※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
家族・旦那

旦那が不定期休みです。実際は土日ですが、どちらか出社がほとんどで、…

旦那が不定期休みです。
実際は土日ですが、どちらか出社がほとんどで、
次の週の平日一日振休があります。
わたしは完全に土日祝日休みです。
なので、休みの日のどちらかは、完全ワンオペになります。

この場合、わたしとしては旦那の平日休みは
子供を休ませて一緒に遊んであげて欲しいのですが、
俺を休ませてくれないの?的なことを言われました。

そもそも息子はまだ小さく、未だに保育園に行くのを嫌がります(まだ一ヶ月ほどしか通ってないのもありますが)
子供が小さいうちはなるべく家庭保育をお願いします。と保育園からも言われてますし、
わたしもそう思います。

そのことを職場復帰前に、話していて、
振替休日の日は子供を休ませる。と言ってくれていたのに、
いざそうなると、1人で休みたいそうです、、、

わたしは1人の休みの日一日もないよ?と言ったら、
納得してくれましたが、
わたしは厳しすぎますでしょうか?

この場合皆様だったら、どうしますか?

コメント

deleted user

うちと一緒です💦おれを休ませてくれないの?的なことは言われてませんが…
私が日曜日は必ずお休みで、旦那は平日休みがほとんどなので1ヶ月に2回くらいしか休みがかぶりません(^_^;)
旦那が休みの日でも私は出勤なので下の子を保育園(私の退勤まで)上の子をお迎え(14時まで)にしてもらってます。以前は上の子も預かり保育してもらってたので、旦那は朝から晩まで1人で休んでました💦私から上の子だけでもみれない?って言って、旦那が休みの日は上の子だけお迎えに行ってもらうことになりました(^_^;)
2人ともお弁当を作らないとなので、旦那が休みの日は下の子も休ませたいのですが…2人を一緒にみるのは大変すぎる、とか言ってみてくれません(TT)いやいや、私はあんたが当直だのでいないときワンオペですから〜って言いたいけど喧嘩になると面倒くさいので、結局下の子を保育園に預けます💔

すっく

土日どっちか見てくれるならいいかなぁって思います🥺
旦那さんが居る時に用事入れて1人で見てもらったりしますかねー!

うちは不定休ですが、土曜日どちらかが休みの場合保育園はお休みするってことにしてます🥺その代わり平日休みは1人時間を満喫することにしました🥺

sa

うちも同じですー!!
自分のことしか考えてないし、自分が1番疲れてると思ってますよね😩👊🏻
わたしの場合、月に何日かは旦那1人の休みを作ってあげてますが、何日かは平日保育園休ませて家で面倒見てもらってます!!

はじめてのママリ🔰

全然厳しくないと思います。
この子私だけの子じゃないし。

同じこと言われました。
週一、しかも休みの日も仕事で抜ける事あり。
うちの場合
俺に休みはないの?→今はあげられないなー。だって私も休んでないし。一時保育や子育てサポートも調べたけど1歳過ぎないと使えないとこばかりだし、美容室も病院も温泉もマッサージも、コンビニぶらつくのもほっと一息のお茶でさえも随分してないけど、私の休みはいつもらえるのかなって言ってやりました。
それ以来何も言ってこないし、1歳半過ぎてからは平日まったく頼れないので託児所使ってました。
用事足したくても頼れないので使いまくってました。
文句なんて言わせませんよ。

ぽんぽん

皆様、ご返信ありがとうございます。
旦那と休みが被る日には、わたしは一週間分の買い出しと、作り置きをする時間となっていて、1人でどこかに行く時間はないのです😭
今後もこのような流れで、振替休日は息子のことを見てもらおうと思います。
ありがとうございました😊