※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
お仕事

扶養内パートで職場復帰後、浮いている感じがして憂鬱です。同僚に要領悪いと感じられ、対応が冷たく感じます。同期よりも技術が劣っていることも悩みです。同様の経験をされた方、克服方法を教えてください。

扶養内パートで、4月半ばから職場復帰しましたが疎外感というか、1人だけ浮いてるような感じがします。
私は要領悪いし、覚えも悪くてみんなイライラしてそうで、対応も冷たく感じてしまいます。。
在籍自体は4年目ですが、そのうち2年は育休でお休みしてました。
その間に私より後に入った方は私より仕事ができているし、和気あいあいと楽しそうです。
月の半分しか出勤しませんが、仕事が憂鬱で仕方ありません。。。
おんなじような方いませんか?
どうやって克服されました?
また、逆の立場の方(職場に浮いてる人がいる)なぜその人は浮いてると思いますか?

コメント

ケティ

私も同じです😭 私は、11年いた特養から4月に老健に移動しましたが最初にいた方々は仲良く和気あいあい、私は、話にも入れません😅
辛いですよね😱その時だけ時間長い⌚

• ピーチ

ピーチ

移動されたばかりなのですね💨辛いですよね。。仕事だけ黙々とできればいいですが。。

• 5月12日
  • ケティ

ケティ

そうなんです😭正社員11年で4月からパートになりましたが2年目のパートの方に上から目線で話されます😱笑しかもお局にメチャクチャ媚び売ってるし😅私は、媚びうるほど器用じゃないのでしんどいです😭
    月日が経つしか解決は、ないのでしょうかね😢

• 5月12日
ママリ

はい!ういていました!☺️笑
理由は独身、不妊の先輩がいる中で順調に結婚妊娠出産育休を勝ち取ってしまったからです!

女の職場でありそれに関して嫉妬されることは分かっていたのであまりアピールしないようにしていましたが、結局無視などをされるようになりました!が、仕事だしプライベートなことを話したり和気あいあいとしたりする必要ってあるのかな?と思うようになったころから気にしなくなりました😅

• ピーチ

ピーチ

無視するってひどいですね。。おめでたい事なのに😓
    暇な時間があると、会話しないわけにもいかないのでつらいです。。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

女の職場なのでしかたないと割り切っていましたし、だから独身だったり不妊だったりするんだろうなと心の中で思いながら働いてきました(性格悪すぎて気分を害したらすみません)😅

たしかにそうですよね〜😂私は保育士なので常に子どもと遊んで話していたので紛れましたし、オープンからはたらいていたので仕事内容は独り立ちしていたのがおおきかったのかもしれません。1人でも話しやすい人相談できる人がいると頑張れると思うのですがどうですか😭

• 5月12日
  • ピーチ

ピーチ

保育士さんなんですね😲
    優しい人達ばかりと思いきや、やはり女の職場特有のものがあるんですね💦
    早く仕事を覚えて、頼られる存在になりたいものです。。
    喋りやすい人は何人かいるので、頑張ってみようと思います!

• 5月12日
ちー( ゚∀゚)ー*

私も4月から復帰ですが、正社員3年半でやめてからの、パート復帰です。

他のパートさんはベテランで、正社員の若い子に私はよく注意されて、、
あぁ、正社員でやめずに働いてたらこのこらの先輩なのに、とおもいながらも、ブランクが長かったり、勤務地が変わったりで、覚えなおしがおおいし、勤務地が違うと機材ややりかたもちがうので、毎日必死です。

これはもう、仕事覚えて長くいてなれるしかないかな?とおもいます。
人見知りで、仕事もできませんが、3年前に正社員をやめるまえは、結構仕事で頼りにされてました。
そこそこ出来るようになって自信を付けないと、この感情は払拭できないんじゃないかな?と思います。

和気あいあいとされてるかたは、単に、人の輪に入るのが得意なだけかな?とおもいます。

• ピーチ

ピーチ

正社員の若い子から注意される!一緒です(笑)
    覚え直す事、忘れてる事いっぱいありすぎて頭がパンクしそうですが、仰るように仕事出来るようになるしかないんですよね😭

• 5月12日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

頑張りましょう😌
    浦島太郎状態のママさん、この春から復職されてるひとに多いと思いますよ。
    私はとりあえず、覚えないといけないことには下手にでておきつつ、仕事以外はたまに冗談かましてます。
    おべんちゃらしながら、ボチボチやりましょう。

• 5月12日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

うちはほぼ95パー、女社会です。
    女の人は、群れて何かしらいうのが好きですけど、私は仕事をしにきてるので、愚痴・悪口に関しては、にこにこしてきかないふりしてます。
    どっちかというと、群れないタイプのひとに付いていってます。お互いに楽ですから。

• 5月12日
  • ピーチ

ピーチ

ぼちぼち頑張ります😌
    群れて何かしら言う😆めっちゃ分かります(笑)私からしたらちゃんとできてる人の事も悪口言ってるから、私なんてだいぶ言われてんだろーな😰
    でも、言われて当然だと思うのでやる事やりつつ、言われなくなるように頑張ります👍

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

その楽しそうな輪の中で1番権力がありそうな人、ムードメーカーのような人がいたら、その人に媚び売ります。🤨
(いつも仕事教えてくれてありがとうございます!頼りになりますとか)
今まで職場で浮いてた人は、自分の話ばかりする人が多かった気がします。

• ピーチ

ピーチ

媚び媚びなんですけどね(笑)
    1番権力ありそうな人に嫌われてそうなんです。(仕事できないから)その人の対応が1番きつい気がする😰
    私は自分の話そんなしないし、むしろ聞き専ですが、みんな私に興味がなさそうな気がする

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、仕事ができない人よりできるのにしない人の方が迷惑がられてます💦
    仕事ができないなりに頑張ってる姿は周りが見てても分かるので、、。
    聞き専なら大丈夫じゃないでしょうか?そこまで自分を分析出来るなら、もう少ししたら、馴染んでいくような気がします。😉

• 5月12日
  • ピーチ

ピーチ

できないなりに頑張る姿勢を見せれば何か変わりますかね😂ネガティヴ発言もよくないと思いつつ、つい出ちゃってそれもよくなかったんだと思います。頑張ってみます!

• 5月12日
さえぴー

うちの職場も育休あけて復帰した先輩が最初浮いてました😅
こちらから見ると自己評価と他己評価が違うんだよなーという感じです💦
その人はおそらくピーチさんとは違って在籍年数自分の方が上だからと上から目線で振る舞う方でしたが、育休中に社内システムの入替があってそれが覚えられず仕事にならず…でも育休前は役職ついてた方なのでプライドもあり…「仕事できない先輩」は後輩からみても接し方に困りますしやりづらいです😅
もちろん知識や積み重ねた経験は活かせると思うので、頑張って追いついて仕事で返していくのか、仕事できない自覚があるなら新人としてリスタートする気持ちでやるのがいいのかなと思いました。