあとのミルクをやめてコップでお茶や牛乳、フォロミなどを飲ませてみて、寝る前の哺乳瓶は続けて慣れてきたら寝る前の哺乳瓶もやめようかなと思ったのですがどうでしょうか?
そもそも哺乳瓶にフォロミ入れて飲ませてもいいのでしょうか?

長くなってすみません。
経験談教えてください!!
コップ飲み上手じゃなかったり麦茶などあんまり飲んでくれなかったお子さんの経験談だと嬉しいです。

コメント

ジェシー

うちは3食けっこう食べてたので、1歳すぎて2週間ですっぱりミルク自体をやめましたよ。

本当はもっと早くやめても良さそうでしたが、1歳の誕生日に旅行があったので、旅先で離乳食食べなかったら困るなーと思い、旅行が終わるまで続けてた感じでした。

コップ飲みが自分でできるようになったのは、1歳半くらいでした。
コップで飲ませるよりストローのほうが親の介助なしに飲んでくれて楽かと思います。

麦茶はうちも最初あまり飲まなかったです。
なぜかベビーほうじ茶なら飲んでたので、ほうじ茶にしてました。
そのうち麦茶も飲めるようになりましたよ。

哺乳瓶に執着する前にやめたかったので、10ヶ月にはストローで飲ませてました😂
ストロー出来るならおすすめです。

11ヶ月なら15時と寝る前(その後歯磨き)に200ずつ。食事の後は飲まなかったです🤔
食後にも200飲めるなら、もっと食べられるのかなと思います。
麦茶を嫌がるなら毎食汁物はつけるとかでも良いと思います。

寝る前は、試しにやめてみた所すんなり寝られたのでそのまま辞めてお誕生日目前には卒業でした!
フォローアップは甘さが気になり使用してません😊

ままみ(36)

完ミではありませんでしたが、お風呂上がりのミルクが大好きでした。
まず哺乳瓶のミルクをフォロミに変えて、慣れてきた頃にマグにフォロミを入れて飲ませました。
それが慣れたらマグのフォロミを調整乳ですが濃い牛乳に変えて…最終的に普通の牛乳を飲むようになりました!

じわりじわりです笑

K.A.A.T

完ミです🙋‍♀️
ご飯も食べますがまだフォロミーを朝寝 昼寝 夜寝る時と哺乳瓶に入れて100〜150は飲んでます
姪っ子が麦茶もお茶も飲まなくベビーほうじ茶で飲んでます🙋‍♀️
コップ飲みは娘もストローつけてなら出来ますが直は出来ません💦
ストローマグなら飲めると思います✨
娘も麦茶は最初飲んでくれなく水もダメで麦茶(大人用)薄めて飲ませたら飲んでくれました🙋‍♀️

なーな

4月で一歳になった息子も完ミでした!
フォロミも哺乳瓶で飲んでましたよ!

4月から保育園に通っていますが事前の説明会の個人面談の時に一歳になるならミルクをもう辞めて少し温めた牛乳にしてみてと言われました。

それ以来にマグに牛乳を入れて飲ませて哺乳瓶卒業しました。
元々ミルク大好きなので哺乳瓶より中の飲み物重視だったのかすんなりいきました。

息子も麦茶はほぼ飲まず白湯の方が好きみたいで食事の時は白湯飲ませます。