※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみスチル
子育て・グッズ

9歳の長女が食べ物を隠して食べることに悩んでいます。嘘をつくことが許せず、解決策を模索中。皆さんの意見を聞きたいです。

長女(9歳、小4)について。
シングルで3人育ててます。長女は鍵っ子、下二人は保育園です。

今年度になってから長女の学校終わってから私が帰宅するまでの間にお菓子やハムやチーズ…冷蔵庫の中の物を漁り食べてしまいます。
そのことについてはお腹が空くから仕方ない。準備しなかった自分が悪かったな。と解決しています。
なので解決後、放課後クラブor家なら準備したいと思っています。

私が嫌なのは、食べたことを隠すことです。食べたなら食べたと言って欲しいし、スマホを持たせているので連絡してくれれば何を食べて。と伝えると何度も伝えてます。
このやりとりを5、6回繰り返しています。
簡単に嘘をついてしまう事がどうしても嫌で、これを分かってもらってから上記の事を行いたいと思っています。
優しく伝えたり、落ち着いたトーンで伝えたり、怒って伝えたりと伝え方を変えてみましたが、なかなか響かない様子…
バレたら泣いておしまいなのがどうしても許せず…自分でお話しにきてと言っても一向にこず。ごめんなさいが言えません。

もういっそ、準備してしまってこの事は終わらせてしまうのが良いのか…解決せず終わらせて良いものか…

みなさんのご意見、ご経験お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生で食べ盛りですし、事前に何か用意しないとかなりお腹すくと思いますよ😢
嘘をつくのがダメなことを分かってもらうのも必要ですが、お腹すくのは分かっているのですから、まずはなにか食べるもの用意してあげないとかわいそうだと思います😢
用意したのにこっそり他のものも食べて嘘つくようなら注意すれば良いと思います😵💦
ハムやチーズ好きなら娘さん用にかってあげても良いと思いますよ☺️🎵
もちろんお仕事もお子さん達のためだし、大事なのはわかりますが、4年生は思ったよりまだまだ子どもです😭
まずはお仕事で寂しい思いさせてごめんね、お腹すくよね、と共感してあげるのも大事なのかな?と思います😢

はじめてのママリ🔰

今度からはママがお菓子かおにぎり用意しておくからそれ食べてね、でいいと思います

リン

今回は準備して終わらせて、1、2年、長女さんを強く叱らないようにしてみるのはどうでしょう。

私は長女にどうしても叱ってしまうのですが。。😵

長女さん繊細だったとしたら叱られることがトラウマになってるんだと思います、
叱られないように回避行動をとってしまうことは大人でもPTSD状態だとコントロールできません。。