※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳差の子供同士は仲良くなれる?考えている方いますか?

友達に4歳差の子供って、歳が離れすぎてて、将来仲良くないよ?って言われたのですが、そうなのでしょうか💦
既に4歳差の時期になってしまいました、、

4歳差を考えてらっしゃる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい頃は別として、仲良くない子らは何歳差でも仲良くなれないと思います😂

はじめてのママリ🔰

妹と4学年差です!
小学生あたりから性格の不一致によりあまり仲良くない時期ありましたが、今は仲良いですよ😊

♡♡♡

考えてると言うか、4歳差です!笑
そのお友達、失礼すぎませんか??
年子でも仲良いとは限らないし、根拠は?って感じです。

ちなみに、甥っ子が4歳差で現在高1と小6です。
めちゃくちゃ仲良いですよ!
下の子はお兄ちゃん大好き過ぎて、あらゆる所でお兄ちゃん自慢してます!🤣
私も姉と4歳差ですが、幼い頃お姉ちゃん自慢してました。今でもお姉ちゃんにだけは敵わないなぁーって尊敬しています!!

KURH

私は4歳上の姉がいますが、お互い結婚して子供産まれたくらいから仲の良さ増してます。姉がいてよかった!と思う事が凄く多いです✨
性格によるだうし、身近に歳の差関係なく仲悪い姉妹もいるのでなんとも言えないですね…私自身は4歳差と3歳差の三姉妹がいますが、仲良かったり悪かったり…どうなる事やら!と今から思います😅

ママリ

私妹と12歳離れてますが仲良しです😂💓
何歳差でも兄妹の相性あるし気にしなくていいと思います😬

✩sea✩

4歳で年が離れすぎてるんですか!?
私自身、9歳下の妹がいますが、今でもめっちゃ仲良しですよ!
ほぼ毎日、日常会話のLINEしてますし、休みの日になると子ども達が私の妹とLINEテレビ電話したがるので、1~2時間とか平気でテレビ電話してます!
旅行や出かけるのも、コロナ前はしょっちゅうでした!
4歳差だから仲良くない、とかないと思います!

🍞

姉と5歳差ですが、昔よりある程度大きくなってからの方仲良いです!
結局は子供の性格によると思います😂

せつ♬

仲がいい、悪いに歳の差は関係ないと思いますが、一緒に遊べるかと言うと別かな?と思います。
4歳差以上だと、出来る事の差が大きいので、上の子が下の子に合わせてあげるしかなく、上の子が合わせるの嫌とかはあるかなぁと思います😅
あとは、親の問題ですが、歳の差があるとついついお姉ちゃん、お兄ちゃんなんだから!となってしまい、拗ねて意地悪しちゃうとかは、良く聞きますね💦

○pangram○

そんな事はないですよ🤭

その人、友達じゃないですね、そんな事言ってくるなんて、めちゃくちゃ意地悪だなーって思いました😥

• ○pangram○

○pangram○

ちなみにうちの兄と妹が5歳離れてますけど、全く問題なく仲良くしてますよ。
    小さい頃は差があるので同じ遊びはできませんけど、兄が妹をよく見てましたし。

私の夫は妹と10歳離れてますけど、すごく仲良いです。

4歳で仲良くなれないなんて、その人の話なだけかもですねー。視野の狭い話を人にしてくんなと思っちゃいました!

• 5月13日
あいう

泣いてるときとかお茶飲ませてくれたり、離乳食食べさせてくれたり、助かります!
お風呂も3人で入っても4歳だと身の回りのことある程度できるから下だけを着替えさせたりすればいいから楽ですよ◡̈♥︎
スーパーでも下の子抱っこしててもお姉ちゃんがカート押したりしてくれますし◡̈♥︎

はじめてのママリ🔰

姉と4歳差ですが、どこいっても友達に間違われるくらい仲良しです😆

.mam

3歳10ヶ月差、4学年差で二人目出産予定です!!
むしろ計画的に4学年差にしました😊

お友達…なんか拗ねてるんですかね(^^;?

年子でも何歳離れててても仲良い子供は仲良いし、悪いところは悪いと思いますけどね😅

しふぉん

何歳差であっても、仲良い場合も仲良くならない場合もあると思います💦

でも、私自身5歳差に妹、7歳差に弟がいますが
どちらともすごく仲良いです!

たしかに子供の頃は、年の差があると遊ぶ対象が違うので
いつもベッタリ一緒!という訳ではありませんでしたが、上が下の子の世話もできたりしますし
ある程度大きくなってきたら年の差なんて気にならず、今では良き相談相手です。

お友達の周りに、4歳差で仲良くないご兄弟が居るのかもしれませんが
全く気にしないでいいと思います!

ちなみに私も4歳差を計画中です。