※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
妊娠・出産

里帰りせず出産予定で実母が1ヶ月滞在。主人は忙しく、上の子は保育園。出産時に実母にお金を渡したいが、金額相談。買い物は自分たちがメイン。いくら渡すか相談。義実家は頼らない。

たくさんご意見いただきたいです。

少し先の話にはなるんですが、今回初めて里帰りせず出産をします✨実母が出産前後で合わせて1ヶ月程自宅に来てくれる予定です🌼
主人は24時間勤務の仕事で丸1日家に居ない日もあり、朝仕事に行って翌日朝に帰ってきます!明けの次の日は基本的に休みです( ¨̮ )なので割と平日に自宅にいます。
上の子たちは保育園に行きます✨
出産の際、実母に気持ち程度お金を渡したいと思っています!
実母はフルで働いていますが、有給など消化して来てくれる予定です!車で1.5~2時間の距離の所に住んでいます!
主人が休みの時には実家と行ったり来たりして仕事に少しだけ出勤もしようと思ってるようです。職場は割と融通がきくようです。
必ずお世話になるのが、私が出産の時と主人が仕事の時です!主に上の子の世話などになるのかなと思っています。
一応買い物は私と主人メインで行き、もちろん食費も払います!主人が仕事の時に実母が買い物に行く時は我が家のお財布を持って行ってと伝えたのですが、その時は私が払うよとは言われています😅

情報を踏まえて皆さんならいくら渡しますか?🤔🤔
義実家には色々と理由がありまして、頼らない予定です。

コメント

もな👠

私も産後1ヶ月間きてもらおうかとお願いしてます。
そのときは買い物も含めて実母、旦那、私、息子の食事全てお願いして5万円渡そうかなと思ってます。

• もな👠

もな👠

買い物は基本的に夫婦でいくなら、2~3万円が妥当かな?と思います。

• 5月13日
  • hana✱sis

hana✱sis

食費も含めてということでしょうか?
    我が家は食費は私たち負担で別に渡そうかなと思っています!家事も旦那がいることは多くわりと家事ができるので、全て任せることはないかなと思ってます( ¨̮ )

• 5月13日
  • もな👠

もな👠

食費は夫婦で買い物されるとのことで、気持ち程度で2~3万円という意味です。
    多いですかね?

• 5月13日
  • hana✱sis

hana✱sis

やはりそのくらいですかね😊✨私もそのくらいなのかな?と思っていました。
    ガソリン代と母のお小遣い程度になればと思っています🌼

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

5万渡して里帰り終了後お礼のご飯(今の時代テイクアウト?)するのと今年のお歳暮をちょっと豪華にします🤣

仕事をどのくらい休んでどのくらい給料が減るのか…(有給なら実質0?)

• hana✱sis

hana✱sis

給料が減ることはないようです🌼今まで通り貰えるようです!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら3万とかで良いかもですね😄
    私は里帰りで母は仕事に行き6万にしました😊

• 5月13日
  • hana✱sis

hana✱sis

2人目の時は3ヶ月も帰って5万円しか渡してないです🤣💦💦気持ち程度しか受け取ってくれないので💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外に物品支給のが良いかもですね🤣
    こんなにいいの❓って言われたので「いいよいいよーそれで娘のものなんか買って🤣」とか言ったら「なんじゃそりゃ~」って笑いながら受け取ってくれましたよ😄

金額って関係性で変わりますよね😂

• 5月13日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですね✨うちも高額だとあまり受け取ってくれないのでほんとにお小遣いになる程度であれば気軽に受け取ってくれるかなと思ってます😊🌼元々の関係性はいいので、、物品より現金派です🤣🤚笑

• 5月13日