※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

親知らずを抜くため母乳を搾乳する方法について教えてください。搾乳の間隔や時間、量がわかりません。

生後5ヶ月のママです!
近々親知らずを抜くのですが薬を飲むため母乳をあげられなくなります。なので自分で搾乳しなくてはならないのですがどのくらいの間隔でどのぐらいの時間絞ればいいのかどのくらいの量絞ればいいのかわからないので教えてください。

コメント

ひろーーーこ

抜歯するのですか…>_<…
頑張ってください!

うちの子は夜は起きないので、夏本番まではよく夜中とか搾ってました
(今はいっぱい汗をかくので、自分が寝る時にオムツ替えとおっぱいをあげており、あまり搾ってません)

とにかく、張って痛くなったら力一杯搾ってましたね…
ふやふやになるまでびゃー!っと搾ってました
これが良いのか分かりませんが…

搾った母乳は恐らく捨てられるんですよね?
それでしたら、張って気になったり、時間がある時に、目一杯搾っても良いんではないですかね?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

絞った母乳は捨ててしまいます>_<
    張ったら搾乳って感じで大丈夫ですかね?
    何時間に絞ってーってやらなくても大丈夫ですかね?ら

• 9月4日
  • ひろーーーこ

ひろーーーこ

ayayanさんのサイトを見ると、一定間隔で絞った方が良いみたいですね
    特に、丸1日以上搾乳となると、薬を終えた時のことを考えて一定間隔で絞る方が良いでしょうね
    力一杯搾るのも良くないと…^_^;
    私のおっぱいよ、ごめんね!

• 9月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私もどのくらいの量絞らなくちゃ!と思っていたのでサイトみて勉強になりました(・_・;
    おっぱいって大変だなーと改めて思いましたよ…
    でもミルクにしちゃうとミルク代がバカにならないですよねー

• 9月5日
ayayan♡

リンクおかしいですね…すいません。
「魔法のおっぱい 搾乳」で出ると思います!

ayayan♡

先週親知らず抜きました‼︎ 抜糸当日に飲んだ痛み止め以外は授乳に問題ないと言われたので、1日だけ搾乳しました。

下記サイト参照してみて下さい☆普段はほとんど搾乳できないんですがこの通りにしたら結構絞れました‼︎絞りすぎも良くないみたいです。
抜歯頑張ってくださいね〜
plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2023/

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
1日〜3日ぐらい薬飲むと言われたんでその間試してみたいと思います!

ayayan♡

3日搾乳だと大変ですね〜。
授乳に問題ない薬はないんですかね?
授乳OKかの判断は先生によりけりなので、慎重派な先生なんですかね〜。
頑張って下さい☆

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

もしかしたら1週間薬飲まなくちゃいけないかもなのでかなり辛いです>_<
    薬飲んで授乳していいって言う先生とダメって言う先生とバラバラでどちらを信じていいのか…

• 9月5日
  • ayayan♡

ayayan♡

1週間は長いですね…ちなみに私は抜歯直前にボルタレンという痛み止めを飲み、この日は搾乳。その後5日間はカロナール(頓服)+フロモックス(抗生剤)+ムコスタ(胃薬)を飲みましたが全て授乳OKな薬だと言われました。念の為授乳後に飲んで3時間は授乳しない様にしてました。先生によりけりなので、それ程気にしなくても赤ちゃんに影響はないのかなーと思いました^^;

• 9月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

薬の名前も詳しく教えてくださりありがとうございます!一応先生に名前言って相談してみます!

• 9月5日
ゆゆママ

先月親知らず抜きました~!
痛み止めは母乳あげたあとに飲んで3時間くらいあければ問題ないと薬剤師さんに言われ、一回だけのみました。抗生物質も1日3回を3日授乳後に飲んだので、搾乳もせずに楽でした!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど!結構みなさん授乳して大丈夫な薬飲まれてたんですね!参考になります。ありがとうございます!

• 9月5日