※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

夜間断乳について、いつから何時まで断乳しているか、早いかどうかについて相談です。息子がおっぱいに頼って寝るが、30分~1時間で起きる状況。21時に寝るが、朝は6時~半に覚醒。6ヶ月からの夜間断乳は早いでしょうか。

夜間断乳について質問です。
皆さん何時くらいから何時までの間断乳してますか?
またいつごろから始めましたか?

6ヶ月になった息子が夜泣き酷くておっぱいに頼ってしまってます。
おっぱいくわえたらすぐ寝るのですが30分~1時間で起きてしまいます。
ちなみに21時にすんなり落ちます。(ミルク)
朝は7時には起こしますが最近は6時~半には覚醒してます。
6ヶ月からの夜間断乳は早いですかね?

コメント

まむ

10ヶ月の時に夜間断乳しました(*^^*)
2時間おき位に起きていたので、いつまで続くのか嫌気がさし、保健所で子育て相談しましたが、できるだけあげられるだけあげてくれと言われました(T ^ T)でも限界がきたので夜間断乳しちゃいました(・・;)
夜間断乳後、5時に泣いて起きるようになったので夜8時から朝5時までは断乳していました!

職場復帰で6ヶ月くらいで完全断乳した友達もいました!

  • さき

    さき

    そーなんですね!
    やっぱりおっぱいあげてって言われますよねー。
    でも親知らずの関係で薬飲まなくちゃ行けなくて結局夜間断乳とはいかなくてもミルクに切り替え=3時間は開けなきゃってなってしまうんですよね...。
    なら断乳してみようかなーみたいな。

    すんなり断乳できましたか?

    • 9月4日
  • まむ

    まむ

    自然に卒乳っていうのが理想ですが、しんどいですよね(T ^ T)

    薬飲むのならやむを得ないですよね( ; ; )

    まだ夜間断乳しかしていませんが、1日目を乗り切ればだいぶ楽です!1日目は頻繁に起きて泣くから抱っこやおんぶして一晩過ごしましたが、2日目は3時間以上まとまって寝てくれるようになり感動しました(笑)3日目は5時間とだんだん長く寝てくれました!

    • 9月4日
  • さき

    さき

    甘えん坊っぽいんでそんなことしてたら
    断乳もできなそうです...。笑

    すぐになれてくれるといいのですが...。
    昨日の夜から始めてみて3時から5時のおっぱいまでギャン泣きでした(´·_·`)

    • 9月5日
Sayamama☆

7ヵ月の時夜間断乳成功しました!10日ほどかかりました!(^O^)夜21時~朝は起きてから〜だいたい7時半くらい?まで断乳して、寝る前と朝はたっぷり飲ませてます(´∇`)

  • さき

    さき

    朝は5時くらいですかね?
    母乳ですか?

    • 9月5日
  • Sayamama☆

    Sayamama☆

    七時くらいに起きてしまいますね!母乳です!保育園ではミルクです。

    • 9月5日
  • さき

    さき

    夜おっぱいで9時から7時まで寝てるんですか!?
    めっちゃいい子ですね♡

    • 9月5日
deleted user

あまりにも、夜頻繁に起きるので、離乳食もよく食べ始めた6ヶ月半で夜間断乳しましたよー!
そうしたら、長くて20〜5時まで寝てくれて、それ以外でも、20時から3時までは続けて寝ています。
途中泣くことも時々ありますが、4時までは授乳は我慢して、4時すぎていたら授乳してまた寝かせます。
基本的には、明け方までおきません。

断乳したときは、3日目までギャン泣きでしたが、4日目からびっくり、朝5時まで寝てくれました!

  • さき

    さき

    今まさに6ヵ月半くらいなんです!
    そんなにがらっと変わるのですか?

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜間断乳したら、朝まで寝るようになるっていろんなところに書いてありますが、本当にそうでしたよ。
    びっくりです!
    けど、うまくいかないこともあるとおもいます!

    • 9月5日
  • さき

    さき

    うちもそうだといいんですが...。
    昨日開始してとりあえずおっぱいなしで乗り切ったんですが
    電気つけてしまいました...。

    なにか注意した方がいいこととかありますか?

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電気は絶対つけません。
    そして、何も話しかけず、ひたすら抱っこでトントンしました。
    暗闇で無言です笑
    そして、オムツも替えませんでした!

    • 9月5日
  • さき

    さき

    電気やってしまったなー。
    今日は気をつけます!
    子守唄歌っちゃったんですけど良くないですかね?
    オムツ替えたら昨日起きちゃってまたぜろからでした...。
    気持ち悪くて起きてるって事はないのかなーって思ってしまいます...。

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いろいろ試してみてください♡
    子供によって様々だと思います。

    • 9月5日