※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、母乳主体で夜はミルクを足している。夜5時間寝るがおっぱいが張り、搾乳しても痛みはない。乳腺炎になりにくいが、3時間置きに搾乳or授乳すべきか悩んでいる。

生後2ヶ月、ほぼ母乳で1日に1〜2回程度ミルクを足しています☺️

母乳だけだとなかなか長時間寝てくれず、ちょこちょこ起きます。日中はいいのですが、夜21〜22時頃になると私自身も眠くなり長く寝て欲しいのでミルクを足す、という感じです。

そうすると最近では夜5時間程寝てくれることもあり、助かる反面おっぱいがガチガチになってしまいます😭😭
張っても痛みはなく目が覚めて触るとガチガチになっている、という状態です。

張りが酷い時は吸わせる前に少し圧抜き程度の搾乳(両胸で100ml程)をしてから飲ませますが、授乳すると張りは落ち着きます。

やはり乳腺炎等を考えると3時間置きにアラームをかけてでも搾乳or授乳するべきでしょうか?
痛みがないのと、吸ってもらえば張りが落ち着くので赤ちゃんが起きるまで待っても大丈夫なのでしょうか?

ちなみにおっぱいは張るものの今まで乳腺炎にはなったことはなく、しこりが出来て痛くて乳腺炎になるかも?と思ってもしばらくしたら落ち着くことは何度かありました。
体質的に乳腺炎になりにくい、などあるのでしょうか?

同じような経験をされた方、どうしていたかor現在どうしているか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

うさ

体質的に乳腺炎になりやすい、なりにくいはあると思います!私も張るけどちょっと絞って圧抜けば平気で乳腺炎にはなったことないタイプです☺️
ちなみに我が子達は2人とも、哺乳瓶にも慣れさせるためにあえて寝る前21時頃はミルクをガッツリ飲ませて寝かしていました。そうすると大体2時か3時まで寝てました(2ヶ月くらいの時)。同じくおっぱい痛くて、飲んでもらってスッキリって感じでしたね😂
私の経験ですが、授乳させなくなるとだんだんおっぱいの生産量が減るので、張りも少なくなるのでは?て気がします。助産師さんから聞きましたが、おっぱいは学習能力があり、必要ないと思われる時間帯にはあまり生産されなくなるそうです。
私自身、子どもが大きくなってきて授乳回数どんどん減ってますが(今下の子はおっぱい飲むの1日1回です😅)、はじめはカチコチ張っていたものの、ちょっと圧抜きして…とやっていたら、数日で張ることもなくなりました。
なのでもぐちゃんさんの感じが私と同じだとするならば、痛いときは少し圧抜き、で対処できそうな気がします😀個人差があるので何とも言えませんが、私はそんな感じでした✨

• もぐ

もぐ

やっぱり体質にもよるのですね!今後も飲んでもらってスッキリタイプのまま行けるといいのですが…🤔

授乳回数を減らすと量が減ると聞いたことはありますが、時間帯でも調節できるようになるのですね!!初めて知りました😳

私もうささんと似ているタイプなのかな?と思うので、しっかり調節できるようになるまでは圧抜きしつつ、睡眠時間も確保しつつでなんとか頑張ってみます🙇‍♀️

• 5月13日

溜まり乳なんですね🥲🥲
お母さんが辛くなければあけても大丈夫なのかな?ともおもいますがガチガチになってしまってるならいつ乳腺炎なってもおかしくはない状況だとおもいます、、、体質的にとかあるのかはわからないです🥲差し乳になってくれたらいいですね🥲☁️

• もぐ

もぐ

そうなんです😭💦
    乳腺炎本当につらいと聞くので怖いと思いつつ眠気に勝てず、ついガチガチになるまで寝てしまいます…🥲

いつごろ差し乳になるものなんでしょうかね🤔

• 5月13日

退会ユーザー

差し乳は人によります🥺ずっと溜まり乳気味の人もいるし最初から刺し乳の人もいます、、ただおっぱいが軌道に乗ってくる3ヶ月くらいには楽になるとおもいます🥺わたしは3週間目でなりました!

• 5月13日
  • もぐ

もぐ

軌道に乗り張りも落ち着いてくれると安心して眠れるのでありがたいのですが…😅
    3週間は早いですね😳羨ましいです!
    私もあと少しの辛抱ですかね…頑張ります🙇‍♀️

• 5月16日
ママリ

私も現在2ヶ月で同じくほぼ母乳で
育ててるのでコメントさせてもらいました^ ^

私は母乳過多気味で張りやすく乳腺炎寸前って
ことがよくあったので
頻繁に母乳外来に行って
助産師さんにいろいろ教えてもらってました☆

私も眠気に勝てず夜6時間とか空いて
やばい!と飛び起きる事が多々あります😅
張り具合によるのかもしれないですが
私は様子みつつ空けれそうなら
1ヶ月で30分伸ばすくらいなら
いいよと助産師さんに言われました^ ^

• もぐ

もぐ

同じ2ヶ月で男の子、コメント嬉しいです☺️

分かります😂寝過ぎた時は飛び起きてまず何時間空いたか確認しちゃいます(笑)
    2ヶ月すぎて急に長く寝てくれるようになったので💦

いきなりではなく徐々に空ける方がいいんですね🤔
    眠気に負けてつい長時間空いてしまいがちですが、頑張ってみます!!

• 5月16日