※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

年少さんで人見知りな息子、引っ越しタイミングに悩む母親。年長さん(転園)か小学校入学か、どちらが良いでしょうか?

現在年少さん(保育園)で人見知りな息子、家を購入&引っ越すタイミングに悩んでいます。

小学校に上がる前の年長さんくらいのタイミング(転園)か、小学校入学のタイミングか、
子供にとっていいのはどちらだと感じますか?

もちろんどっちが正解なわけでもないのですが、みなさんならどちらにするか参考させてください☺️

コメント

ゆ

我が家は小学校入学のタイミングで引越しを考えております。
息子に聞いて
夫婦でたくさん話し合い決めました。

難しいですよね。
人見知りな子は辛いかもですね…
そしたら年長さんのタイミングが安全かもしれませんね。

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!
    やはり入学のタイミングでのお引越し検討される方多いですよね。
    息子にやんわり聞くのですが、よくわからないみたいで😅家族で決めるのが一番ですよね。

    ほんと難しくて…
    年長さんのタイミングもありですよね。

    参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月13日
  • ゆ

    我が家は息子が年中さんの時に
    決めましたよ!

    • 5月13日
はじめてのママリ

難しいですねー💦
少しでも早く、土地や新しい生活に慣れて欲しいから、年長さんかな…?保育園一緒のお友達が同じ小学校だと心強いです!登下校など☺️
でも、いまの保育園がいい保育園だったら、そこで卒園させてあげたい気持ちもありますね…。小学校ははじめてのことやはじめましてのお友達も多いから心機一転✨にはなりますよね☺️


お子様の性格によるかと思うのですが、人見知りのお子様ということでしたら、私だったら、年長~のタイミングのほうを選ぶかなーと思いました😊
保育園のほうが、先生に毎日様子を聞いたりフォローしてもらったり、勉強がない分、学校よりも、お友達と接する機会が多くて打ち解けるのも早いかなと思ったので😃可能であれば、初めは慣らしとして短い時間からーとかも保育園なら自由にできるので😃

レモリア

年長の4月に引っ越しをしました。
我が家の場合は転勤でしたが、すぐにお友達は出来ましたが小規模な幼稚園でしたので、プライベートでも遊ぶ程のお友達は出来ませんでした。
よく、以前の幼稚園のお友達と遊びたい、会いたいと言われました。行事も流れがわからないまますることになりますし、可哀想だなと思いました。
年少さん時代から、年長さんになったらこんな事が出来るよーと見て学ぶ機会って多いですよね。。

4月から小学生になり、幼稚園からのお友達がいることは心強いですが、今一番仲良しは一緒に帰宅する近所のお友達です。
私は、あと1年転勤のタイミングが遅かったら幼稚園生活がもっと楽しかったのではと思ってしまいます。

ちなみに、上の子は年少さんまで人見知りが強く支援センターもママにベッタリで離れられない子でしたが、(絶対迷子にならないタイプです)幼稚園に通いだしてからは、誰にでも(子供なら)話しかけれるようになりました。

ママリ

うちも同じことで悩みましたが、小学校入学のタイミングを選びました!
年中からならよかったけど年長で引越しってなんかちょっと可哀想な気がするし、気の知れた仲間と卒園させてあげたいので転園はやめました!
卒園アルバムに関しても年少にも年中にも写ってないのがわたし的にも嫌なので😅

まま

うちも悩みました〜!!
うちの場合は幼稚園はちょっと遠いですが車で通える範囲だったので、転園させず卒園まで通おうと思ってます!
幼稚園に同じ小学校に行く子はいませんが、
外や公園で遊んでいると、隣の家の子や町内の子と自然に仲良くなるので、小学校入学の時に幼稚園の頃のお友達がいなくても大丈夫そうだな..!と感じてます。
うちは超超人見知りなので幼稚園では友達そんなできてないみたいですが、、笑
逆に親が同行するので、近所の子たちとは仲良く遊べています^_^

しゅん

転園なら年長さんになってから転園ですか?
去年年長さんだったんですがコロナのタイミングで数名年長さんで転園してる子いました。卒園式で写真を流すんですが、成長したな〜ってのがわかる感じになるんですが転園の子はやはりそれが無いので可哀想とまでは行かないけど同じだな〜って感じです。(語彙力なくてすみません)