※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブー
ココロ・悩み

彼氏が病気で辛いけど別れたい。束縛や暴言に耐えられず悩んでいる。でも病気を考えると別れられない。どうすればいい?

彼氏が脳腫瘍が見つかって悪性か良性かを1ヶ月に1回検査して調べていくと通院中のときに、
別件で別れたいなと思ったら別れますか?病気のこと思うと別れられませんか?

病気を、支えようとは思っていましたが度重なる不満と束縛が辛くて別れたほうがいいんじゃないかと思ってしまっています。同性の友達とも遊べません。

けど病気のこと考えるとどうしても出て行けずにずっと一緒にいます。友達もおらず家族も他界して、残りは疎遠なので彼が頼る人もおらず、歳の差なので(自分が年下です)こういうことは想定内でしたが、束縛や暴言に耐えられないです。

別れ話をすると今までかした金全部返せや、俺だけリスク背負うのは気に食わんからお前もリスク背負え!(同棲している家の退去費用とかのことだと思います)などと怒鳴りつけて家から出て行かせてもらえなくて16時間家に監禁されこっちが折れるしかなかったりとか、別れ話をしたら最初は怒鳴ってそれでも聞かなかったら病気のことを引き合いに出してきて涙を流します。

そうなるとどうも情が出て別れられません。もちろん私にもたくさん悪いところがあるので全部彼が悪いというわけではありませんが、楽しいときは楽しいし幸せですが喧嘩したときや束縛されたときが辛い。

でも病気を考えるとほっておけない。貴方なら別れますか?

コメント

ままり

私なら、別れます🥺💦

• ブー

ブー

回答ありがとうございます!
    別れますか…ですよね。笑
    別れようとすると楽しかったとこだけ思い出しちゃってなかなか😭💦

• 5月13日
  • ままり

ままり

愛してるならもちろん別れず支えますが、情だけで愛はもうないってことですよね?

別れないなら別れないで、今後、「あの時別れたかった」とか、「別れよう」って言わないであげてほしいです。
    昔私の母が亡くなった時、支えてくれた元彼が、別れる間際「あの時本当は別れたかったけど、まなみが可哀想だと思って同情で別れられなかった。」って言ってきてすごく傷ついたので…
    可哀想だからとかほっておけないとかで別れないのは、自分のためにも相手のためにもならないと思います😭😭

• 5月13日
  • ままり

ままり

どちらにせよ、腫瘍が良性であることを願ってます💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

自分のことを1番に考えて別れた方がいいと思います。彼の病気の事も心配でしょうが自分の人生を大切にして下さい!!

• ブー

ブー

そうですよね…自分を後回しにしてどうすんだ!って感じですよね…

• 5月13日
ぴすいぬ

病気が原因じゃないけど別れたいなら、別れます🤣
むしろ暴言モラハラな人を病気ごと一生背負っていくのは無理です💦付き合っててそれなら結婚したらひどくなる未来しか見えないですよ😭

• ブー

ブー

そうですよね…自分を押し殺す以外ないですよね笑😂

• 5月13日
ブー

まなみさん 返事までありがとうございます!
愛はないのか?と聞かれるとよくわかりません…喧嘩してないときは、これもありだなとも思えるし楽しいし、笑えます。ただ、喧嘩したり変な態度取られるとネガティブな気持ちがブワッと💦😭

確かに、別れないなら別れないで伝えることはないです!実体験も含め、回答ありがとうございました😭私なんかのために嬉しかったです(*´꒳`*)

いちご

絶対別れます💦
病気とか関係なく依存している感じが怖いです💦

友達も家族もいないとのことなので、別れるのは大変かと思いますが…
別れ話をするだけで何されるか分からないような状況だなと思ってしまいました💧

私も以前お付き合いしてた方に別れ話をして、お前に使った金返せ!!とキレられましたがこんな奴と一緒にいて自分の人生めちゃくちゃになるぐらいなら金払った方がマシ!とお金払って別れました!
付き合いも浅く同棲などはしてなかったので大した額は要求されませんでしたが…

束縛が愛ではないと思いますよ。
泣いたり怒ったり、DVの典型的なパターンだと思います。。。

妊活されてるんですか…?
今の状態で子どもができたらそれこそ取り返しのつかないことになると思います。
彼氏さんと子育てするのはとても大変だと思います。つわりで動けない時、心に余裕がない時、彼は寄り添ってくれると思いますか??
妊娠中、産後、子ども第一になった時、構ってよ、寂しいとなりませんか?
同性の友達にも会わせてもらえない状況で、子育てでいっぱいいっぱいになった時頼れる人はいますか?

いい思い出もたくさんあるとは思いますが、今の状態は共依存状態だと思います。

ホント余計なお世話だと思いますが、もっとご自身のことを大切になさって下さい。

• ブー

ブー

回答ありがとうございます!!
    こんな私にたくさん文書いてくれて嬉しいです。

確かにお金があればそうしてましたが、書いてあるとおり働かせてもらえないので、貯金から支払いとかしてたら底ついてほんとに払えない状態です。お金さえあればなぁと思ってます。

泣かれたり一人になると伝えられると、可哀想になっちゃって…😭

妊活ですねー…ちょっと前までは気持ちも沈んでなくてちゃんと望んでたんですが今この状況となると、相手男性不妊なのでできたら嬉しいしちゃんと育てますが、病院行ったりしてまでは…って思うようになっちゃいました。将来の自分の子供に失礼ですが💧
    何かのサイトでパパになるべき人はその人じゃないよ!だからまだママのとこには行かないよって言う意味で授からないという言葉見てハッとしました…笑
    せめてほんとに自分がこの人とがいいって思うことがないと安易に考えたらだめだと思ってます。私自身ほんとに子供好きで早く欲しいんですけど、子供が産まれたら流石に変わるだろうという気持ちもありましたね。ほんとに申し訳ない。。(まださずかってもないですが😂)

全然余計なお世話ではないです。ほんとにほんとに嬉しいです。友達にも相談できないので😂

歳の差で、私が年下の方なので、育った時代も違うしそもそもの価値観が合わないのかな😂😂

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

ここまでおどすなら、警察出すよ。自分の親に言うとどうでるわけ?
てか私が許しても親が許さないなどあげてみるのはどうでしょう。

彼のこと思ってるなら退去費用は出して出ていくとか。

嫌なら速攻でてますもんね。
どっかで好きな気持ちもあるんですね。
離れてみてまた気づくこともあるかもです

• ブー

ブー

自分の情けなさにびっくりしながら返信しますが…実は一度親に頼って離れられたことがあるんです。
    それでも多分自分が依存していたプラス相手がめちゃくちゃ謝ってきて父親にも頭下げに行ってしてくれた上に病気が発覚したので、つい戻ってしまいました。

頼れば助けてくれるのかもしれませんが、やっぱりもう頼めなくて…

ほんとになんで自分はまた戻ってしまったんだろうとほんとにほんとに情けないです。

確かに無理やり出ていかない時点でそうかもしれないですね😂でもこのまま一緒にいてもストレスたまりそう😂😂

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼はそこまでして親にあやまれるなら彼もブーさんだけに甘えられし、
    根本的にブーさんが行動をかえる価値観をかえる、駄目なものは駄目、嫌なものは嫌、かんきんが嫌なら普通にでてく、

自分を大切にするならなにか変わるはずかなと

だいたい社会とかにいたら、12時間かんきんみたいな仕事をさせる上司とか普通にいますし、そんな感じなのかなとおもいました

• 5月15日
みみ

彼を支える事が
あなただけにしかできないわけじゃないので
仮に別れてもなんの文句も
誰も言えないと思います

情があるのは今まで付き合ってきたから生まれているものであって
それは病気がなくても
湧いてきますしね

彼は最終的に病気を盾にしかできない程度の付き合いなのかな
って客観的にみたら
そう思ってしまいます

• ブー

ブー

回答ありがとうございます。

あなただけにしかできないわけじゃないという文を見て、すごく心が楽になりました。

家族も友達もいない、仕事関係の人や地元の他県の人とたまに連絡を取るだけだったから心配でした。

確かに、私だけにしかできないわけじゃないですね。

この言葉を思い出すだけで心がほんとに楽です。ほんとにありがとうございました

• 5月14日
おかゆ

悪性と確定してからだとさらに別れにくくなるので、信じてもらえなくても「病気は関係なく別れたい」というふうに伝えて、別れます!

情に訴えられるとつらいとは思いますが、そこは一旦心を鬼にして頑張ってください。

• ブー

ブー

今実家に戻りました。脅迫メールみたいなのが来てますが、それでもやっぱり心配です。頑張って友達との予定埋めて仕事も探して、考える時間を減らして戻ってしまわないようにがんばります。ありがとうございました!

• 5月14日
あや

こんな言い方したら彼氏さんに申し訳ないですが、、、ただ病気なだけで
仮に健康体だったとしてもその性格は変わらないですよね。
私は別れます。
自分の性格や行いで人が去っていくのは去る人の責任ではありません。悪性腫瘍だろうが余命わずかだろうが自業自得です。
むしろ自分がそんな状況でもしかしたら悪性かもと思うと、もっと人に優しくすると思います。

• ブー

ブー

正直、質問アプリに質問するのは、私の意見が正しいのかもわからなくなってて、友達にも相談できず、話を聞いてほしいからでした。

ですが仮に健康体だったとしても、と
    自分の性格や行いで人が去っていくのは、の文ですごく目が覚めました。

今回はとりあえず実家に一度戻りました。今はまた脅迫メールみたいなのが来てますが今回はこの言葉をちゃんと覚えて、戻ってしまわないようにがんばります。ありがとうございました。

• 5月14日
  • あや

あや

ご実家に戻られたのですね。よく決断されたと思います☺️
    その後どうでしょうか?

余計なお世話かもしれないけど私も10年近く前に似たような男と付き合っていて
    事あるごとに自分は16で捨てられた、お前と別れたら手首切る(本当に切ったこともあります。馬鹿げてるし気持ち悪いです。)と自分はかわいそうアピールしてきながらも極度の束縛&DVクソ野郎でした。
    彼のせいで友だちや家族との関係も壊され、バイトも辞めさせられ...
    初めての恋愛で経験が少なかったためおかしいことに気付くのに時間がかかったけど別れられて心の底から良かったと思っています。
    彼は私に暴力をふるって前科がつき、別れ際もお金を要求されてストーカーまがいな行動をとっていました。精神的に辛すぎてもういっそのこと彼の元に戻ろうかなと心が折れかけたこともありましたが、
    せっかく抜け出せたのにまた戻って不幸せな日々を送るのは嫌だとなんとか耐えられました。

彼の子を妊娠したこともあります。わたしは産みたかったですが当時まだ学生だったことと何よりも彼が定職についておらず妊娠中のこれからお金が必要ってときに金銭的にも精神的にも役立たずだったことで将来も見込めないので家族に大反対されて泣く泣くおろしました。
    当時は家族に対して裏切られた感情が大きかったですが今考えてみるとわが子には申し訳ないけど家族に感謝しています。
    だってあの時の彼とは正反対の穏やかで誠実で金銭的・精神的に包容力のある優しい旦那に出会えましたから🥰今までは辛いことたくさんあったけど、それだけでもう私の人生大成功です✨

ブーさんの人生は今の彼や他の誰かのためのものでは無いですよ。ブーさんのためのものです。
    あなたは大切な素晴らしい人間なので自分で自分を不幸にせず、あなたを大切にしてくれる人と一緒に楽しく過ごすべきです。

今はいろいろとお辛いと思いますが、未来の自分の幸せのために今が大切です。頑張って!!!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私なら別れます
情だけではやっていけません

• ブー

ブー

確かに結婚すれば愛情はなくなるとも言いますが、まだ付き合ってる段階ですしね💧
    ありがとうございます。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

彼氏の言うこと、行動がおかしいとおもいますか?

わたしはありえないのでさよならです

• ブー

ブー

優しい時は他の人より人一倍優しい人だと思ったましたが、逆に切れたときは人一倍異常だと思ってました。

怒ったときだけ我慢すればいいと思ってましたが今回、実家に帰ってきました。次こそは戻らないようにがんばります。ありがとうございました!

• 5月14日